SSブログ

良寛堂 [北信越]

001021.jpg
新潟県出雲崎の良寛堂、25年前の写真です。
この頃は海無し県の埼玉、その中でも山奥に住んでいました。
祖父は漁師で、海沿いの町で育った僕は海が恋しくて、旅行と
いえば海でした。この時も生後3ヶ月の息子を連れて日本海へ
海水浴。日本海は冬の荒々しい姿をイメージしがちですが、
夏の日本海はとっても穏やかなんですね。海水も澄んでいて、
気持ちの良い一泊二日の旅、息子にとっては初めての海でした。
出雲崎の近くには「海のアメ横」と呼ばれる寺泊があって、
甘海老をはじめ、新鮮な魚介類を格安な価格で購入できます。
カニが丸ごと入ったラーメンが食べられる食堂もあります。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

コンブ

海をバックに建っているんですね。
向こうに海が見える雰囲気がとてもいいです。
by コンブ (2012-11-10 08:55) 

johncomeback

>コンプさん 二十数年振りに再訪すると町並みは変わって、
宿泊した民宿も建て替えられていました。良寛堂も整備されて
いましたね。
by johncomeback (2012-11-10 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

袋田の滝彦根城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。