SSブログ

卒業旅行記Ⅰ [旅行全般]

う~ん、いよいよネタが無くなったので、過去の旅行記第2弾です(o^∇^o)ノ

2010年12月末に僕は23年間勤務したソニー(株)を希望退職しました。
翌月の21日からは、新たな職場へ出勤する事が決まっていて、相方と
正月明けに九州へ旅行に行く予定でした。なので、12月中に残っている
有給休暇を活用して一人鉄旅、卒業旅行に出かけたのでした。


この時はまだ47都道府県完全宿泊の達成前で、本州で未宿泊だった
岡山・山口・島根・鳥取の4県に宿泊するのが、旅の最大の目的でした。


DSC01440.jpg
青春18切符を利用する旅でしたが、流石に仙台からず~っと鈍行列車で行く
のは大変なので、仙台→名古屋はフェリーを利用しました。写真は夜明け前、
伊豆沖から見た富士山です。爺さんは早起きです('-'*)エヘ


DSC01467.jpg
太平洋から昇る朝日です。


DSC01491.jpg
名古屋港に入りました。鉄のキリンさんが群れています(^^)ニコ


DSC01493.jpg
名古屋駅のツインタワーが見えてきました。


名古屋から東海道本線で西に向い、神戸からは山陽本線に乗り換え、
DSC01503.jpg
この日は倉敷駅前のアパホテルに宿泊しました。


DSC01497.jpg
これで岡山県での宿泊達成です。


DSC01506.jpg
夜明け寸前の瀬戸大橋、この時期西日本は特に夜明けが遅いです。


DSC01514.jpg
マツダスタジアムが車窓から見えると、間もなく広島駅に到着です。


DSC01515.jpg
駅から街に出る時間は無く、乗り換えて更に西へと向かいます。


DSC01519.jpg
DSC01522.jpg
広島から約20分、電車から降り立ったのは宮島口駅です。
厳島神社の大鳥居が見えますが、この旅では宮島には行きませんでした。


この駅で降りたのは、
DSC01525.jpg
創業明治34年の老舗、「うえの」さんで「あなごめし」を食べる 為です。
開店前から並んで一番乗り、待望の「あなごめし」をいただきます\(^▽^)/


DSC01527.jpg
契約している漁師さんから、特別良いあなご(腹が黄色)を仕入れて作る
「あなごめし」は最高でした。お店の方の接客も素晴らしかったです(^^)ニコ


旅はまだまだ続きますが、今日はここまでにしておきます。
この旅行記で一週間はひっぱらないと (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


今日のオマケ
DSC00003.jpg
相方作の宮城の郷土料理「はらこ飯」、昨日の記事に載せ忘れました。





nice!(75)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 26

PENGUIN

私も前の会社を辞めた時、独り旅をしました。
全国8ヶ所くらい回ったのかな?
あなごめし美味しそうですね。
by PENGUIN (2013-11-12 00:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
鉄のキリンさん 
地元民ですが まったく知りませんでした(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-12 02:51) 

takenoko

アナゴのうえのは行ってみたいところリストに載ったままいまだ達成できません。
by takenoko (2013-11-12 06:14) 

toshi

あなごめし、はらこ飯、美味しそうです。
良い旅行をなさっていますね。
by toshi (2013-11-12 06:14) 

駅員3

卒業旅行・・・思わず学生時代??? と思ってしまいましたが、そういう卒業旅行もいいですね。

伊豆沖から見た富士山がとても素晴らしいです。

by 駅員3 (2013-11-12 07:08) 

ma2ma2

上野商店の穴子飯、1470円は高いのか、安いのか何時も悩みます(笑)
by ma2ma2 (2013-11-12 07:42) 

pandan

宮島行かれたのですね〜
by pandan (2013-11-12 08:10) 

たかぼん

広島、島根、山口はまだ行ったことがないです。
あなご飯が旨そうです。
いつか行って食べたいですね。
by たかぼん (2013-11-12 08:20) 

コンブ

名古屋港からの景色も捨てたもんじゃないですね。
宮島に行った時は時間が無くてあなごめしを食べられなかったのです。
オマケのはらこ飯の方が好きだったりして。
by コンブ (2013-11-12 08:23) 

くまら

広島には数回行った事ありますが
宮島は無いです・・・行ってみたい所の1つです
by くまら (2013-11-12 08:32) 

ぶらり爺

安芸の宮島 厳島神社は赤い紅葉の秋の色ですね。
by ぶらり爺 (2013-11-12 09:14) 

ぼんさん

'13年11月10日(一昨日)、安芸の宮島に初めて訪れました。(東京在住者です) 紅葉はこれからという感じでしたが十分楽しめました。 写真の整理がついたらブログにアップさせていただきますのでよろしくお願いします。 
by ぼんさん (2013-11-12 12:17) 

ひでほ

宮島のあなごはとてもおいしいですね。
by ひでほ (2013-11-12 13:33) 

ゆうみ

美味しいものをたくさん召し上がったのですね。
良い旅 がんばって働かれた自分へのご褒美ですね。

by ゆうみ (2013-11-12 13:59) 

suzuran6

あなご飯も美味そうですが・・・
はらこ飯の方に気持ちが・・・
johncomebackさん 過剰なイクラの摂取にはお気を付け下さいね。
by suzuran6 (2013-11-12 14:34) 

ken

全国都道府県宿泊、凄いですね!
私は未踏3県を含めて8県宿泊していません。
あなごめし、美味しそう、食べたくなってきました・・・(^。^)
by ken (2013-11-12 14:35) 

夏炉冬扇

こんばんは。
人生よきかな!
by 夏炉冬扇 (2013-11-12 17:46) 

ため息の午後

47都道府県達成の卒業旅行とはすごいですね。
太平洋を昇る朝日がjohncomeback さんの前途
を祝福しているようです(笑)。

by ため息の午後 (2013-11-12 19:59) 

獏

うえののあなご飯は亡き祖父の大好物でした^^)☆
時々買って帰ると喜んでくれたものです♬
今は買うことはなくなりました。。。

by 獏 (2013-11-12 20:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

その1年前の2009年11月末日に、定年退職でしたね。
勤続38年8ヶ月でした。。
全うしましたよ。。
47都道府県完全宿泊。。
やはり、目標があるといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-12 20:08) 

げいなう

こちらこそ、ありがとうございます(●^o^●)
by げいなう (2013-11-12 20:17) 

うさこ

綺麗な朝日に美味しいあなごめしにとても素敵な旅だったようですね。
羨ましいです(⌒▽⌒)
by うさこ (2013-11-12 21:44) 

昆野誠吾

自分も全国制覇したいです。
もっと仕事頑張って子供育てて
ゆったりした気分で旅行できるよう
精進したいと思いました^^
by 昆野誠吾 (2013-11-12 21:45) 

ばー助

ソニー にお勤めされてたんですね。
ソニー派だったので、johncomebackがたずさわれていた製品を使ってたかもしれませんね(^.^)
47都道府県完全宿泊は、いずれチャレンジしてみたい!

by ばー助 (2013-11-12 22:01) 

みずき

日本でも行ったことの無いところが
まだまだまだたくさんあります。
縦断してみたいです^^
by みずき (2013-11-12 23:26) 

海を渡る

広島と言えばあなごめしですよね^^。
by 海を渡る (2013-11-13 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常の秋卒業旅行記Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。