SSブログ

博多 [九州]

僕が知っている限り、国内主要空港の中で、福岡空港の立地
がダントツNo1だと思いますが、ma2ma2さんどうでしょうか?
空港から博多駅まで地下鉄で2駅、3.3kmたった5分です。でも、
これで250円は高くね?

_DSC6423.jpg
先ずはホテルにチェックインですが、このホテルは地下鉄博多駅の
筑紫口を出てから徒歩1分という便利さ、宿泊料金も安くお薦めです。

ホテルに荷物を置いて、再び地下鉄に乗って目的地に向います。

IMG_20130813_171027.jpg
櫛田神社、博多っ子が夢中になる祇園山笠で有名な神社です。

DCIM0618.jpg
山笠です。来年の大河ドラマを取り入れています。

IMG_20130813_170521.jpg
境内には樹齢1000年の大銀杏もありました。

DCIM0627.jpg
朝青龍と白鳳が奉納した力石、他にも有名力士の物が有りました。

DCIM0630.jpg
試石が置いてあってトライしようかと思いましたが、腰を痛めたら
旅の継続不能になるので自重しましたヽ(=´▽`=)ノ

実は、本当の目的地は櫛田神社ではなく、
DCIM0621.jpg
「かろのうろん」でした。博多というと「とんこつラーメン」のイメージ
ですが、博多は中国からのうどん伝来の地と言われ、その中でも
一番の老舗が「かろのうろん」なんです。「かろのうろん」を目指して
歩いていたら、櫛田神社があったのでお参りさせていただきました。

IMG_20130813_170120.jpg
僕が食べたのは「ごぼ天うろん」 店内は撮影禁止なので、店の外
のショーウインドゥのサンプルです。美味しかったですよ。

そして次に向かったのは、
DCIM0634.jpg
全国に40店舗以上展開している一蘭の本社総本店です。
博多には10回以上来ていて、あの一風堂の本店でも食べた
事がありますが、僕が一番好きな博多ラーメンは一蘭です。

DCIM0635.jpg
スープが堪らなく美味しい、うろん食べてなかったら替え玉でした。

結局、旅に出ても食レポになってるかも ヾ(@~▽~@)ノ
nice!(79)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 27

銀狼

やっぱり旅に食は付き物ですからね^^
いつか福岡いってみたいなぁ~(涙)
by 銀狼 (2013-08-21 01:07) 

takenoko

地下鉄料金は別にしても福岡空港は便利ですね。
by takenoko (2013-08-21 04:39) 

toshi

試石、私は絶対に無理だと思います。
博多の美味しい物も食べてみたいです。
by toshi (2013-08-21 05:34) 

獏

首都圏単身赴任生活の前 仕事で一時期
博多にあしげく通っておりましたので
実に懐かしいです~☆
空港の立地は確かに最高だと思いますね(^m^)

by 獏 (2013-08-21 06:00) 

くーぺ

大名という所に知人がいましたが、「どげなふうね・・・」や
「やっとっとよ」って言うんですよね(^^)
樹齢1000年の銀杏の木は凄い存在感ですね~
試石を持ち上げるのはムリですが、上に座るのなら簡単に
出来そうです(笑)
by くーぺ (2013-08-21 06:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

試石、、無理しなかったのが正解ですね。
横浜の地下鉄、1駅、3分で200円です。
初乗り200円です。高いなぁ~。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-21 07:11) 

コンブ

私も福岡空港が最高の立地だと思います。
かろのうろんはうどんがかなり柔らかいってホントですか?
一蘭も食べたこと無いのだ。
山笠も見てみたい、力石もすごいです。
やっぱり行きたくなります。
by コンブ (2013-08-21 07:12) 

suzuran6

うろん、続いてラーメン。素晴らしい。ブログで拝見していると、直行の様に見えますが ・・・
空港便利ではありますが、モノレールに乗りながら羽田に行って飛ぶぞ! も好きなんですよねぇ~

by suzuran6 (2013-08-21 07:15) 

くまら

博多、ガキの頃に行きましたが
それ以降、縁が無いです
山笠を一度見てみたいです
by くまら (2013-08-21 08:48) 

