SSブログ

ゲリラ豪雨 [九州]

温泉に浸かって缶チューハイ飲んで、マッタリしているうちに
発車時間となりました。前日と逆方向で吉松→真幸→矢岳
→大畑と進んで人吉に到着しました。

_DSC6784.jpg
人吉駅のホームで、今となっては珍しい駅弁の立ち売りさんを
見かけました。 

P8270088.jpg
人吉駅で真幸駅と一勝地駅の記念乗車券もゲットしました。

P8270089.jpg
裏側はこんな感じです。僕は現在最高に幸せを感じているので、
プレゼント用に6枚購入しました。

前日八代→人吉は普通車両でしたが、この日人吉→八代の
車両は「いさぶろう・しんぺい号」でした。普通車扱いなので、
ボックス席も指定料金不要、真幸駅の入場券効果でしょうか?
_DSC6791.jpg
乗客も少なく、4人席を独り占め。テンションアップで出発です。

_DSC6796.jpg
人吉から4駅目、記念入場券の一勝地駅に到着しました。
列車待ち合わせ等のアナウンスも無いのになかなか発車
しません。15分位経過して車内アナウンスがありました。

「この先の区間で集中豪雨がありまして、運転を見合わせて
 おります。運転再開まで長時間が見込まれます。お急ぎの
 方は、他の交通機関をご利用いただくようお願い致します。」

びっくり!.jpg
な、な、な、なんてすとお~! 他の交通機関って、
ここを何処だと思ってごじゃる。

_DSC6801.jpg
ここは無人駅、駅前の景色はこんなんです。他の交通期間って・・・
カヌーでしょうか?

_DSC6798.jpg
当然ながら乗客からクレームがあり、乗務員さんは指令室と協議
している様子です。停車してから1時間経過して、再度アナウンス
がありました。タクシーで終点の八代駅まで代替輸送をするので、
希望者は駅舎前の広場に集まるようにとの事。希望しない人がい
るのでしょうか?

_DSC6803.jpg
タクシー呼ぶといっても、この近くにタクシー会社があるとは思えず、
来るにはかなりの時間が予想され、更に乗客数分の台数が一度に
来る筈もありません。そうなると乗客間で順番を巡って緊張感が高ま
ります。車掌さんに必死に訴える女子大生は暑いのに長袖のジャージ、
背中に〇〇大学医学部と書いてあります。アピールでしょうか?その
隣のサンダルのオッサンは「僕は所詮遊びにきてるんだから」と余裕を
かましていましたが、1台目のタクシーに我先にと乗り込みました。

_DSC6804.jpg
アナウンスから1時間経って、最初のタクシー(ジャンボ)がやって来て、
女子大生他9名が乗込み八代へ、乗客は全員で27~8人だったので、
ジャンボタクシーなら3台で全員が乗れそうです。前日のような満席状態
だったら大変だったでしょう。僕は20分後に来た2台目のタクシーに乗れ
ました。八代駅まで約50分かかりました。メーターは約15000円と表示
されていましたが、勿論JRの負担です。

_DSC6805.jpg
八代駅から普通列車に乗って熊本に着いたのは10時過ぎ。
熊本の繁華街は駅から離れていて、この時間から行く気力はあり
ません。駅のホームにラーメン屋さんがありました。

DCIM0658.jpg
店の看板メニューと思われる「熊本ラーメン」です。
これが意外(駅のホームですからね)と旨かった。失礼しました。
ホテルまで徒歩10分、シャワーを浴びてバタンキュー(死語)でした。

旅にトラブルは付き物です。1日に2回、人身事故に遭遇した事もあり
ます。でも、タクシーでの代替輸送は初めてでした。今思うと、貴重な
経験でしたが、あの時はどうなる事かと不安でした。なんせ山の中で
すからね。翌日は熊本から最西端の佐世保駅を目指したのですが、
またもやトラブル。明日の記事で報告させていただきます。
nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 18

ちょいのり

タ、タタタタクシーの振り替えは初めて聞きましたです^^;
旅にトラブルはつきものですが、うらやましいw
いや、・・・えっとお・・・災難だったのに失礼いたしましたw

