SSブログ

日本三大車窓 [九州]

昨日は飛び込みで焼肉の記事を書きましたが、
今日からまた九州18切符の旅の続きを書きます。

_DSC6506.jpg
「いさぶろう・しんぺい号」が人吉駅を出発して、最初に停車
するのが大畑(おこば)駅です。知らないと読めませんね。
焼畑のことを「こば」と言って、この辺りは大規模な焼畑をやっ
ていたことから名付けられたそうです。

_DSC6777.jpg
駅舎内にはいたる所に名刺が貼り付けられています。
ここに名刺を貼ると出世するとのこと。

_DSC6775.JPG
僕は出世する可能性はありませんが、記念ですからね(^^)ニコ

鉄ちゃんにしか分からないでしょうが、ここからスイッチバックと
ループ線で山を登ります。
_DSC6514.jpg
スイッチバックでは進行方向が変わるので、運転手さんは列車内
を行ったり来たりで、大変です。

_DSC6769.jpg
かなり登った所で列車は一旦停止。眼下に大畑駅周辺の線路が
見えます。鉄ちゃんへのサービスですね。

_DSC6757.jpg
次の停車駅は矢岳(やたけ)駅です。

_DSC6763.jpg
SLが展示されています。実は八代→人吉はSL人吉号に乗りた
かったのですが、運行されていない日でした。

_DSC6768.jpg
九州にはこうしたレトロな駅舎が数多く残っています。

矢岳駅を発車し、矢岳第一トンネルを抜けると、日本三大車窓
の一つに数えられる(地元では日本一を主張)風景が広がります。
_DSC6542.jpg
晴れてはいるんですが、残念ながら背景となる山々が霞んで
見えません。

img0001.jpg
運が良いと、こんな景色が見られるそうです(ネットから拝借)

矢岳から次の駅へは下りになります。
_DSC6746.jpg
真幸(まさき)駅です。真の幸せと書いて(まさき)、女性に人気
の駅です。人吉駅で記念入場券が売られています。

_DSC6748.jpg
駅のホームには「幸せの鐘」があったり、

_DSC6551.jpg
絵馬を奉納したり、この区間で一番の人気駅だと思われます。

_DSC6567.jpg
そして吉松駅に到着しました。ここからは普通列車に乗り換え
て、この日の目的地「枕崎」に向かったのですが、長くなったの
で今日はここまでとさせていただきます ヽ(*^^*)ノ
nice!(66)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 16

toshi

レトロな駅舎、いいですね。
鉄道の旅、面白そうです。
by toshi (2013-08-26 04:40) 

駅員3

日本三大車窓・・・あと二か所、調べてみよ(^^)
凄い名刺ですね。
一杯になったら剥がすのかなぁ・・・
僕も貼りに行かなくちゃ・・・って、もう手遅れか(^^;
by 駅員3 (2013-08-26 07:10) 

獏

実に楽しそうな旅ですねぇ!!
自分も一人旅(出張ではない)したくなっています!☆

by 獏 (2013-08-26 08:03) 

ma2ma2

名刺を貼ると出世とは面白い駅ですね。
昔の銭函の切符でお金が貯まるのと一緒でしょうか?
by ma2ma2 (2013-08-26 08:14) 

たかぼん

人吉でお土産にと真幸の切符買いました。
車窓からの景色が雄大ですね。
by たかぼん (2013-08-26 08:57) 

海を渡る

九州はまだまだレトロな駅舎があっていいですね。
各駅停車の旅も良いと思うのですが、時間が掛りそうですね^^。
by 海を渡る (2013-08-26 09:16) 

ミスター仙台

素晴らしい名刺です!
私は名刺を持っていない仕事なので、羨ましいです。
1度で良いから名刺交換をしてみたい・・・
by ミスター仙台 (2013-08-26 10:15) 

くまら

日本三大車窓ってのが有る事自体知りませんでした^^;
by くまら (2013-08-26 10:54) 

まいぷるりか

こんにちは。

日本三大車窓は知っていましたが、「大畑駅に名刺を貼ると出世する」というのは知りませんでした(゚-゚)

空気が澄んでいる冬場に行くとより綺麗かもしれませんね!!
by まいぷるりか (2013-08-26 14:44) 

昆野誠吾

世間で騒がれる前のラーメン二郎で
名刺が沢山貼っている店舗がありました。
ところで、メアドとか名刺に載っていますが
良いんでしょうか^^
by 昆野誠吾 (2013-08-26 16:33) 

sumijuni

九州へは 足を踏み入れたことがありません
是非 いつかのんびりと 大畑行ってみたいです
by sumijuni (2013-08-26 16:52) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ここのスイッチバック魅力ですよね。
by 夏炉冬扇 (2013-08-26 18:49) 

koh925

映画のロケ地になった駅なんでしょうか
行った記憶もあるのですが???
by koh925 (2013-08-26 18:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レトロな駅舎は、旅愁を誘いますね。
昔20代の時に、北海道の廃線になった広尾線幸福駅に、
使わなくなった定期券を貼ったのを思い出しました。
スイッチバックは楽しいです。
規模は小さいですが、箱根登山鉄道で体験できます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-26 21:31) 

ゆうみ

ごめんね。
ドコモの通信網が壊滅してる山の中におりました。
この駅舎 私行ってみたい。
でも 今名刺がないの。
作ったら行きたい。
by ゆうみ (2013-08-26 23:12) 

ちょいのり

名刺がすごいw
ああ~・・・ボクも出世とは縁が無いからなあ^^;
(多分、今の店に落ち着くことなく実家に帰ると思うので^^;)
それにしても味のある駅舎ばかりでなごみます^^

by ちょいのり (2013-08-27 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼肉最南端 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。