SSブログ

南三陸町 [東北]

PB230274.jpg
宮城県南三陸町、松原食堂の「キラキラいくら丼」です。
美味しそうでしょう、美味しかったです。南三陸町は昨年の大津波で、
中心街は壊滅してしまいました。震災の前から「キラキラ丼」で町興し
をしようと、季節に応じた海産物の丼を提供し、好評だったんですが・・
今年は見事に復活、夏は「キラキラうに丼」をいただきました。今回は
いくら丼を食べに行きました。復興商店街の松原食堂は満席でした。
でも三重県からいらしたというご夫婦が、快く相席を承諾して下さいま
した。ご夫婦で旅行かと思ったのですが、なんとご主人はボランティア
で、ずっと車で寝泊まりしているとの事、この三連休で奥様が三重県
からやって来て、明後日には帰られるそうです。震災で全国から多くの
ボランティアの方が来て下さっています。僕も震災直後の2週間はボラ
ンティア活動をしましたが、自分の生活もあり、今は普通の勤め人で
日常を過ごしています。たまに被災地で食事する程度の事ぐらいで、
少しは貢献した気になっていた自分が本当に恥ずかしいです。

nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 9

rtfk

これは豪華ですね!(^w^)☆


by rtfk (2012-11-24 09:23) 

ぶらり爺

心温まる いい話です。
by ぶらり爺 (2012-11-24 09:30) 

コンブ

食事だけでも全然良いと思います。
私などはまったく何も出来ないですから、もっと恥ずかしいです。
by コンブ (2012-11-24 10:28) 

johncomeback

>rtfkさん 本当は更に地元名物の、アワビを食べて育ったという
 タコの刺身が乗るんですが、僕は歯の治療中なのでタコを抜いて
 もらったら、イクラを増量してしてくれました。

>ぶらり爺さん
  本当に、頭が下がります。

>コンブさん
  そう言っていただけると救われます。
  いつか機会があれば、被災地に行ってみて下さい。
by johncomeback (2012-11-24 11:11) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

たまりませんな。。。
超ぉ~!美味しそうですね。
写真見ただけで、口の中でイクラがプチプチつぶれてます。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-24 15:46) 

yakko

お越し戴きアリガトウございます。♪
by yakko (2012-11-24 17:07) 

johncomeback

>横 濱男さん マジ旨かったですよぉ~。
  機会があれば、是非南三陸町に行ってみて下さい。

>yakkoさん こちらこそ、よろしくお願いします。
by johncomeback (2012-11-24 21:01) 

macinu

よだれ~出っぱなしです~!!(笑)
by macinu (2012-11-25 18:19) 

johncomeback

>macinuさん 僕と同じで食いしん坊のようですね。
by johncomeback (2012-11-26 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美ら海水族館あなご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。