SSブログ

鳥取砂丘 [中国]

DSC01719_convert_20121001061853.jpg
日本最大の鳥取砂丘です。
鳥取駅からバスに乗って20分位で砂丘に着きます。この日は、
着いたのが日没直前で、砂丘を散策する時間がありませんでした。
レストハウスで「アゴかつバーガー」を食べて、市内に戻りました。
アゴというのは、飛び魚の地方名なんですが、僕が知っているだけ
でも北は山形から南は長崎までアゴって呼ぶんですね。日本海側
は北前船で繋がっていたので、言葉や文化の共有が多くあり、アゴ
もその一例なんでしょうか。かつて砂丘は地元民にとって不毛の
やっかいな土地だったようですが、現在は砂丘を守ろうと砂に生えた
植物の駆除をやっているようです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

コンブ

山陰地方は何処も行ったことが無いのでもちろんこちらもないですが、昔から特に行ってみたいと思っているところなんです。
by コンブ (2012-10-01 08:51) 

johncomeback

>コンブさん 鳥取砂丘の他には松江城、石見銀山跡等に行きましたが、山陰には行きたい所がまだ沢山あるので、又行こうと思っています。
by johncomeback (2012-10-01 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳴門の渦潮富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。