しかもこの上まだトラブルあったのかー^^;
なぜか期待です☆

by ちょいのり (2013-08-29 01:07) 

獏

そんなことがあったのですね~!(驚)
交通系のトラブルに旅先で遭ったことがないので
ビックリですが報道などで見聞きする現場には
誰かしらいらっしゃるわけで・・・遭遇されたのですね^^)
お疲れ様でした☆
更にトラブルとは・・・・・???(@@;))))

by 獏 (2013-08-29 05:04) 

toshi

タクシーの代替輸送、滅多に体験できないと思います。
私も体験してみたいです。
でも、大変でしたね。
by toshi (2013-08-29 06:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

記念乗車券をプレゼントされる方は嬉しいですね。
しかし、こんな場所で他の交通機関とは、、、
車掌は何を想像していたんでしょうね。
人ごとだったんでしょう、、、多分。。。
でも災難が続きましたね。。
これ以上は、悪いことはないでしょう、、。
お気を付けて。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-29 07:14) 

コンブ

今最高に幸せなんですね、羨ましいですわ。
マニュアル通りのアナウンスは笑えますね。
電車でこれほどまでのトラブルには巡り会ったことがないので貴重です。
てっきり開通するまで待っているのかと思っちゃいました。
by コンブ (2013-08-29 08:08) 

ma2ma2

タクシーの代替輸送は滅多に経験出来ない事ですね!
熊本の繁華街は県庁前とか意外とJR熊本駅から離れているので遅い時間には行けないですね!
by ma2ma2 (2013-08-29 08:22) 

pandan

トラブルも旅の思い出ですね。
by pandan (2013-08-29 08:23) 

ぶらり爺

ハプニングありの 楽しそう・・・・な旅ですね!!
by ぶらり爺 (2013-08-29 08:27) 

たかぼん

あの辺りは何もないから電車が止まると辛いですね。
その後電車が動いたのか気になりますf^_^;

by たかぼん (2013-08-29 09:36) 

くまら

天災とはいえ、こういう所で、列車が止まるとこうなっちゃうんですね
こういう光景を見聞きするたびに思うんですが
急遽、臨時でタクシーに乗らなきゃいけない時
女子供を先に乗せて、後はくじ引きでも作ればいいと思うんですが

by くまら (2013-08-29 10:28) 

駅員3

弁当売りのおじさんは、懐かしいですね!
今となっては珍しくなったのも、なんか寂しいですね!

トラブルも、後から振り返ってみると、結構いい思い出になっているのでは!
by 駅員3 (2013-08-29 14:04) 

ぽちの輔

地元の人にとっては、重要な交通手段なんでしょうね。
by ぽちの輔 (2013-08-29 14:21) 

sarusan

とんだトラブルでしたね、タクシーに乗る順番でまたトラブルはないようでしたね。
最初のアナウンスは状況認識を誤っていますね。クレームで動くのは一番下手なやり方ですよ。
by sarusan (2013-08-29 14:25) 

昆野誠吾

他の交通機関を・・・、
唯一に近い交通機関にそう言われると
困ってしまいますね~~といっても天候不順じゃ
なんとも持っていき場がありませんし^^
お、デザインが違う吉牛だ!と思ったら
ラーメン店でしたか(笑

by 昆野誠吾 (2013-08-29 15:00) 

koh925

幸せと、一勝を記念した乗車券を買ったのに
とんだトラブルでしたね、私も一度経験がありますが
バス代行でした
by koh925 (2013-08-29 18:10) 

夏炉冬扇

コンパ゛ンは。
人生と同じく。何があるかわからない…
by 夏炉冬扇 (2013-08-29 18:35) 

さる1号

正統派スタイルの駅弁販売
思わず買ってしまいそう^^
by さる1号 (2013-08-29 21:17) 

みずき

こういうお弁当屋さんから買うお弁当って
美味しそうな感じです。一緒に網に入った
ミカンと貯金箱になる容器に入ったお茶が
欲しいです^^
代替え輸送、お疲れ様でした。
by みずき (2013-08-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いい湯だな最西端 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。