SSブログ

はりまや橋 [四国]

_DSC3149.jpg
はりまや橋です。
♪ とさの~ こお~ちの~ はりまやば~あ~しで ♪
日本三大がっかり名所の一つです。確かに、ビル街の真ん中で、
水も流れていない所に、小さな赤い欄干の橋が架かっています。
でも、そういう橋だと全国的に有名になり、期待していないので、
実際に見ても、「なるほど」と思うだけで、それほどはがっかりしま
せん。地元の方は「がっかりしたでしょう」とおっしゃいますが、
「いえ、それほどでも・・・」と応えると、がっかりした顔をされます。
以前の記事にも書きましたが、首里城の守礼門は何故がっかり
なのか、僕には理解できません。三大がっかりの中では、札幌の
時計台が、期待が大きいだけに一番がっかりすると思います。

nice!(69)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 18

プー太の父

首里城の守礼門には私もがっかりしました
はりまや橋もそのような雰囲気みたいですね。
by プー太の父 (2012-12-05 12:26) 

johncomeback

>ぷー太の父さん
  守礼門にがっかりなさったんでしたら、はろまや橋はさぞや
  がっかりされると思います。
by johncomeback (2012-12-05 13:06) 

JR浜松

こんばんは。

目立たない橋ですよね;
私が仕事で行っていた頃は、もう20年以上も前なんですが。。。
四万十の海苔や刺身にニンニクがのっていたりと、南国を思わせる料理に当時驚いたのが懐かしい。
by JR浜松 (2012-12-05 16:34) 

johncomeback

>JR浜松さん
  こんばんは。本当に目立たない橋ですよね。
  高知には今年3月に行きました。当たり前ですが、東北と比べると
  日差しが全然違い、南国だなあって感じました。
  カツオのたたきにニンニクのスライスが乗っていました。
by johncomeback (2012-12-05 17:21) 

rtfk

高知県は未踏の地なのです(涙)
いつの日かカツオのタタキを暴れ食いしたいです☆

by rtfk (2012-12-05 17:41) 

ダミアン88

高知は一度だけ行って、はりまや橋も渡ったそうなんですが
地元民に大量に酒を飲まされ何だか判らないうちに帰ってきました。
by ダミアン88 (2012-12-05 18:06) 

johncomeback

>rtfkさん
  こんばんは。最近は塩タタキが流行りのようです。
  是非高知に行って、大暴れして下さい。

>ダミアンさん
  高知の人は酒強そうですよね。僕は市内の居酒屋で、
  一人自分のペースで呑んでました。
by johncomeback (2012-12-05 19:27) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

札幌の時計台は、初めて見たときは、小さくてビックリしました。
期待外れだったことを思い出しました。

昔々なんですが、TV放送で時報かなんか忘れましたけど、
放送を見たときは、大きい物だと思っていました。
時計台のアップしか放送されていなかったのです。

周囲全体を映してくれれば、全体の大きさが分ったのに。
大きい物だという、自分の完全な思い込みでしたね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-05 19:53) 

takenoko

ご訪問&niceありがとうございました。
by takenoko (2012-12-05 20:17) 

johncomeback

>横 濱男さん
  そうなんですよ、期待しちゃいますよね。僕は小学校の修学旅行で
  初めて見たんですけど、子供心に「ナニコレ?」って思いました。

>takenokoさん
  こちらこそ、ありがとうございます。
  綺麗な写真ですね。僕も写真が趣味の一つですが、ちっとも上達
  しません。
by johncomeback (2012-12-05 20:36) 

タイド☆マン

歯ぐきに打つ 麻酔注射が嫌いです 痛いのなんのって・・★
by タイド☆マン (2012-12-05 21:05) 

ちずのこ

初めまして。
ご訪問、ありがとうございました。

県庁所在地でも、
高知だけは行ったことがありません。
イメージとは違う橋で、驚きました。

ぜひ、
これからもお立ち寄り下さいませ。
by ちずのこ (2012-12-05 21:47) 

Silvermac

昔、播磨屋橋は堀川に架かる橋でしたが、今は堀川も埋め立てられて、面影は全くありません。よさこい節のイメージで知られるようになった場所です。
食い物と自然は期待できます。「明神水産」で検索すれば鰹のたたきなどの情報が出てきますよ。
by Silvermac (2012-12-05 22:08) 

johncomeback

>タイド☆マンさん
  僕が先月から通っている歯医者さんでは、コンピュータ制御の
  ピストル型の注射器で、痛みは殆どありません。

>ちずのこさん
  こちらこそ、よろしくお願いします。

>Silvermacさん
  明神水産で食べましたよ「塩たたき」、美味しかったです。
  四万十川の手前、窪川の喫茶店で美味しいコーヒーを
  いただきましたが、先日その喫茶店に火野正平がTVで
  行ったのを観ました。
by johncomeback (2012-12-05 22:54) 

ねじまき鳥

もともとは立派な橋だったのですね。

by ねじまき鳥 (2012-12-06 00:14) 

johncomeback

>ねじまき鳥さん
  コメントありがとうございます。
  僕もお城が大好きで、高知に行ったのも高知城を観る為でした。
  現存12天守で観ていないのは、あと備中松山城だけです。
  来年観に行くつもりです。
by johncomeback (2012-12-06 06:25) 

あるまーき

はりまや橋、自分も見に行ったことがあります...とはいえ、20年近く前のことで、そのときは、橋は移設(?)前で、すぐ隣の電車通りに欄干だけ残っていました。たぶん、当時の方が「ガッカリ感」は充実していた気がします。札幌の時計台は、仰るように期待を裏切らないガッカリ感でした。でも、中を見学できたりして、楽しかったですが...
by あるまーき (2012-12-06 10:41) 

johncomeback

>あるまーきさん
  こんにちは。そう言われれば、確かに欄干だけの状態を、昔TVで
  見たような記憶が・・・・それで、ががっかり度が下がったんですね、
  残念!
by johncomeback (2012-12-06 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下関市唐戸市場小樽での朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。