たかぼん

博多ってうどんも有名なのですね。
でも撮影禁止なのは辛いですf^_^;

by たかぼん (2013-08-21 09:33) 

ma2ma2

福岡空港は主要駅までのアクセスが一番ですね!
なんせ、地下鉄で二駅で博多駅到着ですから(^^)
櫛田神社は山笠発祥の神社で、僕も行ったことありますが、近くのかろのうどんは押さえましたね!
ごぼ天にカシワ飯とうどんが博多では最強のコンビだそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-08-21 11:03) 

ma2ma2

ちなみに、福岡地下鉄で福岡空港⇔博多ですが、200円にする方法はお隣切符と言うのがあり、隣の駅まで100円で乗れます。
面倒ですが100円で隣の東比恵で一旦降りて、そこから100円の切符を購入して博多で下車すると200円で行けます(笑)
by ma2ma2 (2013-08-21 11:09) 

ミスター仙台

前回の記事の件は全く気にしていませんよぉ~
B子さんという方の人間性が問われることなので、
逆にあの会話の内容は面白かったです。
(自分の世間体のなさを暴露している感じで・・・(笑))
因みに宮崎から宮崎空港まで10分弱ですが¥340だったかな・・・?
博多から博多南も1駅で7分程度の乗車で¥290でした。
by ミスター仙台 (2013-08-21 13:49) 

ゆうみ

うんまいもの食べたいよね。
明日から 少しでかけてきます。
嫁勤めしてきます。
スマホに買い換えて 日が浅いので使いこなせるかとても不安です。
ネット設備がない所に行くのでスマホだけが頼りなのですが そこも電波が届くか不安な奥地です。

旅行中もずっと着ていただいてて 伺いたいのですが、伺えない時ごめんなさい。
by ゆうみ (2013-08-21 15:22) 

駅員3

エエッ、うろんにラーメハシゴしたなんて、凄い!
どちらも食べてみたいけど、ハシゴは無理かな(*^^*)
by 駅員3 (2013-08-21 16:39) 

夏炉冬扇

こんにちは。
博多楽しまれましたね。
by 夏炉冬扇 (2013-08-21 18:13) 

楽しく生きよう

福岡空港はほんと便利ですね。

ふどん甘いでしょ。これが佳いんですよね。
by 楽しく生きよう (2013-08-21 18:49) 

koh925

試石は、触るだけにしましょう
見てるだけで重そうですね
by koh925 (2013-08-21 19:48) 

ひでほ

ごぼう天のうどん・・・おいしいらしいですね。
小倉の駅で食べたのは、小生には日光の手前でしたが・・・
本格的な店のはおいしいという評判ですね。
by ひでほ (2013-08-21 21:05) 

さる1号

試石、持ち上げている姿を見ただけで腰がぁ・・・・^^;;
自分も横目で見ているだけだろうなぁ・・・
by さる1号 (2013-08-21 22:30) 

みずき

博多うどんwithごぼ天は美味しいですよね^^
何年か前、新橋にあったんですが、閉まっちゃって
さみしいです。
by みずき (2013-08-21 23:13) 

sumijuni

自重して正解です
ごぼてんうろん 食べたいです
写真撮影禁止は 何故?
減るもんじゃぁ~ あるまいし
私が小田原で行った すし屋さんも そうでした
blogしている人の身になって 商売してくれたらなぁ~
繁盛すると 思うんですがね
by sumijuni (2013-08-22 12:13) 

ちょいのり

確かに空港からのアクセスを考えると福岡は断然の存在だと思います^^
他は意外と主要都市へのアクセスが不便で^^;

by ちょいのり (2013-08-22 13:37) 

昆野誠吾

うどんって「うろん」っていうんですね~
で、うろん食べた後、一蘭で一杯、
替玉なくとも結構すごいと思いました(笑
by 昆野誠吾 (2013-08-22 17:55) 

koni

「かろのうろん」他のブロガーさんも行かれてました、有名なお店なのですね。
一蘭食べたくなってきました。
by koni (2013-08-22 19:44) 

さーち

博多の食べ物は最高!
あぁ~行きた~い。
by さーち (2013-08-22 21:54) 

38kicks

石垣島の前の空港は便利だったなぁ。
あっ、主要都市じゃないか…。
by 38kicks (2013-08-23 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台空港球磨川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。