SSブログ

彦根城 [東海]

_DSC2085.jpg
またまた現存12天守閣、国宝彦根城です。
関ヶ原の戦いで勝利した徳川家康が、諸大名に命じて建てた、
いわゆる天下普請の城です。多くの人手をかけ、たった2年で
完成したようです。早くできた理由はもう一つ、天守は大津城
から、天秤櫓は長浜城から移築する等、リサイクルの城だった
んですね。なので、天守閣は規模の割に破風(飾り屋根)が多く、
豪華っていうか、僕的にはごてごてした感じです。関ヶ原で勝利
しても、まだ西国には豊臣家を慕う有力大名が数多くいたので、
その押さえで、腹心の井伊家の居城として完成を急いだんですね。
井伊家は譜代大名中、最大の石高を与えられ、幕府の中で重要な
地位を保ち続けました。特に安政の大獄、井伊直弼が有名ですね。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良寛堂JR伊達紋別駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。