SSブログ

ある一日Ⅱ [日常・雑感]

先週の金曜日(6日)、いつもの時間に家を出て駅に向かいました。




DSC00610.jpg
ハロウインの残骸は崩壊していました。 崩壊、先に立たず・・・
最近シルフさんの影響で、おやじギャグを連発するようになってしまいました。


僕はいつもホームで電車を1本見送って、列の先頭で次の電車を待ちます。
こうするとほぼ確実に座れるからです。この日いつものように電車を見送った
直後に放送が流れました。「次の登り列車は車両故障の為、運休となります」


びっくり!.jpg
電車出る前に言えよヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!



DSC00623.jpg
という事で次の次の電車に乗りました。運転席の後ろ「かぶりつき」と呼ばれる
ポジションで、たまにはコレも良いかと思いましたが甘かった。1本運休している
ので、この電車に2本分の乗客が乗り込んできます。次の電車を利用するよう、
駅員のアナウンスも虚しく車内はすし詰め、圧死するかと思いました。




DSC00713.jpg
いつも僕が出勤してから、1時間以上経って研究者達は出勤してくるので、
僕が15分位遅れても、なんの問題も無いのですが、記念に遅延証明書を
貰いました。良く見ると遅延時間は自分で勝手に記入できるようなってます。




DSC00628.jpg
職場に向かう途中で見かけたポルシェ、宝くじが当たったら買う候補の1台です。


午前中はイラン人研究者Reza の実験装置のメンテナンスを指導ました。
研究室に勤めた直後は、外国人研究者とコミュニケーションがとれるように、
苦手な英語の勉強をしていましたが、外国人達は僕に仕事を頼む際には、
僕が分かるように簡単な単語の羅列で話してくれるので、今は英語の勉強
していません。僕が英語を理解できなかったら、困るのは彼等です(^▽^)/



DSC00614.jpg

DSC00612.jpg
Rezaの装置のメンテが長引いて、昼休みの時間が短くなり、ランチは久々に
学食に行きました。焼肉丼はビビンバのように混ぜると美味しかったです(^^)




DSC00636.jpg
午後から上司(准教授)の業務命令で薬品取扱いのセミナーを受講。他の
研究者は多忙なので出席できず、技官の僕が行くハメに・・・ 眠かったぁ。
セミナーが開催された研究棟は行った事が無いゾーン。大学に勤務するよ
うになって2年近く経ちますが、自分が勤める研究室と学食以外は馴染みが
ありません。折角の機会なのでキャンパス内を散策してみました。




DSC00637.jpg
大学の正門です。普段は北門から入るので初めて見ました。



DSC00641.jpg
正門からキャンパスに入って左手に見える建物が大学の本部です。


DSC00646.jpg
本部の正面。



DSC00634.jpg
本部の向かい側に資料館がありました。



DSC00648.jpg
理系の研究所ばかりと思っていましたが、法科大学院がありました。



DSC00645.jpg
中国辛亥革命の英雄の一人、魯迅。この大学に留学していました。
今も中国人の留学生・研究生が大勢いるのは、魯迅の影響があるのかな?


今回紹介したのはキャンパスの 1/3 位かなあ。またネタ切れになったら、
キャンパス内を散策して記事にしようと思っています(*'ー'*)ふふっ♪




今日のオマケ
DSC00175.jpg
以前に紹介したシートがスプリングむき出しのベスパ。




DSC00603.jpg
同じ場所に別のベスパが停まっていました。
買い替えた? それともベスパのコレクター?




nice!(76)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 22

リック

僕の友人がここに入りたくて凄く頑張っていましたが。。。結局、桜が咲かずに、明治大学へ・・・
とても懐かしい思い出です^^;
by リック (2013-12-08 04:55) 

ma2ma2

今日はお出かけなので押し逃げです(笑)
by ma2ma2 (2013-12-08 05:53) 

pandan

Dー1っていうのがあるんですね。
by pandan (2013-12-08 06:35) 

toshi

遅延証明書、都合良くできていますね。
朝からお疲れ様でした。
by toshi (2013-12-08 07:58) 

