SSブログ

石見銀山 [中国]

DSC01666.jpg
世界遺産の石見銀山です。
日本には10箇所以上の世界遺産がありますが、京都・奈良のような
古くからの観光地と違って石見銀山は登録された時「どこ、それ?」
と多くの日本人が思ったんじゃないでしょうか。現地の人達も、
急増した観光客に戸惑っているように見えました。僕が訪れたのは
登録から4年目の初冬でした。大部落ち着いたようで、観光客の姿も
まばらでした。この時はたった半日の滞在だったので、見られる物も
範囲もほんの一部でしかありませんでした。47都道府県制覇と同様に
日本の世界遺産も全部見たいと思っていますが、駆け足で通り過ぎた
だけでは、本当の良さ・価値を見いだせないでしょうね。これからの旅は
じっくり、ゆっくりと思う今日この頃なのでした。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

コンブ

それ、どこ?って私も思いました。
ゆっくり見て回りたいですが、先立つものと時間がね・・・
宝くじでも当たらないかなと思ってしまいます。
by コンブ (2012-10-15 09:41) 

あるまーき

石見銀山ですが、実は、大学生の頃、ちょうど「世界遺産を目指そう!!」という話が、一部の住民の方から出始めていた時期に訪問したことがありました。雨の降る肌寒い平日、間歩(まぶ、坑道のような所でしょうか)を歩く観光客などあろうはずもなく、管理人の方にはとても暖かくしていただいた記憶があります。世界遺産になって、どう変わったのか、十数年ぶりに訪問してみたくなりました。
by あるまーき (2012-10-15 10:00) 

johncomeback

>コンブさん オータムジャンボ宝くじの抽選は今週の金曜日(19日)です。買いましたか?僕は買いましたよ。去年はジャンボ宝くじ3000円×5回=15000円の投資で当り合計14500円という脅威の回収率でした。
去年がピークかも。

>あるまーきさん 是非山陰本線で行って、素敵な旅行記お願いします。山陰本線といえば、餘部鉄橋が架け替えられたのが残念です。
by johncomeback (2012-10-15 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼の洗濯岩洞爺湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。