SSブログ

雄勝石 [日常・雑感]

DSC00691.jpg久々に昼休みにJR仙台駅にやって来ました。「はやぶさ」が入線しているのが分かりますか?















DSC00721.jpg
仙台駅のオブジェ? といえば、ステンドグラスですが、
















DSC00692.jpg

DSC00700.jpg
3Fの新幹線中央口改札横に新たに(3月14日~)展示されたモノがあります。
















DSC00694.jpg 東京駅の屋根にも使われた石巻市雄勝地区特産の 雄勝石 に描かれた壁画です。
<壁画は幅およそ3m、高さおよそ2mで、石巻市雄勝地区特産の「雄勝石」の板36枚を組み合わせたキャンバスに夜空に満月が浮かぶ観光名所の松島の海が描かれています。雄勝石は震災前、全国一の生産量を誇った硯や屋根の材料に使われ、震災の翌年には東京駅にも雄勝石を使った壁画が設置されました。仙台駅の壁画に使われた石はほとんどが津波で被害を受けた工場の中から見つかったということで、JR東日本は東京駅の壁画とともに復興に向けたシンボルにしたいとしています>←ネットのニュースから拾いました。
素敵な壁画ですが、ガラスへの映り込みが酷くてコンデジの写真では上手く伝えられません。

僕は震災前、水が綺麗な雄勝が大好きで、何度も釣りに行きました。約4500人が暮らしてい
ましたが、現在の住民は1/3になってしまいました。人が暮らす為には「仕事」がある事が第一
だと思います。「雄勝石」の需要が増えて、雄勝に活気が戻る事を願って止みません。














DSC00703.jpg壁画の直ぐ近くに「牛たん通り&すし通り」があります。
















DSC00707.jpg

DSC00718.jpg僕のお薦めは「利久」の 焼定食です。















DSC00714.jpg

DSC00720.jpg
有名な気仙沼「あさひ鮨」さんの フカヒレ鮨 ですが、僕は食べた事がありません(*´∇`*)
貧乏サラリーマンがランチで「牛たん」や「お鮨」を気軽に食べられる筈もなく・・・
















DSC00727.jpg
やって来たのは駅近くの 仙台朝市 です。朝市ですが、夕方まで営業しています。















DSC00737.jpg

DSC00739.jpg地元住民が相手の仙台朝市は安いんです。大きなマグロのカマが300円ですよ、奥さん!















DSC00728.jpg魚介中心の朝市ですが、最近カレー屋さんができたと聞いてやってきましたo(^o^)o ワクワク
















DSC00734.jpgセルフでライス&カレー盛り放題500円です。茹で玉子1個サービスが嬉しいなぁ(*'-')b


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00499.jpg百万都市仙台の街中で、馬を散歩させているご婦人がいました(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・




nice!(68)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 17

獏

嗚呼 素敵な朝市(^w^)☆
何日も滞在して堪能したくなります☆

by 獏 (2016-03-16 04:43) 

コンブ

寿司は食べたいですが、フカヒレに全く興味が無い私です。
カレーは大盛りすぎませんか?人のことは言えませんが・・・
by コンブ (2016-03-16 05:04) 

Kiki

ランチに贅沢な牛タン定食はいいなぁ ^^
カレーが500円で盛り放題にはビックリです。
仙台ではお馬さんのお散歩が見られるんですね(^^)
by Kiki (2016-03-16 05:10) 

ぽちの輔

まさか!座敷うま^^;
by ぽちの輔 (2016-03-16 06:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

セルフのライス&カレーが良いですね。
御飯よりルーをいっぱい入れたいです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-16 07:01) 

シルフ

前から思っていますが、仙台駅のステンドグラスってすごいですね。しかし都会で馬で散歩って…(笑)なかなかシュールです。
by シルフ (2016-03-16 07:36) 

よーちゃん

牛たん通り、すし通り。
何のひねりもないストレートなネーミングに
ヨダレが止まりません( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-03-16 08:17) 

ぼんさん

以前、日帰りで仙台に出張をしたことがありますが、それ以来、仙台へはご無沙汰いたしております。 機会があれば再訪して、牛タンや魚介類を頂きたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-03-16 08:18) 

やまびこ3

馬!ポニーですかい?
ペットなんですかね?一番丁とか歩いているんでしょうか。
うちの近所には乗馬クラブがあるので、昔は時々、散歩しているのを見ましたが、最近見ないです。
by やまびこ3 (2016-03-16 08:20) 

あるまーき

利久、行きたいです。
あぁ、牛タン!!
by あるまーき (2016-03-16 09:08) 

ワンモア

仙台駅、良いですね〜途中下車して寄りたいな^^
最後の馬のお散歩にびっくりデス(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ
フンの始末はどうするのでしょうか^^;
by ワンモア (2016-03-16 10:19) 

DANKAI_Gen

むかし仕事で行った仙台。牛タンだらけでびっくりしました。もちろん新幹線などなかった。
カレーにゆで卵って仙台では普通のトッピングなんですかね。カレー色に白いゆで卵の乗っている図はちょっとびっくりしました。
by DANKAI_Gen (2016-03-16 13:09) 

ヤッペママ

朝市へ行ったら目の色が変わりそう~。
by ヤッペママ (2016-03-16 14:10) 

夏炉冬扇

ステンドグラス重厚。
仙台、いったことなしなんです…
by 夏炉冬扇 (2016-03-16 16:50) 

ひろし

仙台といえば牛タンですね。
あの分厚さが最高!
カレーに生卵はよく見ますが、ゆで卵って初めて見ました。
でも、個人的にはゆで卵・・・正解です(^^)

by ひろし (2016-03-16 20:42) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
仙台に8年前に訪れた事があります。
はやぶさもE5系に置き換わったりで大部仙台の印象も変わってきているので再び訪れてみたいです。
牛タンは昔から人気ですね。
by ネオ・アッキー (2016-03-16 23:24) 

みずき

どっちの通りを行っても、胃袋&舌が大満足の
通りですね。どっちに行くか迷います^^
飼い馬の散歩って初めてみました。
by みずき (2016-03-17 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モロゾフハンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。