SSブログ

栃尾揚げ [北信越]

ソースかつ丼&おろし蕎麦のセットを食べ、JR福井駅から列車に乗って
北陸本線を北上、この日の宿泊地を目指しました(@゚ー゚@)ノ∃ □ =ノ 勹♪



_DSC2166.jpg
車窓から見えた大きな観音様。これ何処なのか、くまらさん知りませんか?













_DSC2175.jpg
石川県・富山県を通過し、新潟県に入って直江津で乗り換えです。













_DSC2180.jpg
快速くびき野、旧国鉄の特急車両に普通切符で乗られて快適です(^◇^*)/













_DSC2190.jpg
到着したのは新潟県長岡市。あの田中角栄元首相の御膝元です。













_DSC2188.jpg

_DSC2183.jpg
この旅最後の夜、宿泊するホテルに荷物を置き、街に出て美味しいお酒と肴を
楽しみましょう。フロントで薦められた居酒屋さんに向いました o(^o^)o ワクワク













NEC_0151.jpg
酒どころ新潟県の酒蔵全てのお酒を用意して
あるという凄いお店でした。製法特許を取得し
たお酒もありました。













NEC_0150.jpg

NEC_0152.jpg
ガラケーのピンボケ写真、見づららくてで申し訳ありません。料理はどれも美味し
かったんですが、特に「栃尾揚げ」(写真下)の美味しさは格別でした。宮城にも
「定義の三角油揚げ」という名物がありますが、良い勝負ですねd(⌒ー⌒) グッ!!













_DSC2206.jpg

_DSC2197.jpg
翌朝、長岡から信越本線で新津。新津から磐越西線で郡山へ向いました。
本当は只見線を走破したかったのですが、前年の台風で線路や鉄橋が甚大な
被害を被り一部不通となりました。4年経った現在も復旧していません。地元の
方は勿論、鉄ちゃんにとっても貴重な只見線です。是非とも全線復旧してくれる
よう、JR東日本様、宜しくお願い致します(m。_。)m オネガイシマス












_DSC2194.jpg

_DSC2193.jpg

_DSC2203.jpg
磐越西線も素敵な路線です。もう半年以上鉄旅してないなぁσ( ̄、 ̄=)ンート・・・













今日のオマケ

DSC03213.jpg
新潟県でしか食べられないと思っていた「栃尾揚げ」を近所の
スーパーで発見。即ゲットして、自宅で食しました。間違い無く
栃尾産のようですが、長岡で食べた時の感動的な旨さじゃあり
ません。その土地で食べないと駄目なのかなぁ (-_-;ウーン




nice!(79)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 23

銀狼

「サンパレス」と聞くと、洞爺のホテルを思い浮かびます^^;
by 銀狼 (2014-03-31 01:14) 

ちょいのり

栃尾揚げいいですよね!ボク大好きです^^
できればネギてんこもりw
あの石像はなんだろう?

by ちょいのり (2014-03-31 01:32) 

toshi

栃尾揚げ、これを味噌汁に入れてみたいです。
by toshi (2014-03-31 05:12) 

takenoko

長岡宿泊。酒を飲まずにはいられませんね。
by takenoko (2014-03-31 05:21) 

駅員3

観音様は、大船の観音様とよく似ていますね(^^)
by 駅員3 (2014-03-31 07:12) 

馬爺

お早うございます、新潟は米どころ酒どころですから種類も多くてどの酒を呑もうか迷いますね。
by 馬爺 (2014-03-31 07:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
狐の嫁入り行列?
見たいです~☆
狐だから揚げが名物なんでしょうか。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-31 08:12) 

suzuran6

加賀大観音の可能性が高いですね。
加賀温泉駅の駅弁美味しいんですよ!
大聖寺駅近くの「三笠丼」しばらく食べてないなぁ~
by suzuran6 (2014-03-31 08:24) 

くまら

加賀温泉にある観音さんですね
行った事はないですが、存在感はありますよね
by くまら (2014-03-31 08:45) 

たかぼん

新潟はまだ訪れてないんですよね。
酒と肴が美味しいイメージです。
あと、只見線は全線復旧して欲しいです。
by たかぼん (2014-03-31 09:26) 

コンブ

お酒の悪酔いしない…覚め爽快な健康酒がスゴい気になります。

by コンブ (2014-03-31 09:34) 

たくや

やっぱりその土地で食べるのが一番おいしいですね~
by たくや (2014-03-31 10:29) 

ma2ma2

栃尾揚げ焼いて生姜醤油で食べるのが好きです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-31 10:54) 

yachitake

こんにちは。栃尾の油あげ、旨いですよね!たっぷりネギがオススメです!
by yachitake (2014-03-31 11:13) 

シルフ

列車から見る線路の写真。大好きです。
by シルフ (2014-03-31 12:14) 

ゆうみ

定義山の油揚げ 現地で食べるとものすごく美味しいですが
家で食べると イマイチなのでお気持ちわかります。
只見出身の友達がいるので この鉄道の今後が気になります。
by ゆうみ (2014-03-31 13:02) 

夏炉冬扇

今日は。
おいなりさんですね。
こちらいい天気で。結構歩きました。
by 夏炉冬扇 (2014-03-31 17:05) 

昆野誠吾

今度新潟の親戚宅に遊びに行くときは
電車でいってみようかなぁと思います。
随分長いこと鉄道で長距離乗っていませんから^^b
by 昆野誠吾 (2014-03-31 17:42) 

隊長

最近のJRの駅は、何処も綺麗になりましたよね。でも、どこか画一化しているようです。
by 隊長 (2014-03-31 19:57) 

ため息の午後

丘の上から顔を出す観音様、まるでゴジラ
登場のシーンのようです(笑)。空の上から
人々の幸せを願っておられるので正義の味
方ウルトラマンの方が相応しいかな(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-31 20:38) 

ぼnさい

中山の大観音を思い出しました。
あっちは白かったでしたっけ(笑)
by ぼnさい (2014-03-31 21:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大きな観音様は、あっちこっちにありますね。。
見かけると、大船観音か?と思っちゃいます。。(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-31 21:55) 

獏

直江津と高田の旧市街地は
とても情緒の有る街並みだったと記憶に残っています^^)
いつの日か再び訪れたいものです☆(^w^)

by 獏 (2014-03-31 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このお城は?消費税8% ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。