SSブログ

美ら海水族館 [九州]

DSC00178.jpg
沖縄「美ら海水族館」のジンベイザメです。
水族館というか、海・魚が大好きです。祖父の代までは漁師だった
ので、その血なんだと思います。とは言っても、祖父は僕が生まれ
る10年以上も前に他界していて、会ったことはありません。父も僕
が小学校5年生の時に、36歳で亡くなりました。父は大工で、僕が
起床する前に仕事に出かけ、僕が寝てから酔っぱらって帰宅する毎日
でした。昔の職人ですから土日が休みの筈もなく、父と顔を合わせる
のは月に数回でした。そんな父との、唯一といってもいい思い出が、
二人で行った一泊二日の釣り旅行です。釣りをしながら父が「お前は
不器用だから、大工にはなれない、勉強して大学に行け」と言いまし
た。そしてその半年後に父は旅立ちました。死因は酒の飲み過ぎによ
る肝硬変。僕はたいした勉強はしませんでしたが、一応大学にいって
現在に至っています。父が他界した時の年齢は大きく超えましたが、
酒は毎晩飲んでいます。血は争えません。

nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 5

茶の間おじさん

お酒アルコールですが「命の鉋水」って言いますものね。
by 茶の間おじさん (2012-11-23 08:09) 

コンブ

沖縄は良いですね。美ら海水族館は大好きです。
私の親父もお酒が原因のガンでした。
お互いにホドホドにしましょう。
by コンブ (2012-11-23 09:19) 

北海道大好き人間

「酒は百薬の長」とも言いますが、程々にしたいですね。

この水族館のアクリルガラス、かつて世界一の大きさの1枚ガラスでした。
厚さは、水圧に耐えるため60cm以上あるそうです。

by 北海道大好き人間 (2012-11-23 13:18) 

ため息の午後

ジンベエザメは大阪の海遊館で何度か見ました
がゆったりと泳ぐ姿には風格のようなものさえ
感じました(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-23 19:02) 

johncomeback

>茶の間おじさん
   そうですよね、今日は気の合う友人と外で飲んできました。

>コンブさん
   お父様もそうでしたか、ほんとにほどほどにしましょうね。
   今日一緒に飲んだ友人は、来週初めて美ら海水族館に
   行くとのこと。先輩面して、レクチャーしてきました。

>北海道大好き人間さん
   美ら海水族館でそのアクリルが展示されていました。
   60cm って本当に厚くてビックリしました。

>ため息の午後さん
   大阪には何度も行っていますが、海遊館は行ってないんです。
   南港にあるんですよね? 大阪は大好きでこれからも何度も
   行くつもりなので、海遊館には必ず行きます。


by johncomeback (2012-11-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リゾートしらかみ南三陸町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。