SSブログ

徳山 [中国]

昨日の記事に多くの方から暖かいコメントをいただき、誠に
ありがとうございます。日本は本当にまだまだ誇れる国だと
実感しました。そして自分も日本人の一員として当たり前の
事を当たり前にやっていこうと、改めて思っています。

_DSC6837.jpg
関門トンネルを抜け、この日宿泊予定の山口県徳山に着きました。

僕が一人鉄旅で宿泊施設を選択する基準は、とにかく駅から近い
事と安い事です。夜遅くにチェックインして早朝(大抵5時頃)にチェ
ックアウトするので、ホテルでの滞在時間は短いですし、食事は摂
れません。ですから、立派な部屋や美味しい食事は不要なんです。

_DSC6840.jpg
徳山で予約していたホテルは、駅から徒歩2分の近さでした。
外観はかなりくたびれています。僕と同年代でしょうか?

_DSC6843.jpg
部屋には何故かベッドが2台、右側にだけシーツが掛けられ
ています。シングルで予約したのですが、まぁ良いでしょう。

_DSC6878.jpg
ベッドカバー?はガムテープで補修されています、シブイ!

_DSC6847.jpg
テレビはブラウン管、しかもフラットじゃない。一応映りました。

_DSC6844.jpg
部屋にトイレはありますが、風呂は共同浴場とのことでした。
洗面所も無く、洗面台が部屋に設置されていました。

_DSC6879.jpg
共同浴場に行ってみました。ちょっと不気味です。

_DSC6883.jpg
何故か中途半端な量のお湯(水?)が浴槽に入っています。

_DSC6884.jpg
おぉ~、ケロリンの湯桶だ。 やっぱ僕と同年代のホテルだな。

_DSC5901.jpg
先月宿泊した奈良ホテルとは真逆ですが、どちらも古き良き時代
のホテルです。

紛失したカメラを受け取りに、予定を切り上げて特急を使ったので、
徳山には予定より2時間以上早く着きました。さて、夕食はどうしま
しょう。折角だから土地の名物をホテルの方に尋ねると、今の季節
はハモ、京都の料亭のハモはこの辺の海で揚ったモノだそうです。
冬はフグも沢山獲れるそうです。ならばと街へ出かけました。

_DSC6863.jpg
全国各地にありますね、銀座。

_DSC6862.jpg
あれ? 銀座中央街の店は閉まっていて人がいない。

_DSC6860.jpg
みなみ銀座というアーケードもこんな感じ、お盆でお休み?

小料理屋さんか居酒屋さんのカウンター、ハモの湯引きで一杯
なんて目論んでいましたが、店が開いていそうにありません。
諦めてスーパーで惣菜でも買ってホテルで食べる事にしました。

_DSC6872.jpg
びっくり!.jpg
うっそぉ~、空っぽでごじゃる!

_DSC6876.jpg
でも神は僕を見捨ててはいませんでした。鮮魚コーナーで奇跡的
にハモの湯引きゲット、更にフグのタタキもゲット。でもなんでこの
季節にフグがあるんだろう? まあ良いか。
部屋にテーブルが無く、ミニ冷蔵庫をテーブル代わりにしました。

前日は天災、この日は自分の不注意によるトラブルでした。
結果としては、共に大きなダメージを受けずに住みました。
ですが翌日ショッキングな出来事が・・・
その報告は明日の記事でヾ(@~▽~@)ノ
nice!(65)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 12

toshi

ハモとフグが食べられて良かったですね。
お盆の時期は休業が多いですね。
by toshi (2013-08-31 06:42) 

コンブ

カメラが戻ってホントよかったですね、人ごとながらちょっとドキドキしました。
ホテルもなかなかですな。
そしてまた今度はショッキングなこと?
これまたドキドキもんですね。
by コンブ (2013-08-31 08:19) 

夏炉冬扇

おはようございます。
宿泊料金は?
家のすぐ近くにネットカフェできて、2000円シャワー付きです。
by 夏炉冬扇 (2013-08-31 08:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昔、SO幸田に出張に行ったとき、出張費を浮かして飲み代にしようと、3,000~3,500円くらいの安旅館(岡崎駅近く)に泊まりましたね。
この時の風呂は、共同風呂なので順番に入りました。
風呂が、メチャクチャ熱かった。。熱湯消毒しているのかな??
旅館の雰囲気は、
不気味なくらい薄暗い旅館でしたね。
床の間のようなところで寝ました。
夜中に、枕元に戦国武将が出てくるのでは。。。
雰囲気十分な旅館でした。。
寝れれば、OKです。。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-31 09:28) 

ぽちの輔

ブログネタに困らない旅だったみたいですね^^
by ぽちの輔 (2013-08-31 11:44) 

ma2ma2

ケロリンの桶は映画テルマエ・ロマエで出ていましたね!
懐かしいです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-31 12:11) 

獏

おぉ!徳山!!(@@;))
駅前商店街の凋落ぶりは存じております。。。。
工業地帯の景気が悪いのではなく
郊外の大型店に流れているんでしょうねぇ。。。

by 獏 (2013-08-31 12:14) 

昆野誠吾

ガムテ補修、渋いホテルですね!
それにしてもトラブル続きに
更にショッキングな出来事!?
うーむ、なんでしょう・・・
by 昆野誠吾 (2013-08-31 15:51) 

さる1号

随分渋いホテルですねー
ガムテープで補修とは・・・・
こんなホテルが日本にもあるのですねぇ
by さる1号 (2013-08-31 20:30) 

みずき

徳山は母の実家です。
白銀のかまぼこと外郎がお勧めです^^
by みずき (2013-08-31 23:17) 

ちょいのり

島旅での宿屋以外はボクも安いホテルが多いです^^
極力目的以外では安くしたいのでw
安いとこ他にもあるのですが今は東横インばっかり利用してます^^;
狭いロビーを利用したここの朝食がなぜか好きw
by ちょいのり (2013-09-02 00:42) 

やまびこ3

さかのぼって拝見しています。
ケロリンの桶は東日本と西日本で違っていると、下呂温泉の温泉博物館で見ました。徳山だと西日本バージョンですね。
by やまびこ3 (2013-09-03 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最西端備中松山城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。