SSブログ

仙台駅 [東北]

九州旅行記を中断して、ちょっとした事件の顛末を書かせていただきます。



DSC00470.jpg
一昨日の昼休み、やってきたのはJR仙台駅です。


DSC00471.jpg
ペディストリアンデッキ(すんなり言えるようになるまで1年かかりました)
から駅舎内に入り、中央階段を上がって3階へ向いました。



DSC00477.jpg
振り返って2階のフロアを見るとステンドグラスが見えます。
以前はここに伊達正宗公の騎馬像が有りました。「伊達前」
と呼ばれ、駅での待ち合わせの定番でした。まあ~渋谷の
ハチ公みたいなもんです。正宗公が県北部の町(岩出山町)
に去ってからも、待ち合わせ場所になっているようです。



DSC00472.jpg
おや、こんなところに顔ハメがあ~るじゃありませんか、やりたい・・・・


いやいや、そんな事をしに駅に来たのじゃありません。


DSC00473.jpg
目的はここ、お忘れ物センターです。



DSC00490.jpg
コレクションの記事で「日本の城」を毎週購読していると紹介しました。
今週は久々に「月刊自家用車」も買ったのですが、帰りの電車に置き忘れて
しまいました。翌朝ダメモトで、通勤途中の「あおば通り駅」で尋ねてみると、
仙台駅で預かっているとの事でしたので、昼休みに受け取りに来たんです。
8月の九州鉄旅ではカメラを忘れました。50数年生きてきて、電車に置き忘れ
なんてした事が無かったのに、この数か月で2度もやらかすなんて・・・・
年は取りたくないものです。ヒョットしたら若年性認知症になったかも(*´∇`*)
それにしても日本はホントに良い国です。届けて下さった方、ありがとうござい
ます。忘れたのがエロ雑誌じゃなくて良かったです。


雑誌を受け取って一安心、お腹が空きました。
仙台駅3Fには「すし通り」「牛タン通り」をはじめ、飲食店が結構あります。



DSC00475.jpg
久々に牛タンにしようかな、でも最近お金使い過ぎで小遣いピンチです。



DSC00474.jpg
B級グルメグランプリに出場した事がある「油麩丼」 安いけど・・ 麩だし。



DSC00484.jpg
そうだ、この近くには「めしの半田屋」あったんです。(写真ボケててすいません)



DSC00482.jpg
豚の角煮(茹玉子付)、カキフライ、塩辛、豚汁、ライス(小)で558円。
ライスは小ですが、普通の定食屋さんの大盛りに相当する量なんです。
ミニで良かったかなぁ、お腹が苦しいです。それにしても安い。


お腹もいっぱいになって、次に向かったのは
DSC00479.jpg
そうです、楽天イーグルスのオフィシャルショップ。



DSC00487.jpg
買っちゃいましたo(*^▽^*)oエヘヘ!



今日のオマケ
DSC00478.jpg
駅で見かけた冷凍ミカンの広告、皮をむかなくて良いから「むかん」。
ネーミングもアレですが、冷凍ミカンってまだ有ったんですね(^^)ニコ


nice!(71)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 30

亀仙人 タカヨシ

『腹が減った時の半田屋頼み』ですよね。
お財布にも優しいし。(^-^)

by 亀仙人 タカヨシ (2013-11-29 00:37) 

PENGUIN

クリスタル、お買いになったんですね。
私も欲しいです(笑)
by PENGUIN (2013-11-29 00:56) 

銀狼

うぉ~、仙台駅の中は久々に見ました^^
変わっていなくて、なんか嬉しいです^^
クリスタルGET出来て良かったですね!
by 銀狼 (2013-11-29 01:03) 

あるまーき

とくに「好き!!」というわけでもないのですが...
冷凍ミカンって、時折、懐かしくて無性に食べたくなります。
思い出とかもないのですが...、不思議です。
by あるまーき (2013-11-29 01:23) 

リック

そうそう、こういう庶民的な定食屋さんが一番美味いですよね♪
むかん・・・・・(笑)
by リック (2013-11-29 04:56) 

takenoko

もう少し劇的な事件を期待してましたが ・・・
by takenoko (2013-11-29 05:20) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ステンドグラス カッコいいです♪
地元の駅にも こういうセンスが欲しい(笑)
冷凍みかん 好きです(^^)v
オシャレなパッケージ入りになっていて
おどろきですが・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-29 06:35) 

toshi

3年前、地下鉄千代田線の中で預金通帳と印鑑を入れたバッグを
置き忘れ、代々木上原の駅までとりに行きました。
by toshi (2013-11-29 06:49) 

doudesyo

おはようございます。
戻ってきてよかったですね〜。歳は取りたくないですね。^^;
by doudesyo (2013-11-29 06:57) 

駅員3

「めしの半田屋さん」・・・ぜひとも新橋に進出してくれないかなぁ・・・(^^)
仙台駅のステンドグラスは、素晴らしいですね。
by 駅員3 (2013-11-29 08:08) 

