SSブログ

下関市唐戸市場 [中国]

_DSC1281.jpg
山口県下関市の唐戸市場です。
フグ(下関ではフク)で有名な市場です。関門海峡の対岸、門司港から
10分足らずで渡って来られます。ここに来たからにはフグを食べようと
思いましたが、お金と時間の両方が不足、さてどうしようかと悩んでいた
僕の目に「フク刺丼800円」の看板が飛び込んできました。これは食べる
しかないでしょう。ご飯一面にフグの刺身が乗り、ポン酢がかかった丼が
登場しました。値段を考えれば、十分な量と味でした。トラフグではないの
は当たり前です。山口県といえば、幕末・維新に活躍した志士達を数多く
輩出した地です。萩に行って松下村塾見たかったんですが、お連れ様は
歴史に全く興味が無い方なので断念。やっぱり旅は一人が良いなあと、
再認識したのでありました。

nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 6

rtfk

海響館へ行ったあとにこの角度から唐戸市場まで歩きました☆
フグはトラでなくとも白身淡白で美味しいですよね~^^)

by rtfk (2012-12-04 08:40) 

johncomeback

>rtfkさん
  おはようございます。私の貧乏舌では区別がつきません(T_T)
  でも、それが幸いかもしれません(笑)
by johncomeback (2012-12-04 09:02) 

コンブ

もっと貧乏舌な私はてっさの味が全く解りません。どちらかと言うと鍋の方がいいかもです。
私も歴史に興味の無いヤツです。ゴメンナサイ!
by コンブ (2012-12-04 09:26) 

johncomeback

>コンプさん
  おはようございます。てっさと偽り、カワハギの刺身を出す
  店があるそうですが、僕はカワハギの方が好きかも。肝も
  安心して食べられますし。
  歴史に限らず、興味の対象は人それぞれですからねぇ。
by johncomeback (2012-12-04 09:53) 

あるまーき

懐かしいです。自分も、同じようにここで「フク」を食べました。
下関も古い建物が残っていて、カメラをもって歩き回っていて楽しい街並みでした。
by あるまーき (2012-12-04 10:12) 

johncomeback

>あるまーきさん
  こんにちは。実は対岸の門司港からやって来て、滞在1時間でした。
  確かに市場の前にも、趣のある南部町郵便局の建物がありました。
  今度行く時は、じっくり一人で楽しみたいと思います。
by johncomeback (2012-12-04 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮崎県庁はりまや橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。