SSブログ

杜の市場 [日常・雑感]

いやぁ~寒いですね、北海道出身ですが寒さは大の苦手です。
7日(土)はカメラを2台持って仙台市の北西にある定義山を目指したのですが、
途中まで行くと雪がちらつき、先を見ると明らかな雪雲が確認されたので引き
返しました。そして向かったのが、


DSC00650.jpg
「杜の市場」です。過去に塩釜の仲卸魚市場を2度紹介しましたが、ここは
仙台の中心街に近く、市場というよりは生鮮食料品スーパーという感じです。



DSC00654.jpg
魚介の売り場はこんな感じ。



DSC00687.jpg
旬の牡蠣です。殻付きで買うと剝くのが大変です。


DSC00657.jpg
仙台人は、このナメタカレイの煮付けを食べて年を越します。
バブルの頃、大きなものは一匹2万円以上していました。



DSC00675.jpg
このホッケの開き、肉厚で脂が乗ってチョー旨そうでしたが、
一枚2000円は高過ぎ、手が出ません(T_T)



DSC00705.jpg
魚介だけでなく、いろんな農産物も売られています。



DSC00696.jpg
仙台特産の「曲がりねぎ」と「赤ねぎ」です。



DSC00711.jpg
何故かこんなモノも売られてました。



この市場の最大の特徴はフードコートが充実している事です。


DSC00684.jpg
やっぱ仙台ですから、牛タン屋さんは欠かせないようです。



DSC00698.jpg

DSC00709.jpg
ここでは牛タン以上に海鮮モノが大人気、席待ちの行列でした。



DSC00706.jpg
メンチカツ専門店って珍しくないですか?
この他にも鶏カラ専門店やカレー屋さん、カフェなんかもあるんです。



そして僕が食べたのは・・・・


DSC00681.jpg
博多とんこつラーメンですヽ(´~`; ォィォィ
博多ラーメンは極細麺なので、大盛りだと麺が伸びてしまいます。なので替え玉
なんですね。予め客が替え玉を注文していた場合は麺を食べ終わる頃を見計ら
って、替え玉を出すのがお約束です。ですがこの店、ラーメンの着丼と一緒に替
え玉も出てきたんです。う~ん、分かってないなあ ('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...
ラーメン自体は美味しかっただけに残念です。




今日のオマケ
DSC00667.jpg
じぇじぇじぇの三陸海岸の郷土料理「いちご煮」です。ご存知でしたか?
煮えたウニがイチゴに見えるからって・・・ 僕にはイチゴに見えません(゚-゚;)


nice!(81)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 29

PENGUIN

生鮮品が充実してますね。
市場回りは楽しいです。
ラーメン、ちょっと残念でしたね。
by PENGUIN (2013-12-09 01:12) 

銀狼

ホッケの値段にビックリ!です(・_・;)
by 銀狼 (2013-12-09 02:36) 

toshi

生牡蠣、食べたいです。
ヒマラヤの岩塩は、もっと小さいのを買ったことがあります。
暖かい場所で熱い鍋が食べたいですね。
by toshi (2013-12-09 04:52) 

沈丁花

仙台特産〜曲がりネギ・赤ネギ〜 美味しそう!…
葱タップリ入れた鍋など食べたく成ります〜(*^_^*)
by 沈丁花 (2013-12-09 05:36) 

リック

昨夜は牡蠣しゃぶをしました、この写真の牡蠣でやったらもっと美味かっただろうな~^^
by リック (2013-12-09 06:16) 

suzuran6

見た目に、朝からでも、グッと来るラーメンなんですけどね~
作業効率優先の飲食店はちょっと困ります。
ひとてまかけて欲しいです。

by suzuran6 (2013-12-09 07:00) 

獏

こういう市場を歩くの 好きです^^)☆
いちご煮は素材も名前の由来も知っているのですが
同様にそのようには見えないなぁと思っております(^m^)♬

by 獏 (2013-12-09 07:37) 