シルフ

おはようございます。
ステンドグラスの美しさに目を奪われました。
それと定食。スゴイね。
あのボリュームであの価格はエライ!
クリスタルやっぱり買っちゃいましたか。
趣味に生きてますね♪ (^_-)-☆
by シルフ (2013-11-29 08:17) 

ぶらり爺

ミカンの皮をむかんでもいい「むかん」美味しい~・・・

by ぶらり爺 (2013-11-29 08:27) 

ma2ma2

今日は押し逃げで明日も押し逃げです(笑)
by ma2ma2 (2013-11-29 08:29) 

koni

雑誌あって良かったですね!
「めしの半田屋」さん安過ぎ!美味そうです!
by koni (2013-11-29 08:40) 

たかぼん

ご飯屋は安いですね。
塩辛は珍しい。
お昼から飲みたくなりそうです;^_^A
by たかぼん (2013-11-29 09:22) 

くまら

電車で雑誌=廃棄されてるってイメージですが
ちゃん却ってきてよかったですね
by くまら (2013-11-29 09:24) 

suzuran6

油麸丼、食べたいです!!
by suzuran6 (2013-11-29 09:50) 

官兵衛

 先日間違ったことをお教えしまい、大変申し訳ありませんでした。
 と言うのは、京都の風俗博物館はれきっとした博物館です。
 通称エロ博物館こと東洋民俗博物館(奈良)の間違いでした。
 コメントを頂いたとき、あれ奈良ではなかったかと思い調べたら
奈良でした、私設の博物館です。
http://blog.goo.ne.jp/fineblue7966/e/ecb6ec19edbcf767849fe2bed5f2c080
ですが、毎日開館していないそうなので、電話されてから行ったほうが
いいですよ。

by 官兵衛 (2013-11-29 09:56) 

えくりぷす

おはようございます。
戻ってきて良かったです。
私は、昔は電車に背広の上着とかお土産のお菓子とかよく忘れてましたけど、今の方が忘れ物が劇的に減りました。
他に考えたり気を使うことがあると、忘れ物は多くなりますよね。
(環境がお変わりになったのが大きいと思います。心配されることはありません)
by えくりぷす (2013-11-29 10:04) 

sarusan

忘れ物、と言いますか最近忘れごとが酷くなりました、お互いに気をつけましょう。
クリスタル遂にお買い上げで、またコレクション増えましたね。
楽天来シーズンも連勝すればコレクション増えますよ。
by sarusan (2013-11-29 11:11) 

たくや

コレクションが増えましたね~
by たくや (2013-11-29 11:22) 

koh925

先日、妻を誘い映画 を見に行くと・・なんと終了
5時40分上映と思い込んでいたのが15時40分でした
こんなことは初めて、本格的なボケも秒読みです
by koh925 (2013-11-29 14:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

忘れ物が届くなんて日本も捨てたもんじゃ無いですね。
エロ本だったら、大受けですよ。。(笑)
。コレクションが又一つ増えましたね。クリスタル。。。
むかん、、、なんて大阪っぽいけど、
冷凍ミカン、冷凍庫に入れて作りましたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-29 14:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

忘れ物が届くなんて日本も捨てたもんじゃ無いですね。
エロ本だったら、大受けですよ。。(笑)
コレクションが又一つ増えましたね。クリスタル。。。
むかん、、、なんて大阪っぽいけど、
冷凍ミカン、冷凍庫に入れて作りましたね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-29 14:41) 

昆野誠吾

おお~本却ってきて良かったですね!
エロ雑誌なら届いていませんか?
って言いに行けませんね(笑
そしてクリスタルおめでとうございます。
きっと良い記念コレクションになるかと♪
by 昆野誠吾 (2013-11-29 16:54) 

隊長

本当ですよね。東京オリンピックの招致のスピーチではありませんが、現金を落として帰ってくる国は日本くらいではないでしょうか。
by 隊長 (2013-11-29 19:24) 

ため息の午後

忘れ物がちゃんと戻ってきてよかったですね。
私も忘れっぽい性格なのでいつもヒヤヒヤもの
です(汗)。
by ため息の午後 (2013-11-29 19:29) 

hide-life

本、出てきて良かったですね!
僕は色んなものを電車に置いてきてます。メガネとか定期とか・・。
全て酔っ払っててですけど(汗)
この定食、コスパ最高ですね。塩辛見るとお酒飲みたくなりますが(笑)
仙台出張の際は是非利用してみたいです!
by hide-life (2013-11-29 21:16) 

みずき

冷凍ミカン、懐かしいです。
新幹線のお供といえば、冷凍ミカンと
貯金箱になる容器のお茶、そして
いつまでも溶けない車内販売の
アイスクリームです^^
by みずき (2013-11-29 23:25) 

ちょいのり

雑誌ですら(いや、本人は当然宝物ですが)戻ってくるんだから、
やっぱ日本すごい。
これがあたりまえの享受となりえる日本がやっぱり大好きだなあ~^^

仙台駅は一度しか降りたことなかったりなのがボク的に寂しいところです^^;

by ちょいのり (2013-11-30 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州旅行Ⅲ責任者出てこい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。