くまら

遅延証明書って初めて見ました
基本自動車出勤なんで^^
by くまら (2013-12-08 09:25) 

PENGUIN

魯迅が留学していたんですか。
大学時代、彼の著作を読みましたがなかなか興味深かったです。
by PENGUIN (2013-12-08 09:28) 

えくりぷす

あおば通り駅ということは仙石線ですね。
お疲れ様でした。
学食のランチが美味しそうです。
by えくりぷす (2013-12-08 09:47) 

夏炉冬扇

お早うございます。
眠気こらえて…ご苦労様でした。
by 夏炉冬扇 (2013-12-08 09:51) 

コンブ

アホ学生でしたが、キャンパスライフを思い出します。
学食が充実して羨ましいです。
by コンブ (2013-12-08 11:10) 

さる1号

だしカツ丼がいいなー
ちゃんとカロリー表示があるのですねぇ

by さる1号 (2013-12-08 11:14) 

隊長

魯迅は、東北大学に留学していたのですよね。
上海には、魯迅を記念する「魯迅公園」があり、上海に住んでいる頃には良く遊びに行ってました。
by 隊長 (2013-12-08 14:28) 

海を渡る

こんにちは。
静かな環境で仕事が出来るのは良い事ですね。
安くて美味しい学食は良いですね^^。
by 海を渡る (2013-12-08 14:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

工学焼き肉丼を食べると、
頭が良くなりますかね。。
今更、遅いですが。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-08 16:12) 

ばー助

SONY&東北大学技官なんて、理系開発職の中枢って感じで、
尊敬です。これからも日本の技術を引っ張って下さい<(_ _)>
私も会社で英会話をやるよう言われてますが、逃亡中です(笑)
by ばー助 (2013-12-08 16:31) 

tooshiba

大変お疲れさまでした。m(_ _)m
johncomebackさんの乗られた車両、首都圏の痛勤電車にも勝るとも劣らないレベルの乗車率だったこととお察しします。
もしかしたら、この後の次の電車はいつもより空いているくらいだったかもしれませんが、皆さん一分一秒を争われますもんね。

故障も事故も、避けられないものかもしれませんが、なるべく発生しないことを願うばかりです。
by tooshiba (2013-12-08 17:04) 

sarusan

ハロウインの残骸品、どなたも手を付けづ。
カボチャ無残ですよ早く処理されますように。
by sarusan (2013-12-08 17:21) 

昆野誠吾

自分は大きな組織に所属し
働いたことが無いので憧れます。
色々な仲間と過ごすのもいいな~・・・
と思う反面、面倒もあるんだろうと^^;
それにしてもハロウィンの残骸、
なんとも素晴らしい展開ですね。
崩壊の仕方がプロ並みですよ(笑
by 昆野誠吾 (2013-12-08 17:40) 

ため息の午後

D-1、面白そうな企画ですね。工学焼肉丼に
一票です(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-08 19:39) 

ken

宝くじが当たったらポルシェ!
夢は持つ方が良いですね、
私も当たったらポルシェ買おうかな・・・(^O^)
by ken (2013-12-08 20:51) 

みずき

一本見送ると次の電車が遅れてきたりって
ありますよね・・・
自分が通ったのが単科大学だったので
大きな大学の中って憧れます^^
by みずき (2013-12-08 22:45) 

駅員3

おおっと、ついに顔の一部が崩れはじめ・・・
官報の行旅死亡人の公告に出てしまいそう(^^)
by 駅員3 (2013-12-08 23:50) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
かぼちゃ 頑張りましたよね~
労いのコトバを送ります☆
来年も 頑張れ~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-10 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州旅行記Ⅷ杜の市場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。