SSブログ

日常の秋 [日常・雑感]

一昨日はちょっとお出かけして秋を満喫しましたが、日常の生活でも秋を
感じる事はできますよね。(またまたネタ切れで、苦し紛れの記事です)


DSC00169.jpg
朝の通勤路から見える「鎌倉神社」 ここ数年、初詣はこの神社です。


DSC00167.jpg
鎌倉神社の手前の街路樹も色づいています。


DSC00172.jpg
学食のテラスはまるでパリ、行った事ないけど(^^)ニコ


そして秋といえば・・・  食欲の秋ですo(*^▽^*)oエヘヘ!


DSC00197.jpg
以前にも紹介した地元の人気ラーメン店「蔵」さん、20年以上通ってます。
東京に就職した息子もここが一番旨いと、帰省の度に食べに行きます。


DSC00196.jpg
昨日は雨でしたが、いつものように行列です。


DSC00192.jpg
DSC00191.jpg
僕が注文した「あっさり細麺」と相方の「こってり太麺」


相方は肉を一切食べないので、チャーシューを僕の丼へ、
DSC00194.jpg
なので僕のラーメンはチャーシュー麺になります。
若い頃はこれが嬉しかったのですが、最近は負担になりました(*´∇`*)


DSC00193.jpg
チャーシューをいただいた代わりに、僕は海苔を相方に進呈します。


DSC00195.jpg
大根の壺漬けon the rice. この壺漬けは食べ放題で、ご飯に合うんです。
ご飯は相方とシェアしましたが、食べ過ぎだろうとのご意見は却下します。


ラーメン食べた後は、やはり20年来贔屓にしているケーキ屋さんに寄って
DSC00198.jpg
秋らしくマロンロールをゲット。夕食後に食べようとしたら、
既に2/3は無くなっていました。恐るべし「食欲の秋」(o^∇^o)ノ


nice!(74)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 25

ちょいのり

家を出てから職場に着くまでに街路樹という街路樹もなく・・・
町の色づきも感じられないので寂しいです^^;

by ちょいのり (2013-11-11 01:09) 

PENGUIN

駅前通りに銀杏並木があります。
かなり色づいて来ました。送迎バスがそこを通るので
毎朝黄葉を楽しんでいます。
by PENGUIN (2013-11-11 01:51) 

沈丁花

雪が降る降る・・・の、予報に踊らされながら今朝も普通に朝を迎えられて嬉しいです〜雪は一日も遅く〜と願う私です♪
by 沈丁花 (2013-11-11 04:43) 

toshi

鎌倉神社、赤くて、こじんまりしていて良い神社ですね。
行列のできる店、最近並ぶのが億劫になりました。
by toshi (2013-11-11 04:49) 

馬爺

秋の風情を感じる今日この頃ですが紅葉も一段と深くなってきますね。
ラーメンの後にマロンケーキですかやはり食欲のあきなんですね。(^_^.)
by 馬爺 (2013-11-11 07:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ラーメンは、あっさりがいいです。
コッテリはツライですね。。
しかし、最後のケーキは、、、、
遠慮しますよ。。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-11 07:12) 

夏炉冬扇

おはようございます。
壺漬、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-11 07:33) 

コンブ

神社の前にあるオレンジのものはなんでしょう?
すごく気になるんです。
ラーメン普通盛りならライスはありです。
by コンブ (2013-11-11 07:36) 

駅員3

僕はあっさり細麺が食べたいです(^^)
それにしても、おいしそう。
by 駅員3 (2013-11-11 07:50) 

ma2ma2

あっさりとこってりで随分差が大きいですね!
あっさりに1票です(^^)
by ma2ma2 (2013-11-11 08:03) 

くまら

ラーメン、並ぶ元気がないです・・・
でも並んで喰う価値ありそうですね
by くまら (2013-11-11 08:58) 

koni

自分はこってり太麺でお願いします!(笑)
by koni (2013-11-11 09:13) 

うさこ

秋を満喫してますね(*^^*)
マロンロールのクリームが美味しそう。
by うさこ (2013-11-11 12:37) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
お腹が鳴りそうな記事ですね~♪
壺漬け 大好きです(^^)v
ごはんにのっけて
黄色くなったごはんが最高だと思うのは
自分だけ?(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-11 15:27) 

昆野誠吾

うはは食べ過ぎですねケーキまで(笑
でも美味しそうなラーメン・・・
さっきお昼食べたのにお腹がググっときます。
帰り食べちゃおうかな~なんて^^;
by 昆野誠吾 (2013-11-11 15:54) 

ゆうみ

土曜日に松島に娘たちよでかけたの。
帰りに ジョンさんの行きつけの店の前を通って
多賀城は 便利な場所だって感動しました。
マロンクリームおいしそうです。
肉と海苔を交換 優しいなぁ
by ゆうみ (2013-11-11 15:55) 

げいなう

こちらこそ、ありがとうございます(●^o^●)
by げいなう (2013-11-11 16:08) 

koh925

わが家でも、時々料理のネタのやり取り押していますよ
トマトが苦手で妻に渡し、代わりに私が好きな料理を貰っていますが
なんだったのか?、多いので覚えていません(笑)
by koh925 (2013-11-11 16:27) 

いろ葉

雨の日にも行列できるのですか すごいですね。

そんなラーメン食べてみたいです。


by いろ葉 (2013-11-11 16:52) 

jakiko

美味しそうなラーメンですね^^
私はラーメンはコッテリ派でございます。
食欲の秋は本当に困ります(--;)>
ファスナーがきつい!!
by jakiko (2013-11-11 18:16) 

八犬伝

マロンケーキ、秋ならではの味覚ですね。
幅が細くなってるのが、納得できますね。
by 八犬伝 (2013-11-11 18:45) 

ため息の午後

おいしさではどこにも負けない地元のラーメンが
あるなんて幸せですよね。 私も相方からチャーシュー
をもらっていつもチャーシュー面になります(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-11 21:26) 

みずき

雨の中でも並ぼうって思うくらい
美味しいんですね。
あっさりの方のが食べてみたいです^^
by みずき (2013-11-11 23:05) 

たかぼん

学食のテラスおしゃれですね。
ラーメンはコッテリの方が好みな感じがします。
by たかぼん (2013-11-11 23:16) 

さる1号

アッサリが食べてみたいです^^
黄色い栗のケーキは最近では少数派ですよね
でも落ち着く味で好きです^^
by さる1号 (2013-11-12 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉狩りⅡ卒業旅行記Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。