SSブログ

最西端 [九州]

_DSC6817.jpg
一人旅4日目、熊本発5:51の列車で荒尾へ向かいます。
そして6:56、荒尾発門司港行きの列車に乗り換えます。

_DSC1244.jpg
以前の記事でも紹介しましたが、門司港駅はレトロで素敵な駅舎
で人気があります。これは2年前、相方と行った時の写真です。
今回は門司港へは行かず、鳥栖で乗り換えて佐世保へ向います。

_DSC6829.jpg
門司港行きの快速列車がやってきました。

_DSC6828.jpg
車内はこんな感じです。JR九州は新幹線・特急だけでなく、
普通列車でもオサレな外観・内装の車両が多くて感心します。

荒尾から1時間足らずで乗り換え駅の鳥栖に到着します。
「間もなく鳥栖」のアナウンスが流れ、バッグを背負って、
座席に置いたカメラを・・・ カメラは・・・ カメラが無い・・・
DSC00809.jpg

この列車を撮って、乗車してから写りを確認した記憶があるので、
カメラを持って乗車したのは確実です。そうだ、荒尾で乗車・着席
してから席を移ったんだ。元の席に駆け寄ると女性が座っていま
したが、カメラなんて知らないとの事。列車は鳥栖駅に着きました。
佐世保に向かう列車への乗り換え時間は3分、どうしよう・・・・
迷った挙句、佐世保に向かう列車に乗りました。

DCIM0664.jpg
佐世保に行くには肥前山口駅で乗り換えなければなりません。
ここでの待ち時間が78分、この駅でカメラ紛失を届け出ました。
駅員さんは熱心に話を聞いてくれ、捜索の手配をしてくれました。
また駅前の交番にも紛失届を出しました。以前山形県の列車内
で紛失した財布が、2日後に横浜南署に届けられた事が有った
からです。

DCIM0669.jpg
列車はJR最西端の駅、佐世保に着きました。JRの終着駅ですが、
線路は続いています。第三セクターの松浦鉄道が、かつてのJR
松浦線を引き継いでいるからです。なので、私鉄を含めると最西端
の駅は松浦鉄道の「たびら平戸口駅」なのですが、それじゃあ沖縄
の「ゆいレール」はどうなんだとか、面倒な話になるので、全線走破
も四隅もJRに限る事にしています。

DCIM0672.jpg
という事で、行った証拠写真を撮りましたが、
カメラが無いのでガラケーの写真、ボケてます。

佐世保といえばハウステンボスじゃなくて、佐世保バーガー、
ハウステンボスに行く時間は有りません。ミスター仙台さんの
ブログで、改札を出ずに食べられるとの情報を得ていました。
DCIM0676.jpg
有りました、バーガーショップ。

DCIM0679.jpg
メニューはレギュラーサイズかスモールサイズかの選択しか
ありません。当然レギュラーをオーダーしました。

DCIM0681.jpg
ガラケーの写真で上手く表現できませんが、かなりデカイです。
手と口の周りをベトベトにしながらハンバーガーに齧りついて
いるとガラケーが鳴りました。なんとカメラが見つかったとの事。
荒尾駅から鳥栖駅への一つ手前、久留米駅に届けられたそう
です。届けてくれた方、捜してくれた駅員さん、ありがとうござい
ます。駅の列車表示板を見上げると、10分後に博多行の特急
列車があります。ベトベトの手をハンカチで拭い、みどりの窓口
へ走って鳥栖までの切符を購入しました。

DSC00810.jpg
青春18切符は1日乗り放題で2300円ですが、佐世保→鳥栖の
僅か88.4kmが2500円です。でも、カメラが見つかった事を思え
ば安いものです。実はハンバーガーを食べていても、頭の中は
カメラの事で一杯でした。本体(Sony α55)は入門機で、高級機
ではありませんが、僕がS社で開発・製造に関わった手振れ防止
センサーが搭載されている思い入れが深い一台です。更にレンズ
(本体より高価)も一番のお気に入り、見つかって本当に良かった。

久留米駅でカメラに再会しました。届けて下さった方にお礼をした
かったのですが、名乗らずに行かれたそうです。可能性はゼロに
等しいですが、届けて下さった方、知人・友人がカメラを拾って届け
たという話を聞いた方、このブログにコメントしていただけませんか。

_DSC6834.jpg
久留米から小倉→下関、そしてこの日の宿泊地の徳山に向いま
した。翌日、更なるトラブルに遭遇しましたが、明日は徳山の記事
を書く予定なので、トラブルに関しては明後日の記事でヾ(=^▽^=)ノ
nice!(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 28

tooshiba

愛用のカメラがお手元に戻って何よりでした。
日頃から功徳を積まれているであろうjohncomebackさんだったからこそかもしれませんが、本当に良かったです。(^_^)v

私からも駅員さんに届けてくださった方にお礼が言いたいです。
by tooshiba (2013-08-30 01:44) 

toshi

カメラが見つかって本当に良かったですね。
最西端到達、おめでとうございます。
鉄道にこだわった旅、とても面白そうです。
by toshi (2013-08-30 06:15) 