駅員3

沖縄に暮らした時代は、よく公設市場に行きました。
こんな素敵な市場が近くにあれば、入り浸っちゃうかも(^^)
by 駅員3 (2013-12-09 07:39) 

コンブ

見て回るだけでもこういう市場は楽しいですね。
でもお魚高いです。確かに手が出ません。
by コンブ (2013-12-09 07:44) 

くまら

岩塩は買われたんでしょ^^
by くまら (2013-12-09 08:53) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらでも牡蠣小屋の季節です。
今日から報恩講です。
by 夏炉冬扇 (2013-12-09 09:00) 

ぶらり爺

先日 牡蠣が広島から送られて来ました。同じ日サロマ湖の牡蠣をいただきました。晩酌のおかずは 南と北の牡蠣 最高でした!!
by ぶらり爺 (2013-12-09 09:06) 

ma2ma2

近くにこんな場所があると間違いなく太りますね(笑)
by ma2ma2 (2013-12-09 09:09) 

シルフ

おはようございます。
休日に山登りってガッツですね。
であきらめて、ラーメンって(笑)
それにしても仙台は美味しいもん多すぎですね。
牛タンもいいけど、カキも食べてみたいです。
by シルフ (2013-12-09 09:29) 

koni

牡蠣の季節ですね!

「いちご煮」
煮えたウニがイチゴに見えるからって・・・自分にも見えません(笑)
by koni (2013-12-09 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

曲りネギ という種類なのでやすね(◎o◎)b
「まがりなりに」に似てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-09 11:31) 

えくりぷす

曲がりねぎは普通のネギより甘いんですよね。
最初見たときは、鮮度が悪いのかと思いました。
海の幸が美味しそうで、たまりません!

by えくりぷす (2013-12-09 11:36) 

茶の間おやじ

道産子って凄い寒がりですよね~
by 茶の間おやじ (2013-12-09 11:44) 

さる1号

岩塩、何故か彼方此方でよく見ますね
売れるのかなぁ
by さる1号 (2013-12-09 12:49) 

海を渡る

こんにちは。
市場をぶらぶら、良いですね。
私もイチゴには見えません^^。
by 海を渡る (2013-12-09 12:49) 

たかぼん

ホッケってもっと安いイメージだったんですが、2000円は高いですねΣ(゚д゚lll)
by たかぼん (2013-12-09 15:34) 

sarusan

赤ネギありましたね、美味しいですから一度お試しを。
by sarusan (2013-12-09 15:36) 

昆野誠吾

牡蠣ってこうして見ると食べられると思えませんね。
初めてこれを獲ってきてあの身を食べた人って
相当勇気あるっていうかなんというか(笑
by 昆野誠吾 (2013-12-09 17:22) 

ため息の午後

魚介を中心とした生鮮食料品、新鮮で
おいしいのでしょうね。おいしいカニが
食べたいです(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-09 19:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホッケが美味しそうだけど、
高いですね。。。
買えません。。。
仙台まで、行けないけど。。。
ヒマラヤ岩塩、高いけど買う人居るのかなぁ~、、

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-09 20:59) 

ペタッキ

いちご煮、好きなのですが、高いから買えません。
誰かがお土産でくれるのを、ひたすら待つて感じです。
by ペタッキ (2013-12-09 22:31) 

みずき

新鮮な魚も気になりますが、メンチカツ専門店も
すっごく気になります^^
by みずき (2013-12-09 22:56) 

yuzuhane

曲がりネギとあかネギというのがあるんですね。味は普通のものと違うのでしょうか。こういう市場の店で食べると余計においしく感じますよね。牛たんやさんで食べてみたいです。
by yuzuhane (2013-12-10 00:16) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
海鮮もいいんですが
ここはメンチカツでしょうか・・・
専門店って初めて見ました(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-10 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある一日Ⅱビーフシチュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。