SSブログ

九州旅行記Ⅵ [九州]

九州旅行4日目。先ず向かったのが、


_DSC1119.jpg
宮崎県庁です。この時は、そのまんま東、失礼、東国原氏が知事でしたが、
10日後に任期満了で退任。「どげんかせんといかん」と訴えて当選しましが、
1期4年で宮崎県はどげんかなったのでしょうか?早朝だったので庁舎には
入れませんでした。



_DSC1122.jpg
高速道路を西に向かい、霧島SAで休憩です。


_DSC1124.jpg
霧島連峰の夷守岳(ひなもりだけ)です。別名生駒富士、この山の向うに、
新燃岳(しんもえだけ)があり、写真を撮った日から9日後に噴火しました。



えびのJCから九州道を北上し、熊本県を縦断して佐賀県へ、
_DSC1164.jpg
やって来たのは吉野ヶ里遺跡です。先週ma2ma2さんが
2回に亘って記事にされていましたね。一時は邪馬台国の
最有力候補地でしたが、現在は奈良の纏向(まきむく)遺跡
が優勢のようです。



_DSC1130.jpg


_DSC1138.jpg
雪が降っていました。まさか九州で連日雪に遭遇するとは想定外でした。
インドネシア人女性のボランティアガイドさんが、傘を貸してくれました。



_DSC1149.jpg

_DSC1151.jpg
邪馬台国じゃないにしても弥生時代後期、ここに古代国家があって、政り事が
行われていたのは確かで、歴史好きな僕は想像を掻き立てられました(^^)ニコ



_DSC1158.jpg
顔ハメがあると、やらないでは済まされません。



_DSC1167.jpg
この日の宿泊は嬉野温泉。日本三大美人の湯です。珍しく日本旅館にしました。
温泉入りましたよ 。これで佐賀県、そして九州全県の宿泊達成です\(^▽^)/


_DSC1165.jpg
夕食は温泉街に出て食べた筈ですが、やはりどんな店で何を食べたか、全く
思い出せません(*´∇`*)  宿の朝食です。やっぱり写真撮っておかないとね。


_DSC1166.jpg
嬉野温泉名物の湯豆腐。温泉で豆腐が溶けます、マイルドでまいう~でした。




今日のオマケ
DCIM0045.jpg
ダジャレのネーミング食品って多いですね。


nice!(85)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 26

獏

宮崎~熊本~佐賀~福岡と
日帰りでレンタカーで往復したことがあります(涙)
もっと景色や名所を楽しみたかった。。。。
でも 九州 ホントにいいところですよね^^)☆

by 獏 (2013-12-05 05:13) 

toshi

遺跡に温泉、良い旅行ですね。
ブログをやる前は、料理の写真など撮らなかったです。
by toshi (2013-12-05 06:21) 

駅員3

宮崎県庁も、東さんですっかり有名になりましたが、味のある良い建物ですね。
by 駅員3 (2013-12-05 07:58) 

コンブ

話には聞く温泉湯豆腐だ。食べてみたいっす。
顔ハメ写真の顔を隠したらただのパネルの写真になっちゃいましたね。
by コンブ (2013-12-05 08:02) 

PENGUIN

吉野ヶ里遺跡、まだ行ったことないんですよね。
行ってみたいです。
温泉に温泉湯豆腐、いい旅行ですね。
by PENGUIN (2013-12-05 08:09) 

シルフ

シルフちゃんは邪馬台国のあった場所は、岡山県の楯築遺跡だと信じております。
まぁ勝手な思い込みかも知れませんけどネ。
by シルフ (2013-12-05 08:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

吸収で雪に見舞われるなんて、
なかなか珍しいですね。
案外記念ものですよ。。
顔ハメの写真は、キレーなオネェさんに
撮って貰ったんですか?
それとも、昔のオネェ~さん?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-05 08:44) 

koni

湯豆腐美味そうですね!
お膳のメニューは理想の朝食です。
by koni (2013-12-05 09:01) 

ma2ma2

なぜか僕は晴れ男なので、旅行先で晴れの割合9割です(^^)
昨日も台湾の九份という雨が多い所でも晴れていました!
by ma2ma2 (2013-12-05 09:15) 

えくりぷす

佐賀県はずっと通過したことしかなかったのですが、一度だけ武雄温泉に泊まったことがあります。(近所にオムロンがあります)
嬉野は歓楽スポットみたいな印象があるのですが、どうなんでしょう。

by えくりぷす (2013-12-05 10:00) 

くまら

顔ハメ・・・子供の頃から、やる勇気が無いです><;
by くまら (2013-12-05 13:35) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
ミルク色の湯豆腐☆
胃にも優しそう~(^^)
おじやにしても美味しそうです(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-05 15:25) 

水郷楽人

吉野ヶ里遺跡、歴史の浪漫を感じさせられますね。一度お邪魔してみたいです。
by 水郷楽人 (2013-12-05 15:31) 

昆野誠吾

若かりし頃の自転車旅行は
心に焼き付ければよろしいと、
カメラなど持っていきませんでした。
フィルム代が捻出できないのもありましたが・・。
でも心に焼き付けられたシーンは
年々気付かぬうちに鍵のかかった引き出しの奥に・・・(笑
by 昆野誠吾 (2013-12-05 17:19) 

夏炉冬扇

こんばんは。
東なんとやらさん、すっかり音沙汰なしになりました…
by 夏炉冬扇 (2013-12-05 17:43) 

さる1号

温泉の湯豆腐、食べてみたいな
でも朝から呑みたくなりそう^^;
by さる1号 (2013-12-05 18:20) 

馬爺

吉野ヶ里遺跡には観光用に人形があるんですね。
豆腐が蕩ける湯豆腐ですか、私は豆乳かと思いました。

by 馬爺 (2013-12-05 19:04) 

ため息の午後

私は邪馬台国畿内説のど真ん中、纏向遺跡のある
桜井市在住です。市のマスコットキャラクターも
ずばり、ひみこちゃんです(笑)。 しかしながら
復元された建物がある吉野ヶ里遺跡の迫力には脱
帽てす(笑)。

by ため息の午後 (2013-12-05 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

九州全県制覇 おめでとうでやすっ\(◎o◎)/
あっしは幼少のころ福岡に住んでたので あちこちの県に旅行に行きやしたが
鹿児島だけはまだ行ったことありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-05 21:06) 

みずき

この時代の自然に沿った生き方って
日本人の原点だよなぁと思う雰囲気ですね^^
by みずき (2013-12-05 23:05) 

隊長

宮崎県知事だった東国原氏の4年間は何だったんでしょうかね。
by 隊長 (2013-12-05 23:08) 

ゆうみ

マッコリは私の好物よ
by ゆうみ (2013-12-05 23:42) 

ねじまき鳥

県庁
かつての観光コースですね。
by ねじまき鳥 (2013-12-06 00:09) 

kammi

嬉野温泉宿泊&温泉湯豆腐あったまっていいですね~
来年もさが桜マラソンで吉野ケ里遺跡を走る予定です!^^
by kammi (2013-12-06 00:19) 

ちょいのり

湯豆腐に温泉水を使ってるってことなんでしょうか!
うわー、それ食べてみたいかもお^^
by ちょいのり (2013-12-06 01:36) 

楽っくん。(らっくん)

もうちょっと、宮崎を紹介してくださいよ~~^^。
東国原氏は、また知事の座を狙ってるみたいですね。
さすがに前回ほど地元人気は出そーになさそうですが。
by 楽っくん。(らっくん) (2013-12-06 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州旅行記Ⅴ九州旅行記Ⅶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。