38kicks

よかったよかった。
僕はカメラケースをなくしたことがあります。
by 38kicks (2013-08-30 06:21) 

ぽちの輔

カメラが戻って来て良かったですね♪
by ぽちの輔 (2013-08-30 06:38) 

獏

愛機と再会できて本当に良かったですね~!!
これも日頃の行いでしょう☆
佐世保バーガー 私も仕事を無理やり作って食べに行きましたよ☆
最南端~最西端 そして またトラブル????(@@;)))

by 獏 (2013-08-30 06:42) 

yachitake

この状況で、佐世保バーガーは味わえませんよね。。。
カメラもレンズも無事で良かったですね。

by yachitake (2013-08-30 06:50) 

海を渡る

おはようございます。
カメラが戻って良かったですね^^。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね^^。
by 海を渡る (2013-08-30 07:01) 

doudesyo

おはようございます。
開発に関わった?カメラなら子供や孫と同じです。戻ってきてほんと良かったですね。^^;
by doudesyo (2013-08-30 07:21) 

駅員3

いやー、本当に良かったですね。
これもみなさんおっしゃるように、日ごろの行いの賜物(^^)

by 駅員3 (2013-08-30 07:43) 

ぶらり爺

これで 日本の東西端制覇 おめでとう!!
九州よかところ でしたね。
by ぶらり爺 (2013-08-30 08:44) 

たかぼん

カメラ見つかって良かったですね。
佐世保行ってみたいです。
LOG KITは長崎で食べました。

by たかぼん (2013-08-30 09:29) 

kohtyan

見つかってよかったですね。善意の人が拾ってくれたのですね。
一眼レフカメラなど高級品は、出てこないことが多いですからね。
by kohtyan (2013-08-30 10:01) 

くまら

兎にも角にもカメラが戻ってきてよかったよかった
by くまら (2013-08-30 10:23) 

ma2ma2

佐世保は行ったことがありますが、最西端の駅だったのですね!
カメラはハラハラでしたね(^^)
by ma2ma2 (2013-08-30 10:40) 

suzuran6

旅行を楽しんでいる時にハラハラした後に出てきて、気分スッキリ出来てよかったですね。

by suzuran6 (2013-08-30 13:24) 

sarusan

最西端記事で、カメラ紛失?。
でも無事戻り良かったですね。
物を無くすと、その事ばかりが頭に残りますよね。
by sarusan (2013-08-30 13:28) 

sumijuni

カメラが 見つかってホットしました
ハンバーガーは 味わえませんね
電車での忘れ物は 私も以前しましたので
本当に スリリングで どっと疲れます
by sumijuni (2013-08-30 13:49) 

koh925

嬉しい善意ですね
ひとことお礼を言いたい気持ちがよう分かります
by koh925 (2013-08-30 16:21) 

たくや

親切な方がいらして
良かったですね~
カメラは首からぶらせ下ないと(笑)
by たくや (2013-08-30 17:03) 

昆野誠吾

善意ある方に拾われて良かったですね。
これぞ日本の美徳って感じです^^
モノを失くしたときのモヤモヤ気分は
本当にいやなものです。
見つかって本当に良かったです♪

by 昆野誠吾 (2013-08-30 17:19) 

夏炉冬扇

今晩は。
カメラ戻って、ありがたいですね。

by 夏炉冬扇 (2013-08-30 17:40) 

heroherosr

カメラが見つかってよかったですね。
やっぱり日本は良い国です。
by heroherosr (2013-08-30 17:49) 

ため息の午後

カメラ紛失、一時はどうなるかと思いました。
親切な方に届けてもらえて本当によかったですね(笑)。
私も新婚旅行のアメリカで部屋で異音がするので交換
してもらった時カメラを忘れ、すぐにフロントに電話
をしたのですが戻ってきませんでした(涙)。日本は、
まだまだ世界に誇れる国ですね。
by ため息の午後 (2013-08-30 20:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カメラが戻って来て良かったですね。
普段の行いが良いからでしょう、、、。
普段から、人には優しくしておかないといけませんね、、。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-30 21:15) 

みずき

佐世保バーガーは食べでがありますよね。
嬉しい再会もあって、良い旅だったんですね^^
by みずき (2013-08-30 22:42) 

さる1号

無事カメラが戻って良かったですね^^
by さる1号 (2013-08-31 20:34) 

ミスター仙台

カメラ・・・良かったですね。
で、佐世保バーガーはどうでしたか?
かなりのボリュームだったと思います。
by ミスター仙台 (2013-09-01 10:23) 

ちょいのり

思い入れのあるカメラが無事に戻られて良かった!
名乗らずそっと届けてくれた方も素敵!
そしてなにより、無くし物が返って来る日本と日本人のモラルがやっぱり最高!

by ちょいのり (2013-09-02 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゲリラ豪雨徳山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。