SSブログ

いい湯だな [九州]

旅行3日目の早朝5時、ホテルを出て枕崎駅に向かいます。

_DSC6638.jpg
この看板、枕崎らしいですよね。実は昨夜、この看板をローソン
と間違えて、ヌカ喜びした事は秘密です。

_DSC6630.jpg
駅前の通りにコンビニは1軒もありませんでした。駅弁食べてて
良かった。地方ではコンビニが無かったり、あっても早朝・深夜は
閉まっていたりする事が珍しくありません。なので僕は日持ちする
食料(主に菓子パン)を必ず持ち歩いています。

P8270101.jpg
そして更に重要なのは、ウイスキーを入れたスキットル。
これが有れば、遭難しても安心です(そんなトコに行きませんが)

_DSC6647.jpg
終着駅って感じでしょう?

_DSC6639.jpg
当たり前ですが、終着駅は始発駅、そんな歌があったような・・・

_DSC6698.jpg
指宿枕崎線を鹿児島中央駅に向かって進むと、やがて薩摩富士と
呼ばれる開聞岳が見えてきます。全国に〇〇富士と呼ばれる山は
多々ありますが、僕が実際に見た中では蝦夷富士に次いで2番目
に秀麗な姿だと思います。

_DSC6703.jpg
本当は開聞岳をバックに、この標柱と並んで写真を撮りたかった
のですが、停車時間1分では無理でした。開聞岳の裾野の一部
が写っています。

鹿児島中央駅で乗り換えて少し走ると、
_DSC6584.jpg
桜島が霞んで見えました。この日から3日後に昭和火口が大噴火。
実は2年前にも霧島連山を見た数日後に、新燃岳が噴火しました。
だからどうしたと言われても、それだけのことですが・・・

前日のルートを戻ると、隼人から肥薩線を北上しますが、それでは
芸が無いので、隼人から日豊本線で東に向かいます。そして降りた
駅は、
_DSC6722.jpg
都城(みやこのじょう)です。ここで乗り換えて吉松に向かいますが、
1時間以上の待ち時間があったので、昼食を摂ることにしました。

_DSC6723.jpg
宮崎と言えば、この季節なら「冷汁」を食べてみたかったのですが、
観光案内所で尋ねると駅周辺で冷汁を出す店は無いとの事なので、
チキン南蛮にしました。美味しかったけど、かなりの高カロリーです。

吉松⇔都城の路線名は吉都(きっと)線です。
_DSC6728.jpg
沿線にはこんな横断幕が・・・ 日本人はダジャレが好きです。

吉松に着いて、次の列車の待ち時間は1時間41分。前日SLは見た
し、駅近くに喫茶店等は見当たりません。ですが、温泉の幟を発見!
_DSC6732.jpg
迷わず入館、フロントの女将さんによると源泉かけ流しだそうです。
それで入浴料、なんと250円ですよ、奥さん!

_DSC6735.jpg
貸切状態で、僕の入浴シーン初公開です。うふ♪(* ̄ー ̄)v

DCIM0647.jpg
風呂から上がって、まだ時間があったので缶チューハイを注文
すると、温泉のご主人からキンキンに冷やした温泉水とおつま
みのサービス。なんてステキな温泉、ローカル旅の醍醐味です。

さて、これから前日に乗車した「いさぶろう・しんぺい号」で人吉
に戻り、この日宿泊予定の熊本を目指したのですが、想定外の
トラブルに遭遇しました。その報告は明日の記事で (o^∇^o)ノ
nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 16

ちょいのり

トラブル気になるなあ~^^;

by ちょいのり (2013-08-28 01:54) 

toshi

入浴料250円は、かなり安いですね。
私も、こういう温泉大好きです。
入浴シーンを拝見すると泉質も良さそうです。
by toshi (2013-08-28 06:23) 

獏

嗚呼 自分も西大山~枕崎と行ったのですが
車でした・・・・列車の旅 したいなぁ。。。。
トラブル????気になります~(@@;)))
いや、期待しています~(爆)

by 獏 (2013-08-28 06:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最南端の標柱だけ撮れただけでも良ですね。
温泉上がりの、キンキンに冷やした温泉水が体にしみそうです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-28 07:14) 

コンブ

ウイスキーのスキットルに憧れました。若い頃すごく欲しかったんです。冷や汁も良いですね。
噴火に巻き込まれなくてよかったですよ。楽しい写真ばかりで羨ましい!
by コンブ (2013-08-28 07:18) 

ma2ma2

最近、ウイスキーのスキットみたいなボトルが売られているので、もっぱらそれを楽しんだりしています(^^)
トラブルって噴火?
by ma2ma2 (2013-08-28 08:15) 

ぶらり爺

九州最南端の旅で、蝦夷富士の名が出てびっくり。
羊蹄山は 爺の大好きな秀峰と思っています。
by ぶらり爺 (2013-08-28 08:29) 

くまら

冷汁って喰ってみたいですが
作る元気がないです^^;
by くまら (2013-08-28 11:44) 

茶の間おやじ

スコットランド土産でスキットル購入したのは良いけど、使ってないんです~
by 茶の間おやじ (2013-08-28 13:43) 

駅員3

夜に、遠くから見たら、かつお公社=ローソンですね(^_^)

スキットルは、長年使い込まれて、いい味出してます(*^^*)
by 駅員3 (2013-08-28 15:49) 

suzuran6

質問!!
魅惑の入浴シーンは誰が写したのですか?
とても気になります!!
by suzuran6 (2013-08-28 17:51) 

ため息の午後

待ち時間たっぷりのローカル線の旅、一度
してみたいです。ゆっくりとその土地の食
べ物を食し、温泉に浸かるいいですねー(笑)。

by ため息の午後 (2013-08-28 19:21) 

昆野誠吾

貸切ってのは素晴らしいですね、
今まで込んでない温泉、入ったことないです^^;
by 昆野誠吾 (2013-08-28 21:19) 

みずき

この駅、行ったことあります。
航海実習で寄港した時に行きました。
電車旅で地元の温泉、いいですね^^
by みずき (2013-08-28 23:35) 

夏炉冬扇

こんにちは。
鹿児島は温泉だらけ。安いのでありがたいです。
by 夏炉冬扇 (2013-08-29 18:33) 

さる1号

貸切状態の温泉、いい気分ですねぇ^^
by さる1号 (2013-08-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最南端ゲリラ豪雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。