SSブログ

嬉野温泉 [九州]

_DSC1166.jpg
佐賀県嬉野温泉、旅館の朝食の「湯豆腐」です。
湯豆腐が好きで、今の季節はほとんど毎晩湯豆腐です。毎晩でも
飽きることがありません。じゃあ、夏場は冷奴食べてるかというと、
滅多に食べません。嫌いじゃありませんが、イマイチなんですね。
嬉野温泉は「日本三大美人の湯」として有名な温泉で、全国から
観光客がやってきます。名物が「温泉湯豆腐」。写真のように、
温泉で豆腐がとろりと溶けるんですね、不思議です。味は、まあ
湯豆腐なんですが、気のせいかまろやな味のように感じました。
なによりTVの旅番組で見た、あの湯豆腐を食べているんだという
満足感が大きいのでしょう。根が単純でミーハーな僕は、TVや雑誌
で取り上げられたり、昔から有名な物を有り難がっていただきます。
ところで、同行した妻が美人の湯に入って効果があったか・・・・
秘密です。

nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 12

獏

嬉野温泉は仕事で行ったことがあるのですが
泊まったことがないのです(涙)
トルコライス食べて帰って来ました。。。。

by 獏 (2013-01-12 09:40) 

官兵衛

 おはようございます。
 懐かしいです、自分は60年以上前ですが、嬉野の隣の武雄温泉
に3年間住んでいました、当時は武雄から木炭バスで行くしか、
交通の便がありませんでした。
 20年くらい前、同級生が武雄市長になったので、お祝いに駆けつけ
ましたが、嬉野には寄る機会かありませんでした。


by 官兵衛 (2013-01-12 09:44) 

johncomeback

>獏さん
  おはようございます。
  トルコライスですか、長崎・神戸・大阪に同名の料理が
  あるんですよね。嬉野だと長崎風ですかね?

>官兵衛さん
  おはようございます。
  武雄温泉ですか、辰野金吾が設計した楼門がある所ですよね。
  それにしても、木炭バスってスゴイですね(笑)
by johncomeback (2013-01-12 10:38) 

さうざんバー

嬉野温泉に行ったことがありますが、この湯豆腐は記憶にありません(^^;)ゞでも、美味しそうです(^^) 嬉野に行って、美人になったか??イロイロな美人湯に入ってしまっているので、効果の程は分りません(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-01-12 11:08) 

ふぐたろう

朝食から湯豆腐ですか、いいですねぇ!
この時期、湯豆腐に熱燗がたまりません♪
by ふぐたろう (2013-01-12 13:42) 

いっぷく

のびたラーメンは好きではありませんが
冷えた豆腐は嫌いではないので
(というかあついと口がやけどしそうだし)
手間の少ない冷奴で食べることが多いです。
朝食に湯豆腐はさすが嬉野温泉ですね。
by いっぷく (2013-01-12 14:23) 

johncomeback

>さうざんバーさん
  こんにちは。
  さうざんバーさんは、元々美人なので、
  効果は分かり難いのでしょう。

>ふぐたろうさん
  こんにちは。
  この時は車の運転があったので飲めませんでしたが、
  毎晩家では、湯豆腐と焼酎のお湯割りです。

>いっぷくさん
  こんにちは。
  冷奴も嫌いではないんですが、何故か湯豆腐が好きです。
  前日の夕食は街へ出たんですが、湯豆腐を食べ損なったので、
  宿の朝食で食べられて嬉しかったです。
by johncomeback (2013-01-12 16:34) 

takenoko

私は夏も冬も冷奴も湯豆腐、何でもよいです。田楽が本当は一番好きです。
by takenoko (2013-01-12 17:14) 

johncomeback

>takenokoさん
  こんばんは。
  結局、豆腐は旨いってことですね。
  凍み豆腐も、更には納豆も大好きです。
  (納豆は強引かな?)
by johncomeback (2013-01-12 17:44) 

ダミアン88

うちも湯豆腐冬場はよく食卓に上がります
ちなみに僕の夕食選択権はありませんが、豆腐好きなので
これはこれで結果オーライ^^
by ダミアン88 (2013-01-12 18:21) 

夏炉冬扇

こんばんは。
嬉野、何度か。もちろんこれも食べまして、家でもやってみました。
by 夏炉冬扇 (2013-01-12 21:40) 

johncomeback

>ダミアンさん
  こんばんは。
  湯豆腐さえ出せば、僕は文句なしなので、妻は楽だとおもいます。
  豆腐は安いですから、家計にも優しいですいね。

>夏炉冬扇さん
  こんばんは。
  県内ですよね?佐賀は面積は小さいけど、
  いろんな物が盛りだくさんですよね。
by johncomeback (2013-01-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

石州瓦青函連絡船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。