SSブログ

九州旅行記Ⅶ [九州]

九州旅行最終日、嬉野から高速道路(長崎道)を北東に進みます。
佐賀市を通り過ぎ、鳥栖JCから九州道を北上します。福岡市街に
入る手前のICで高速を降りました。やって来たのは


_DSC1175.jpg
大宰府天満宮です。日本三大史跡をご存知でしょうか?
平城京(奈良)・大宰府ともう一つは、なんと僕が住む多賀城なんです。
多賀城は他の2か所に比べて、かなり知名度が低いですよね(*´∇`*)


_DSC1177.jpg
御神牛は頭を撫でると知恵が授かると言われていますが、
頭だけでなく全身テカテカになってました(^_^)ニコニコ



_DSC1180.jpg

_DSC1181.jpg
太鼓橋を渡って本殿に向います。



_DSC1183.jpg

_DSC1185.jpg
本殿の手前に石の鳥居、そして楼門があります。


_DSC1188.jpg

_DSC1196.jpg
国の重要文化財に指定されている本殿です。桃山時代の建物だそうです。



_DSC1189.jpg
学問の神様の神社ですから、学業に関する御守りが多く売られていました。



_DSC1190.jpg
大宰府へ赴くため都を発つ菅原道真公が庭先に立っている梅に対して
「東風ふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」と
歌った。道真公が大宰府に行った後、その梅が京から飛んでやって来た。
それで「飛梅」と言われているんですね。



_DSC1208.jpg
それで大宰府といえば「梅ヶ枝餅」ですよ、奥さん!
ところが僕は食べ損ねました。何故かは家庭円満の為に伏せておきます(^^)



_DSC1200.jpg
これも重要文化財の志賀社、屋根に特徴があるそうです。



_DSC1197.jpg
黒光りした麒麟さんもいました。



大宰府を後にして向かったのは、

_DSC1213.jpg
門司港レトロ地区ですが、長くなったので続きは明日にします('-'*)ヨロシク♪




今日のオマケ
DSC00514.jpg
娘婿の出身地のレトルトカレーです。宮崎出身の男と宮城出身
の女が栃木で出会って結婚し、静岡で暮らしている。人生、先は
どうなるか、神のみぞ知るですね。それにしても空飛ぶタマネギ
ってどういう事? 飛行機で出荷しているのかな。


nice!(80)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 26

PENGUIN

大宰府天満宮、いつか行きたい所です。
「空飛ぶ玉ネギカレー」叔父が延岡に住んでますけど
食べたことないなあ。美味しいのかな?
by PENGUIN (2013-12-06 00:48) 

ちょいのり

空飛ぶ玉ねぎカレーってどういうことなんだろ~^^
ぶっとんじゃう美味しさ!ってことなのかなあ

by ちょいのり (2013-12-06 01:33) 

リック

気になるカレーですね~^^
by リック (2013-12-06 05:12) 

pandan

ご当地カレーおいしそうですね。
by pandan (2013-12-06 05:30) 

獏

あれだけ仕事で九州へ行っておきながら
太宰府は未だに行ったことがありません(@@;))
獏にとって太宰府参りと梅ケ枝餅は最大の課題の一つなんです☆

by 獏 (2013-12-06 05:48) 

toshi

大宰府天満宮、一度行きたいです。
御神牛、いいですね。
by toshi (2013-12-06 05:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

空飛ぶタマネギカレー。。
どこの空を飛んでいるのかな?
麒麟の像も珍しいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-06 07:32) 

駅員3

大宰府天満宮・・・一度は行ってみたいです。
門司港駅…ライトアップが素敵ななんですよね。
ここも見てみたいところです。
by 駅員3 (2013-12-06 08:01) 

コンブ

こちらも行ったこと無いのですが、とにかく有名なところは一度行っておきたいと思っています。
麒麟さん見てビールが浮かぶ奴です私。
by コンブ (2013-12-06 08:16) 

シルフ

おはようございます。
面白いネーミングのカレーですね。
今度食べてみよう。グルメですから(笑) ヌイグルメ
多賀城って知らなかった。調べてみようっと。
実はシルフちゃんも現在住んでいる場所は遺跡の上
なんです。弥生時代の由緒正しい場所。
施工の際に、出土品の権利放棄の誓約書書きましたもん。

by シルフ (2013-12-06 08:19) 

