SSブログ

九州旅行 [九州]

楽天の優勝パレードも終わって、いよいよ旬のネタが無くなりました。
そこでまた、過去に行った旅行記を書かせていただきます('-'*)ヨロシク♪


2010年12月末でソニーを早期退職し、翌月21日に新たな職場に出勤する
までの3週間を有効に使おうと、正月明け早々に相方と九州に出かけました。
ちなみに再就職先は社会福祉法人で、新設される特別養護老人ホームの
事務長に就任する予定でした。結果として老人ホームがオープンする前に
辞職したんですが、いつかその顛末を記事にしようと思っています。



_DSC0852.jpg
仙台⇔福岡のANA便は1日2往復、夕方の便で福岡空港に着きました。
福岡空港から博多駅へは地下鉄で2駅5分、福岡空港は日本の主要都市で
一番市の中心街に近い空港だと思います。でも地下鉄2駅で250円は高いなぁ
といつも思います。宿泊したのは中州川端駅近くのホテルです。


_DSC0841.jpg
有名な中州の屋台ですが、観光客ばかりで値段もお高めなのでパスして、
繁華街の天神に向いました。


NEC_0084.jpg

NEC_0085.jpg
旧ガラケー200MBの写真なので画質が悪くて申し訳ありません。
博多には美味しいモノが沢山有りますが、その中で僕が一番好きなのが、
モツ鍋です。でも痛風宣告された現在は、ビールと共にご法度食品です(T_T)



_DSC0858.jpg
翌日からレンタカーで九州を巡りました。前回の旅行記で本州の全都府県
の宿泊達成と書きました。残りは九州と四国の各3県です。今回の旅行で
九州の3県(大分、宮崎、佐賀)を制覇する予定です。



_DSC0861.jpg

_DSC0866.jpg
という事でやって来たのは大分県別府市です。向うに見える山は、
おサルさんで有名な高崎山です。手前に鉄輪温泉の湯煙が見えます。



_DSC0956.jpg
別府といえば「地獄めぐり」です。8つの地獄をめぐります。



_DSC0875.jpg

_DSC0873.jpg
先ずは「血の池地獄」 確かに赤いお湯でした(^^)ニコ


_DSC0879.jpg
売店にはここだけで、記事1本書ける程の面白グッズが売られていましたが、
ブログを始める前だったので、写真撮っていませんでした、残念 ( ´△`)アァ-


_DSC0880.jpg

_DSC0884.jpg
「龍巻地獄」です。まぁ~、間欠泉ですね(o^∇^o)ノ


この後6か所の地獄を巡りましたが、今日はここまでにしておきます。
この旅行記で一週間は持たせないとね ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ



今日のオマケ
DSC00455.jpg
優勝パレードから一夜明けた東二番丁通りです。
来年もこの通りが21万人の群衆で埋まりますように!!









nice!(83)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 25

PENGUIN

九州いいですね。大分と佐賀は行ったことはありませんが
母の実家が宮崎なので楽しみにしております。
by PENGUIN (2013-11-26 00:42) 

ちょいのり

この前別府に立ち寄ったのですが、何も別府らしいことできませんでした^^;
飯食べたくらいです^^;
ちょっともったいなかったなあ・・・。
by ちょいのり (2013-11-26 00:45) 

コンブ

博多は観光地化して中州の屋台も高くなってしまいましたね。
もつ鍋は博多で一度食べました。味はもう忘れてしまいました。
大分も行ったことあるのですが、仕事で湯布院にだけ行きました。
でもとてもいいところでした。
by コンブ (2013-11-26 01:52) 

takenoko

福岡空港は便利ですね。地下鉄の値段までは覚えていないけど、あれで250円は高いですね。転職の時の有給消化で休むのもいいものですね。私もオーストラリアに行きました。
by takenoko (2013-11-26 06:12) 

toshi

モツ鍋、美味そうです。
楽しそうな地獄ですね。
by toshi (2013-11-26 06:21) 

沈丁花

私は熊本の思い出しか有りません!馬刺しと大きなお寿司
それっきり・・・覚えて居ないのです^(苦笑)
by 沈丁花 (2013-11-26 06:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

