SSブログ

大宰府天満宮 [九州]

_DSC1185.jpg
大宰府天満宮です。
学問の神様、菅原道真を祀る超有名神社ですね。
これからの受験シーズン、参拝する人は後を絶たないでしょう。
受験といえば、僕も地元の室蘭地区では進学校といわれる高校に
通っていました。都会の進学校は生徒全員のレベルが高いのでし
ょうが、田舎の進学校ではピンキリです。ピンは東大法学部から、
キリは・・・僕はピンと言いたいところですが、キリに近かった
かな。室蘭は鉄の町、新日本製鉄の城下町です。地名の由来は、
アイヌ語のモルエラン=坂の多い所、という意味です。その名の
通り、本州の人がイメージする、広大な北海道とはかけ離れた、
狭くて坂の多い町です。その坂の斜面に新日鉄の社宅が並んでい
ました。社宅に住んでいた友人が、親から「下の子とは遊ぶん
じゃない」と言われたそうです。上に行くほど会社での地位が
高い人が住んでいるからだとか。真偽は定かではありません。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

yuki999

菅原道真公もお喜びでしょう。
by yuki999 (2012-11-13 15:31) 

johncomeback

>yuki999さん コメントありがとうございます。
by johncomeback (2012-11-13 16:12) 

コンブ

「下の地位の人と関わるな」って話、自分もあった様な気がします。
大人も結構差別してるんですよね。
by コンブ (2012-11-14 05:51) 

johncomeback

>コンブさん その後新日鉄は、斜面の社宅(平屋)取り壊して、
 平地にビルを建てました。差別と関係あるかは不明です。
by johncomeback (2012-11-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JR伊達紋別駅倉敷美観地区 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。