SSブログ

球磨川 [九州]

_DSC6425.jpg
夜明け前のJR博多駅です。駅舎は2年前に新しい駅ビルに
なり、阪急百貨店・東急ハンズ・シネコンetc が入居しました。
写真は筑紫口です。

_DSC6428.jpg
ホームに上がると九州新幹線「つばめ」が見えました。
2年前に鹿児島⇔博多が全線開通して、話題になりましたね。

_DSC6430.jpg
僕が乗る大牟田行きの普通列車が入線してきました。

_DSC6432.jpg
車内はロングシートです。ボックスシートが良いのですが、
都市近郊はしょうがないですね。

_DSC6434.jpg
ロングシートでは食べずらいんですが、コンビニで買った朝食。
博多と言えば、明太子です。お盆で通勤客が殆どいなかったの
で、空いた車内で遠慮なくいただきました。

_DSC6445.jpg
大牟田から八代行のワンマンカーに乗り換えました。

_DSC6455.jpg
八代駅は肥薩線の起点(終点)です。

_DSC6468.jpg
人吉までは、球磨川沿いを走ります。球磨川は日本三大急流の
一つに数えられ、ラフティングを楽しめます。和船での川下りも
見かけましたが、撮影に失敗しました(電線邪魔)

_DSC6486.jpg
人吉駅です。手前のお城のようなモノはからくり時計です。

_DSC6496.jpg
人吉駅からは、観光列車の「いさぶろう・しんぺい号」です。
名前の由来は長くなるので割愛します。

_DSC6497.jpg
ボックスシートは全席指定です。この日は家族連れでほぼ満席。

_DSC6792.jpg
車両の端っこに、ベンチシートの自由席が7人分あって、僕は
ここに陣取りました。

_DSC6790.jpg
竹籠のごみ箱。車内の雰囲気に合わせています。

_DSC6490.jpg
アテンダントの女性。観光気分が高まります。

さて、列車は出発進行となりますが、ここまでで写真14枚。
自己記録を大幅更新です。(過去最高は10枚)この続きは
次回とさせていただきますヾ(=^▽^=)ノ
nice!(75)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 19

あるまーき

「いさぶろう・しんぺい」、去年の2月に自分も乗りました。
でも、ループ線からの車窓は雲で...、生憎の小雨交じりの日だったので、もう1回、いってみようと思います。アテンダントのお姉さんも話しやすい感じの方だったような。
by あるまーき (2013-08-23 00:33) 

toshi

ロングシートでは食べづらいですね。
空いていて良かったですね。
by toshi (2013-08-23 05:24) 

獏

九州はさんざん廻りましたが仕事がメインだったので
ローカル線に乗ったことがほとんどありません(涙)
竹カゴのゴミ箱 九州新幹線にも装備されていました☆

by 獏 (2013-08-23 05:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ロングシートで、チョット飲み食いするのは、イマイチですね。
以前、SO木更津の出張の帰りに、ビールとつまみを買って乗ったら、
ロングシートで、飲みづらかったですね。(^0^)
空いていたので、まぁ、良かったですが、
混んでいたら、家までお持ち帰りになるところでした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-23 07:09) 

pandan

電車で食べるっておいしいですよね。
by pandan (2013-08-23 07:45) 

コンブ

JR九州はテレビで見てからちょっと興味があるんですよ。
デザインが面白いし、九州新幹線のCMも良かったし、前向きな会社だと思います。
by コンブ (2013-08-23 08:22) 

たかぼん

人吉に行かれたのですね。
自分も数年前に行ったので懐かしいです。
その時はSL人吉に乗りました。
by たかぼん (2013-08-23 09:19) 

ちょいのり

観光列車のボックスシートというか背もたれが渋い!かっこいい!
ボクもロングシートの時はいつもお酒とかおつまみを食べづらくって^^;


by ちょいのり (2013-08-23 10:55) 

CROSTON

「いさぶろう・しんぺい号」雰囲気イイデスね!
鉄道マニアではなくても、乗ってみたいです!
アテンダントの女性がいるんですね!
旅行気分満載ですね。
by CROSTON (2013-08-23 12:05) 

駅員3

人吉は一度は行ってみたいところです!
お城のからくりがどんなものなのか、観てみたいですね♪
by 駅員3 (2013-08-23 14:38) 

昆野誠吾

新記録おめでとうございます♪
ボックスシートは旅行気分満点で
それだけでテンションあがっちゃいます(笑
by 昆野誠吾 (2013-08-23 16:30) 

夏炉冬扇

こんにちは。
お近くを楽しまれましたね。
by 夏炉冬扇 (2013-08-23 17:30) 

ミスター仙台

「いさぶろう・しんぺい」私も昨年だったかな・・・乗りました。
その時は指定席車両はガラガラでしたが・・・
天候も良く、3大車窓と言われている景色も堪能出来ました。
機会があれば、また行ってみたいですね。
by ミスター仙台 (2013-08-23 18:20) 

さる1号

いさぶろう・しんぺい号、いい雰囲気ですねー
乗ってみたい^^
名前の由来、調べてみよう^^
by さる1号 (2013-08-23 20:08) 

みずき

味のある車内ですね^^
なぜかロングシートって長距離でも
飲食しにくいですよね。
by みずき (2013-08-23 23:03) 

koh925

現役を引退して4年、博多駅の駅ビルは知りません
時代から取り残されそうな錯覚を覚えます(笑)
by koh925 (2013-08-24 15:41) 

茶の間おやじ

福岡駅と言わず博多駅ってずっと不思議なんです~
by 茶の間おやじ (2013-08-24 16:21) 

ため息の午後

長らく電車の旅には出かけていませんので
なんだか電車もいいなーと思いながら拝見
しました。 竹のごみ箱なんてお洒落ですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-24 20:52) 

海を渡る

こんばんは。
九州の旅はなかなか面白いですね。
鉄路で行ったことはまだありません^^。
by 海を渡る (2013-08-24 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

博多焼肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。