SSブログ

犬山城-2 [東海]

_DSC1998.jpg
初めて乗った名古屋鉄道(名鉄)で向かったのは・・・













_DSC2000.jpg
現存12天守の一つにして、国宝4天守の一つでもある犬山城です。ここも写真
1枚時代に紹介しました。この国宝のお城は、10年前までこの城の城主で尾張
藩付家老だった成瀬家の個人所有でした。10年前の4月に財団法人「犬山城
白帝文庫」に移管されましたが、財団の理事長は成瀬家当主の成瀬淳子さん。
世が世であれば「お姫様」です(*^-^)ニコ













_DSC2005.jpg

_DSC2007.jpg
小ぶりながら望楼型の天守は美しい姿をしています。













_DSC2010.jpg

_DSC2015.jpg
現存天守の階段はどこも急勾配です。













_DSC2019.jpg
高覧からの眺めが素晴らしいです。木曽川は天然の堀の役目なんですね。














_DSC2031.jpg

_DSC2036.jpg
犬山市文化資料館には、350年の歴史を持つ犬山祭の車山(愛知県指定有形
民俗文化財)が展示されていました。からくり展示館も有って楽しめました(^^)













_DSC2040.jpg

_DSC2043.jpg
犬山市本町筋の商店街。景観の維持に努めているんですねd(-_^)good!!
相方へのお土産に、何故か丹後縮緬のスカーフを買ったんですが、相方が
身に着けているのを見た事無いなぁ。奈良井宿で買ったブレスレットも・・・・













_DSC2048.jpg

_DSC2046.jpg
登録有形文化財の旧磯部邸。江戸時代の町屋の暮らしを見る事ができます。













_DSC2049.jpg
犬山を楽しんで、再び名鉄で向かった先は・・・  明日にします ヨロシク(^○^)/













今日のオマケ

DSC03151.jpg
昨日帰宅すると「ゆうパック」が届いていました。増税前の駆け込み購入す
るつもりはさらさら無かったんですが、結果として新車を筆頭にいろいろ買っ
ちゃいました。これも思わずポチっとしちゃったんだよねぇ~;;;;(;・・)ゞウーン 
何を買ったか、旅記事が終わってネタ切れになったら紹介します。







nice!(82)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 26

PENGUIN

犬山城、堂々としてますね。
街並みも情緒があって素敵です。
我が家では駆け込み購入はなさそうです。
by PENGUIN (2014-03-28 00:40) 

toshi

犬山城、行ったことがあります。天守閣も登りました。
親戚が名古屋にいたので一緒に行きました。
by toshi (2014-03-28 05:39) 

獏

犬山城行ってみたいです~(@@;)
木曽川の対岸から眺めたことは有るのですが・・・。

by 獏 (2014-03-28 06:30) 

駅員3

犬山城は、二度ほど登りました。
こじんまりとしたとても質素で素敵なお城だった記憶があります♫
by 駅員3 (2014-03-28 06:59) 

pandan

お城からの眺め〜いいですね。
by pandan (2014-03-28 07:34) 

ma2ma2

犬山城にはまだ行ったことがありません(^^)
by ma2ma2 (2014-03-28 08:06) 

シルフ

犬山城登りましたよ。ちょうど肉離れしていた時で、あの急勾配は死ぬかと思った(笑)
私もお城好きなので、ありとあらゆる城は制覇してます。
北のほうがまだなんですが…。
大阪城はナントカしてほしい。実存した城とあまりにイメージが違いすぎる。
by シルフ (2014-03-28 08:08) 

夏炉冬扇

お早うございます。
城下町の通りのたたずまい、グッドです。
行きたい。
by 夏炉冬扇 (2014-03-28 08:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

犬山城は、
学校の遠足や町内子供会の遠足でよく行きましたね。
成人してからも行ってますけどね。。
その後は、
美濃加茂テックに行くときの通過駅となっちゃいました。。(笑)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-28 08:26) 

くまら

学生の頃、なぜか私が住みたい街1番だったのが
犬山市・・・根拠も何もないんですが・・・んで住んだことないですが
by くまら (2014-03-28 08:37) 

コンブ

名鉄電車懐かしいです。母親の実家が岐阜県なので名鉄はよく利用しました。
犬山城は行ったことあると思うのですが記憶の彼方です<(_ _)>
でもこの急な階段は覚えがあるような他のお城と勘違いしているのか?
by コンブ (2014-03-28 08:50) 

ぶらり爺

昔 むか~し犬山城にいたっけ 懐かしい・・・
by ぶらり爺 (2014-03-28 09:14) 

旅爺さん

城は保存状態も良く街並みも昔そのままな感じがいいですね。
今の姫様はどんなお顔なんだろう?
by 旅爺さん (2014-03-28 09:18) 

銀狼

結局、増税前に買う物が何もありませんでした^^;
なんか駆け込みで買わなくちゃと思っていたのですが。。。
by 銀狼 (2014-03-28 11:40) 

メルシオ

犬山城は、桜とのツーショットも綺麗ですよ~!
ワン丸くんに会いませんでしたか? (^_-)-☆
by メルシオ (2014-03-28 12:38) 

ゆうみ

増税まえ 洗剤と消耗品だけ買いました。
保管する場所もないし 

城下町 私住みたい場所の一つです。
なんだか 旅にでたい気分です。
by ゆうみ (2014-03-28 14:08) 

tomo_ch

ご訪問、ありがとうございました。

全国各地への旅素敵ですね♪
by tomo_ch (2014-03-28 14:32) 

ひでほ

犬山には、名鉄の旧型電車を何度か撮影に行きましたが・・・・
犬山城にも犬山ランドにも行ったことがなく・・・
とても参考になりました。
by ひでほ (2014-03-28 17:29) 

昆野誠吾

天守の階段本当に急ですね。
長年の使用でかすれているのも
年季が入っていることがわかります^^
by 昆野誠吾 (2014-03-28 17:41) 

楽しく生きよう

一度行きましたが25年くらい前です。
その頃はまだ名鉄の電車が自動車と一緒に橋を渡っていました。
by 楽しく生きよう (2014-03-28 19:01) 

koh925

犬山城は国宝ですね、かなり昔に行ったきりなので
もう一度見学したいですが、中々行けません
by koh925 (2014-03-28 19:31) 

ため息の午後

私も犬山城、好きなお城のひとつですがまだ上ったことが
ありません。街からは何度か眺めましたがこんな素敵な街
並みも残っているのですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-28 19:43) 

sarusan

犬山の後は岐阜でしたかね。そんな記憶ですが。
by sarusan (2014-03-28 22:06) 

あるまーき

犬山城、行ったことありますよ。1991年頃のことです。
まだ、「私有の国宝」だった当時です。天守閣の雰囲気は変わっていませんね。また、行ってみたいと思います。
あと、冒頭の発車案内表示の写真は名鉄名古屋駅でしょうか?
自分にとって名鉄名古屋駅って大好きなんです。

by あるまーき (2014-03-28 22:59) 

vega

犬山城、国宝4城の中でも群を抜く名城ですね。
現在の当主の成瀬さんが相方の知り合いで、
数年前に訪れたとき、直々に城内を案内してくれました。
お城への愛情が溢れ、代々受け継いできた成瀬家の
誇りと責任感をひしひしと感じました。
また行きたいです。

by vega (2014-03-29 06:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
近くなのに 行っていないところがいっぱいです☆
出歩かないといけませんね~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-29 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奈良井宿-2彦根城-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。