SSブログ

九州旅行記Ⅷ [九州]

九州旅行記の最終回です。


_DSC1212.jpg
門司港駅、グッとくる外観です。



_DSC1216.jpg

_DSC1217.jpg

_DSC1218.jpg
駅舎内もレトロな雰囲気です。



_DSC1233.jpg
かつては関門連絡船の桟橋へ直結していたんですね。
1964年に国鉄の関門航路が廃止されて、この通路も閉鎖されました。



_DSC1243.jpg
全国のメジャーな観光地には人力車がありますね。相方は乗りたがり
ますが、僕はそんな「こっぱずかしい」真似はできません (*´∇`*)



_DSC1241.jpg
駅舎だけでなく、この地域は「レトロ地区」として街輿しを計っています。



_DSC1247.jpg
旧門司三井倶楽部。現在1階はレストランやイベントホール、2階は「アイン
シュタインタイムメモリアルルーム」と作家「林芙美子」の資料室があります。


_DSC1252.jpg
国際友好記念図書館。現在1階は中華料理店、2階は中国・東アジアの
文献を収蔵した図書館です。


_DSC1253.jpg
旧門司税関。現在は北九州市によって修復されており、資料展示室や
休憩所、カフェなどがあります。



_DSC1267.jpg
ソニーのカメラお得意のスイングパノラマ。最大270度の超広角です。



_DSC1249.jpg
建築家「黒川紀章」氏が設計した高層マンション「レトロハイマート」です。
31階に「門司港レトロ展望室」があるので上がってみました。



_DSC1262.jpg

_DSC1261.jpg
上の写真は門司港、下は対岸の下関です。



_DSC1265.jpg
そしてまたスイングパノラマ。右奥に関門橋が見えます。



お昼になってお腹が空きました。
_DSC1240.jpg
現在は結構有名になった「焼きカレー」です。上戸彩が最後の晩餐で食べた
いと言ったというお店で食べました。 確かに美味しかったけど、ホントかな?



仙台に帰る飛行機まで、まだ時間に余裕があります。
_DSC1286.jpg
海を渡って本州に行きましょう。関門海峡は最も狭い所は直線で600m
しかありません。船は20分おきに出ていて、所要時間はたった5分です。



_DSC1281.jpg
着いたのは下関の唐戸市場です。



_DSC1283.jpg
冬に下関に行って、フクを食べないわけにはいかんでしょう。



_DSC1285.jpg
じゃあ~ん、フク刺し丼です。値段(確か800円)からしてトラフクじゃないで
しょうが、充分美味しかったです。 さっきカレー食べたばかりだろうっていう
ご指摘はシカトさせていただきます (=´ー`)ノ ヨロシク



2011年1月、4泊5日の九州旅行を8回に亘って紹介させていただきましたが、
如何でしたでしょうか? 次は全国制覇達成の四国旅行記を書く予定ですが
どうなる事やら・・・




今日のオマケ
jam.jpg
昨日の記事で、大宰府よりも「空飛ぶ玉ネギカレー」
に興味を持たれた方が多かったようなので調べてみ
ました。すると、カレーだけじゃなく、ジャムも飛んで
いました。更にタイヤ・団子・金魚・スパゲティ・・・
いろんなモノが空を飛んでいるようです。そんな中で
空飛ぶ玉ネギカレーを分かり易く説明されているのが、

http://kuroreo.blog.bbiq.jp/blog/2011/05/post-3658.html

興味のある方は覗いてみて下さい。


nice!(83)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 28

コンブ

門司のレトロ感いい雰囲気です。
ここも行かなければいけませんね。
羨ましいなぁ。
by コンブ (2013-12-07 02:10) 

ちょいのり

素敵な建物ばかりでウットリです^^
特に煉瓦w
とはいえ短い時間に行きまくりますねw
ボクは飛行機の時間前だけはどうしてもびびってしまって動けないタイプです^^;
ふぐ刺し丼とはすごいなあ・・・
贅沢だ^^
by ちょいのり (2013-12-07 02:14) 

シルフ

門司の駅舎は本当に絵になりますね。
スケッチしてみたいです。
私がよく利用する南海電車にも浜寺公園駅っていうスゴクレトロな駅舎があって素敵なんですよ。
それにしてもいつも美味しいもの食べてますね。
食べ物の嗜好が私とよく似ています(笑)
by シルフ (2013-12-07 03:53) 

