SSブログ

JR伊達紋別駅 [鉄道]

DSC00073.jpg
僕の故郷、北海道伊達市のJR伊達紋別駅です。
貨物列車が通過中なのは2番線、上り洞爺・函館方面です。
その手前は1番線、下りの室蘭・苫小牧方面行の線路です。
僕はこの1番線から最後のSLに乗って室蘭の高校に通って
いました。現在は日本各地で復活したSLが走っていますが、
旧国鉄最後のSLはここ室蘭本線でした。僕が高校2年の時
に廃止(ディーゼルカーへ)が決定し、SL最後の日には当時
人気絶頂だった山口百恵が乗車しました。百恵ちゃん見たさ
に、室蘭地区の高校生は、急病になったり、親戚が死んだこ
とにして学校を休みました。でも、僕は真面目に登校しました。
(僕は百恵ちゃんではなく、桜田淳子派でした)写真中央の、
白い待合室の左側は、1986年に廃止された「胆振線」の線路
跡です。ここは0番ホームでした。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

コンブ

SLにまだ乗ったことが無いんです。
ちょっと羨ましく思うのですが、当時はそれが普通のことだったんですよね。
ディーゼルって夏に窓開けて乗っていると排気ガスで顔が真っ黒になりませんでしたか?
因に山口百恵派です。ファンクラブにも入ってました。
by コンブ (2012-11-12 08:40) 

johncomeback

>コンブさん ディーゼルも多少煙は出ますが、顔が真っ黒に
なるほど煙が出るのはSLですね。特にトンネルに入ると、慌てて
窓を閉めました。百恵ちゃん派でしたか。僕の一番のアイドルは
キャンディーズでしたね。解散コンサートに行きたかったなあ。
by johncomeback (2012-11-12 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彦根城大宰府天満宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。