SSブログ

焼肉 [日常・雑感]

肥薩線「いさぶろう・しんぺい号」の旅の続きを書く予定でしたが、
訃報が届き、相方が急遽北海道へ向いました。暫くの独身生活、
さて何をしようか・・・ 以前の記事にも書きましたが、相方は6人
兄弟の大家族で育ちました。小学校5年生から外で働く母親に
代わって、家族の食事を作るようになったそうです。そうした経験
からか、フレンチとかのコジャレタ料理はできませんが、家庭料理
は手早く、美味しく作ってくれます(感謝)  でも、相方は一切肉を
食べません、なので拙宅では肉料理は極端に少ないんです。

P8240073.jpg
近所で一番お肉の品揃えが充実しているスーパーに行きました。
期待通り、質の良い牛タンと生ラムをゲット。タンは塩コショウで、
ラムは道民のスタンダード「ベルのたれ」でいただきます。

P8240074.jpg
炭火で焼くのが最高ですが、面倒なので「炉ばた大将」の登場です。
これIWATANI の商品ですが、手軽に網焼きが楽しめる優れものです。

P8240078.jpg
実は昨日、二か月に一度の通院日でした。血圧・血糖値・尿酸値
コレステロールの薬を貰いに行くんです。写真は血糖値の上昇を
抑える薬とウコンのサプリです。

P8240075.jpg
病院の検査で僕が一番気にしているは、肝機能です。今回の検査
でも、肝臓は大丈夫だったようなので、安心して発泡酒が飲めます。
でも、尿酸値を気にしてプリン体カットを選ぶ小心者です (*´∇`*)

P8240080.jpg
相方は室内の臭いに敏感です。増してや、自分が嫌いな焼肉の臭い
がしたら、大変な事態になる事が予想されます。頼むぞ、空気清浄器!

P8240087.jpg
デザートは、九州を思い出して「しろくま」です。

P8240083.jpg
食べ終えてふと外を見ると、西の空が凄い色に染まっていました。
nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 20

獏

ベルのタレですか(@@;))
次回北海道へ行ったら購入せねば☆
たまにだったら一人の食事もいいですよね☆

by 獏 (2013-08-25 06:31) 

toshi

焼肉は美味しいですね。
夕焼け雲、いい写真です。
by toshi (2013-08-25 06:45) 

pandan

焼き肉はスタミナつきますね。
by pandan (2013-08-25 07:14) 

コンブ

家で焼き肉はやらないという人が多いそうです、理由は臭いと後片付けが面倒だからだそうです。奥様に怒られないように。
そういえば焼肉を食べてないなぁ。
by コンブ (2013-08-25 09:26) 

くまら

飲んでるビール、おいらと一緒~
肉は喰わせてもらえてませんが><;
by くまら (2013-08-25 09:35) 

kohtyan

血液検査でよくない数字があると、食べるものに気を使いますね。
たまには、思い切って食べたいものを食べてみたいものです。
カミさんには内緒ですが。
by kohtyan (2013-08-25 09:46) 

ma2ma2

ウコンはお酒を飲む安心材料ですね(^^)
そういえばアイスクリームとかかき氷はこの夏まだ食べていないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-08-25 10:01) 

ミスター仙台

肉って美味しいですよねぇ~
by ミスター仙台 (2013-08-25 10:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秘密兵器を使いながらの、焼き肉ですね。(^0^)
お酒は、今減らしています。
酎ハイ1缶、週2~3回ぐらいにしようかなと思ってます。。
やはり、健康第一で、飲めなくなると悲しいですから。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-25 10:44) 

hide-life

このビール、家では僕もよく飲んでますよ(笑)
糖質カットのビールは多分効果あるんじゃないかと自分の健診結果から見ても思います。有難いビールです(笑)
by hide-life (2013-08-25 10:48) 

macinu

お家に本格的焼き台~!!素敵過ぎです~!!ベルのたれ気になります~!!奥様に焼肉(^o^)香!気づかれなかったの?(^o^)v
by macinu (2013-08-25 11:58) 

seawind335

なかなか、歳を重ねると「お酒の飲み方」にも気を遣うようになりますね・・・・・汗
by seawind335 (2013-08-25 13:22) 

さーち

昨日焼肉を食ってしまいました^^
by さーち (2013-08-25 16:36) 

ふぐたろう

焼肉、いいですね~♪
ウチでもたまに焼肉しますが、けっこう臭いが残ります(>_<)

by ふぐたろう (2013-08-25 16:41) 

C_BoY

しろくま毎日です…依存症です(^_^;)
by C_BoY (2013-08-25 16:58) 

夏炉冬扇

こんにちはる
私は半年に1度通ってます。
by 夏炉冬扇 (2013-08-25 18:38) 

ため息の午後

独身に戻って自由な生活、たまにならいい
ですよね。食後のデザートに白くまときれいな
夕陽、いい一日になりましたね(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-25 18:58) 

昆野誠吾

食べること自体が内緒なんですね~
涙ぐましい努力というか、切実ですね^^;
by 昆野誠吾 (2013-08-25 19:08) 

さる1号

お皿に乗った肉、これで一人前ですか
かなりの量ですねー
ウチは焼肉はやらないですねー
やはり匂いが・・・^^;
by さる1号 (2013-08-25 21:04) 

みずき

いいなぁ、牛タン・・・
時たま無性に焼肉が食べたくなります。
普段は魚食派なのに、不思議です^^;
by みずき (2013-08-25 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

球磨川日本三大車窓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。