たかぼん

福岡は未訪です。
大宰府は人がいっぱいですね。
ここと大野城に行きたいと思っています。
by たかぼん (2013-12-06 08:23) 

楽っくん。(らっくん)

延岡のカレーのネーミングって意味不明ですね^^。
玉ネギが空飛んでどーするの?。
大宰府は修学旅行で一度だけ行った記憶がありますが
ほとんど憶えていません・・・・。 (>.< )

by 楽っくん。(らっくん) (2013-12-06 09:17) 

yuzuhane

うしは全身ピカピカですか・・・。あらゆるご利益にあやかりたいんでしょうね。本殿の屋根が立派ですね。
by yuzuhane (2013-12-06 10:13) 

えくりぷす

大宰府天満宮は3年前行きましたが、夏だったせいか、こんなに人が多くなかったです。
多賀城の石碑は見ましたよ。
by えくりぷす (2013-12-06 10:49) 

ma2ma2

参道の途中に変わった形のスタバがありませんでした?
by ma2ma2 (2013-12-06 11:56) 

oomori

大宰府は、随分昔に、福岡出張した際に、友人に連れて行ってもらいました。
「飛梅」と聞くと、さだまさし「飛梅」を思い出します。
by oomori (2013-12-06 12:45) 

suzuran6

道産子が東京で東京育ちの奥さんをもらったら、その奥さんの親戚に嫁さんより私のほうが血の濃いつながりがある(つまり私の親戚)ことが分かって、ビックリ!!
そんな例もございます。
どこで、なにが起こっているか不思議なことはいっぱいあります。
by suzuran6 (2013-12-06 13:00) 

ゆうみ

本当に人生どう転ぶかわからないよね。
牛さん みんなに撫でられてピカピカ 榴ヶ岡の牛さんもピカピカだったよね。
by ゆうみ (2013-12-06 13:30) 

くまら

福岡、営業時代に1度だけ行きましたが
観光などできず、すぐに本州へ戻ってきました><;
by くまら (2013-12-06 14:39) 

koh925

大宰府天満宮には一度行ったことがあります
博多出張のときに立ち寄りました
by koh925 (2013-12-06 15:38) 

昆野誠吾

麒麟もテカテカ、
撫でまくられているかのようですね!
う~ん、いい感じの光沢です^^
by 昆野誠吾 (2013-12-06 17:38) 

銀狼

私自身の大学受験の際、親族がわざわざ太宰府までいって
お守りをもらってきてくれました^^
(梅ヶ枝餅も買ってきてくれました)


でも、第一志望の国公立は見事に落ちてしまい
なまら恥ずかしい思いを・・・^^;
by 銀狼 (2013-12-06 19:38) 

ため息の午後

大宰府学問の神、道真公を祀る神社ですね。
私の地元の天神様、日本最古の天神社と言われていて
道真公の遠祖の地です。 神社の由緒によりますと夢
でみた老人が翌朝現れて長谷寺等に参詣の後、立派な
衣冠装束姿になられ菅原道真であると名乗られ、今の
天神山に「よき山に神となって鎮座しよう」と語られ
たそうです。そして良き山、吉のお宮「與喜(よき)天
神社」が誕生したとあります。
 そんな由緒を思い出してしまいました(笑)。
by ため息の午後 (2013-12-06 20:41) 

ばー助

大宰府天満宮、修学旅行で行ったはず(^_^;)
だいぶ忘れてしまいましたが…。
空飛ぶ玉ねぎカレーのネーミングの由来が気になりますw
by ばー助 (2013-12-06 22:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
大宰府天満宮を歌った
さださんの「飛梅」・・・
クラいけど いい曲です♪
記事を拝見しながらメロディーがぐるぐる・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-07 05:58) 

夏炉冬扇

こんばんは。
梅が枝もちは必ず買います。
by 夏炉冬扇 (2013-12-07 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州旅行記Ⅵ九州旅行記Ⅷ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。