獏

下関は何度か行きましたが
門司港レトロ地区は足を踏み入れておりません。。。
橋を渡るよりも 連絡船で渡ってみたいです☆(^m^)☆

by 獏 (2013-12-07 05:29) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
駅に鳩・・・だわ(^^)
このどんぶり食べたいです☆
スマホ 見てみたらパノラマ機能ありました(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-07 05:51) 

ペタッキ

物産展で、ホテルの焼カレー食べました。
美味しかったけど、盛りが物足りない!
by ペタッキ (2013-12-07 06:45) 

toshi

門司港駅、レトロですね。
焼きカレー、どんな味がするんでしょうか。
食べてみたいです。
by toshi (2013-12-07 06:47) 

ぼんさん

11月に訪れたばかりの門司港レトロ地区を懐かしく拝見させていただきました。
私もソニーのサイバーショット"DSC-HX30V"でスイングパノラマを楽しんでいます。
by ぼんさん (2013-12-07 07:27) 

takenoko

私の記憶が正しければ、関門トンネルを歩いて渡ることが出来るはずです。
by takenoko (2013-12-07 08:13) 

ぶらり爺

四国旅行記 楽しみにしています。
by ぶらり爺 (2013-12-07 08:41) 

PENGUIN

門司港、街並みに味わいがありますね。
ふぐ刺し丼、美味しそうです。
ふぐって食べたことないんですよね。いつか食べたいですね。
by PENGUIN (2013-12-07 09:09) 

くまら

人力車、おいらも恥ずかしくて乗れません
たしかーーー独身の頃に罰ゲームで乗った記憶があるくらい^^;
by くまら (2013-12-07 09:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レトロな町、いいですね。。
フク刺し丼は、食べないといけませんね。
でも、食べ過ぎです。。
裕ちゃんが格好いいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-07 09:24) 

koh925

門司に行きたいと思いながら未だに実現できません
ゆっくりと巡りたいところが多いです
by koh925 (2013-12-07 09:40) 

えくりぷす

門司は車でも鉄道でも素通りばかりです。
レトロな雰囲気がこんなに良かったとは思いませんでした。

by えくりぷす (2013-12-07 10:19) 

ma2ma2

門司駅の横にある鉄道博物館には行かなかったのですね!
焼きカレーはメジャーになりました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-07 10:51) 

zucky

こんにちは。
門司港は一回行ってみたいとおもっている場所ですが、今駅舎は大規模保存修理工事中で工事終了予定が平成30年3月なんですよね。
終了を待ってとなるとだいぶ先になりますww
by zucky (2013-12-07 11:57) 

RodorigesEX

フク刺し丼、食べたいです。(´・ω・`)
by RodorigesEX (2013-12-07 15:01) 

kemm

門司には歴史的構築物が色々保存されているのですね。
近くまで行っていながらいつも素通り・・機会があったら行って見たいです。
by kemm (2013-12-07 15:47) 

ばー助

レトロ地区は雰囲気があって、行ってみたいです。
そして、ジャムまで飛んでましたか(笑)
空飛ぶネーミングの理由が分かって、スッキリしました(^^)/

by ばー助 (2013-12-07 16:05) 

ひでほ

フク刺し丼おいしそうですね。
門司港駅舎、何度見てもすばらしいですね。
by ひでほ (2013-12-07 16:14) 

taka

レトロな街並み 良いですね
行ってみたくなりました
この歳になると人力車はやはり恥ずかしいですね
by taka (2013-12-07 16:29) 

隊長

門司には一度も行ったことが有りません。こんなに良い場所なら、行ってみないといけませんね。
by 隊長 (2013-12-07 17:19) 

昆野誠吾

え~今度は奥様と御一緒に是非♪
ラブラブ人力車、羨望の的です^^
by 昆野誠吾 (2013-12-07 17:25) 

ゆうみ

九州行ってみたいです。
フク刺し丼食べたいです。
by ゆうみ (2013-12-07 17:34) 

夏炉冬扇

こんばんは。
門司港レトロ流行ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-12-07 18:46) 

ため息の午後

レトロな門司港駅、いいですねー。 この一帯
映画の舞台になりそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-07 20:42) 

みずき

わたしも門司に行ったことあります。
仕事で、ではありますが^^;
あのマンションはかなり目立ってましたが
レトロでステキな駅を中心に雰囲気の良い
街並みでした。
by みずき (2013-12-07 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州旅行記Ⅶある一日Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。