別府温泉は一度は行ってみたいところですが、
いけないだろうな。。。
宝くじ当たらないかな??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-26 07:17) 

駅員3

博多は高校の就学旅行で通り過ぎ、のちに出張で一度だけ滞在したことのあるところです。
ほとんど見て回っていませんが、出張した時の夜のごはんがおいしかったのは、はっきり覚えています。
by 駅員3 (2013-11-26 07:22) 

ma2ma2

別府は大分に向かう途中に通過した事がありますが、別府温泉には行ったことがありません!
別大マラソンは有名ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-11-26 07:51) 

シルフ

おはようございます。
私もモツ鍋大好きですよ。
結構、趣味が合いますね(笑)
別府地獄めぐり一度やってみたいんですよね。
まぁでも交通地獄に受験地獄、サラ金地獄。
地獄だらけの大阪ですが…。
by シルフ (2013-11-26 08:19) 

馬爺

九州は仕事以外では行ったことがないんですよ、仕事ですと終わればすぐに帰りますのでのんびりした事がありません。
by 馬爺 (2013-11-26 09:15) 

pandan

九州良いですね〜九州も行きたいな〜
by pandan (2013-11-26 09:36) 

えくりぷす

別府の地獄めぐりは小学生のときに行きました。
が、なぜか温泉タマゴしか記憶にありません^^;

学生のときは、フェリーで関西から別府に渡ったのですが、素通りしてしまいました。

johncomebackさんの九州旅行記、楽しみにしています♪

by えくりぷす (2013-11-26 10:09) 

sarusan

ソニーサービス早期退職はは10年前でしたよ。この頃からソニーおかしく成りましたね。
by sarusan (2013-11-26 10:51) 

sumijuni

私は 九州に足を踏み入れたことが
未だにありません
地獄めぐり してみたいです
血の池地獄にも ゆっくり浸かりたいです
少年野球を 離れたら夫婦で レンタカーで
周ろうと思います
by sumijuni (2013-11-26 11:27) 

yuzuhane

ほとんどの県に宿泊したことがあるって凄いですね。私は九州も四国も行ったことがありません。近場の国内は後でもなんて言ってると年取って動けなくなってしまいますよね。
by yuzuhane (2013-11-26 13:32) 

koni

本場のもつ鍋、美味しそうですね!
by koni (2013-11-26 15:36) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
九州は行ったことありません・・・
もつ鍋ですか~♪
どうせなら冬に行きたいなぁ・・・(^^)
フーフー、鍋 いただきたいです♪
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-26 16:53) 

昆野誠吾

2駅で250円は高いですね~
都営地下鉄が1駅170円で高いと思っていましたから。
今はもっと値上がりしたんでしょうか不明ですが・・。
子供の頃は一駅80円とか90円だったような遠い記憶が^^;
by 昆野誠吾 (2013-11-26 17:14) 

夏炉冬扇

こんばんは。
地獄めぐりは何度行っても飽きません。
温泉行きたい。
by 夏炉冬扇 (2013-11-26 17:49) 

ため息の午後

有名な中洲の屋台、一度は行ってみたいです。
観光客にとっては九州のいい土産話になりそうですね(笑)。

by ため息の午後 (2013-11-26 19:47) 

hide-life

中州の屋台はネタで行きましたが、やはり高かったです。
風情だけ楽しんで次に行きました(笑)
by hide-life (2013-11-26 20:27) 

ENO

ここは、おすすめのスポットです!
ぜひ一度行ってみてください・・・
数種類の大露天風呂が連なっております。
日帰り客の人が多いです。宿泊は予約をとるのが大変です。
近場(水上温泉郷)の宿をとって行くのが良い!…ワシもそうした。
それでは、また。…全て混浴なので気にすることはいっさい無し!
外国人がカメラを手に・・・風呂場周辺をうろたえておるぞ!

by ENO (2013-11-26 20:53) 

楽しく生きよう

顛末記を読みたいです。

コメントありがとうございました。
我ながらアッパレと思っています。
にやけてマース。
by 楽しく生きよう (2013-11-26 21:48) 

みずき

中洲の屋台ってお高いんですね。
地元の人ばっかで、お財布に優しい価格かと
思ってました^^;
by みずき (2013-11-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優勝パレード九州旅行Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。