SSブログ

おわら風の盆 [北信越]

_DSC4011.jpg
越中おわら風の盆、写真は越中八尾駅舎内のポスターです。
僕が八尾(やつお)を訪れたっていうか、列車接続待ちで下車したのは
今年8月15日、正にお盆なんですが、風の盆は9月1~3日なんですね。
9月なのになぜ盆なのか? この地方では休日を盆と言うそうです。
風の盆については体験した訳でもなく、薀蓄も無いので話を変えます。
列車待ちの時間は1時間弱有ったので、駅の周辺を散策してみました。
朝食もまだだったので、コンビニを探したら有りました。でもCLOSE。
入口には「日曜・祝祭日は定休日」と書かれていました。これって、
コンビニエンスなんでしょうか? JR大糸線の信濃大町駅のコンビニも
似たような張り紙が貼ってありました。地方では珍しく無いんでしょうか?
僕が住む宮城県も立派な地方(田舎)ですが、こんなコンビニ見たこと
ありません。全国的にはどうなんですかね?

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

コンブ

八尾って初めて聞くところです、越中ということは富山の方でしょうか?
コンビニはそういうところがまだまだあるんですね。東京ではほぼ見かけないですが、たまに24時間じゃない店があります。
by コンブ (2012-10-31 08:28) 

johncomeback

>コンブさん 富山駅から鈍行で1時間近く離れていますが、住所としては富山市八尾町なんですね。平成の大合併で吸収されたんですかね?
24時間じゃないにしても、日曜・祝日休みって凄くないですか。
by johncomeback (2012-10-31 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巣鴨名古屋のナナちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。