SSブログ

縁切り? [日常・雑感]

DSC06697.jpg

DSC06698.jpg
拙宅から車で20分、何度も紹介していますが「日本三景」 松島 です。
7月21日は「日本三景の日」だそうです。ご存知でしたか。o@(^-^)@o
















DSC06735.jpg

DSC06761.jpg

DSC06763.jpg

DSC06764.jpg
超広角(11mm)で撮ってみましたが、イマイチでした(━_━)ゝウーム















DSC06695.jpg

DSC06702.jpg

DSC06706.jpg
慶長9年(1604年)伊達政宗が再建した五大堂、国の重要文化財です。
透かし橋の写真は「パートカラー・レッド」 赤以外はモノクロ写真です(^^)
















DSC06717.jpg

DSC06724.jpg

DSC06722.jpg
お堂の四辺には十二支が彫られています。今年の干支は「申」ですね(。-_-)ノ
















DSC06740.jpg
松島観光の人気スポット 福浦橋 です。
















DSC06737.jpg
縁切り橋 として有名だったのですが、最近は 出会い橋 だそうな(゚ペ)?















DSC06753.jpg

DSC06754.jpg
松島は観光だけでなく漁業(牡蠣・海苔の養殖)が盛んです。
















DSC06752.jpg

DSC09270.jpg

DSC09266.jpg

DSC09264.jpg
観光市場に寄ってみました。魚介がメインですが、牛タンも売っています。















DSC09288.jpg

DSC09297.jpg

DSC09299.jpg
僕達夫婦は かきバーガー をいただきました。美味しかったですよ(^^)ニコ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09005.jpg
昨日は2カ月に1度の通院日でした。
待合室に20人程居ましたが50代は僕だけと思われ、推定平均年齢75歳。
















DSC09003.jpg
僕も近い将来、番号札が必要になると思われます(*´∇`*)



nice!(115)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 34

ちょいのり

縁がとんと無いじぶんですが、橋を渡れば縁があるかな・・・(藁にすがる・・・)
焼き牡蠣たべほーいいですね^^
上野駅には仙台の牡蠣のポスターが貼ってありました^^

by ちょいのり (2016-01-10 00:53) 

あるまーき

なぜ、7月21日? という疑問がわいてきましたが。
でも、全員背広に革靴の場合、靴を脱いだ時に意外と困るんですよね。

by あるまーき (2016-01-10 01:17) 

コンブ

出会いを求めて7月21日に行こうかな?
牡蠣食べた〜い!
by コンブ (2016-01-10 04:40) 

toshi

去年の八月に松島に行きました。
良い所ですね。
でも、松島の日があるとは知りませんでした。
by toshi (2016-01-10 04:59) 

suzuran6

通院すると私も「若者」になれます(^^;)))
by suzuran6 (2016-01-10 05:29) 

tarou

おはようございます、カモメにコメントをありがとうございました。
縁切り橋から、出会い橋に改名されて
良かったですね(^_-)-☆

by tarou (2016-01-10 08:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつの間に日本三景の日になったんですかね。
海の日??じゃなかったのかな?
一眼は、ニコンの明るいレンズを持っているので、
なかなか他メーカーへの変更が出来ません。
宝くじが当たれば、余裕ですけどね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-10 09:53) 

Mrブラックアウト

病院で「下足番号札」ですか。なかなかグッドアイデアですね。
目玉クリップに名札を着けた「マイ番号札」をポケットに忍ばせておく、という方法もありますよね。
by Mrブラックアウト (2016-01-10 10:02) 

ひろし

海鮮を売ってる市場って楽しいですよね。
関西にいると牡蠣は広島って言うイメージですが、松島も有名なんですね。
でも、かきバーガーの牡蠣ってどんなのが入ってるんでしょうか。
ペタンコでメンチカツみたいに見えま(^^;)

by ひろし (2016-01-10 10:08) 

てんてん

縁切り?
そういえば、長崎の夜景で有名な稲佐山
地元では、昔から縁切りで有名なんです
結婚前に妻と行ったんですけろ 縁は切れてませんけろね^^;
かきバーガー・・・( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2016-01-10 10:43) 

ワンモア

林羅山の息子の林鵞峰の誕生日なんですよね^^
鵞峰が日本の名景として3つの場所を上げたことからこの日になったと聞いてます^^
「松島や、ああ松島や 松島や」・・・芭蕉の句だと思っていました(笑)
by ワンモア (2016-01-10 11:48) 

Kiki

日本三景 日本人の旅の心の原点ですね。
林春斎の誕生日は祝日ではないのですね。
イベントとか開催されるのかな…⁈ (^^)

by Kiki (2016-01-10 12:28) 

sarusan

靴の履き違いをされますと泣きますよ、やはり高齢になると履いた靴の違和感が感じ無いのですね。
by sarusan (2016-01-10 16:19) 

あとりえSAKANA

私も先日履き違え現場に遭遇しました。
履き違えられた人は困惑し、
病院のスタッフさんは受診された方の
お宅に連絡し、と大わらわでした。

この時期多くの場合、同じような「黒」の
「ショートブーツ」を履かれている方が多く、
ぱっと見はわかりにくいようです。
ジッパーのついたフィット感がわかりやすいものなら
??となりますが、長靴っぽいブカブカブーツなら
フィット感が微妙ですしね(-_-;)
変わった色や形なら間違われ難いと思うの
ですけれど。
by あとりえSAKANA (2016-01-10 17:16) 

八犬伝

牡蠣食べ放題45分
と言われても
それほど食べれるものではないですよね。
牡蠣は毒素があるから
大量摂取は、禁物ですし。
by 八犬伝 (2016-01-10 18:01) 

ねじまき鳥

絶景ですね。

by ねじまき鳥 (2016-01-10 18:07) 

ぼんさん

松島へは約30年くらい前に伺いましたがが、その後は機会が無く訪れていません。 お写真を拝見して行って見たくなりました。
11mmの超広角、迫力あるお写真ですね。 私も「パートカラ-」機能を使いたいといつも思っているのですが、なかなか適切な被写体が見つかりません(^^)
by ぼんさん (2016-01-10 18:12) 

majyo

松島は何回も行っていますが、景色もさることながら
近くのお店も楽しいです
海の2枚目の船と空と雲の写真、良いですね~
好きですよ
by majyo (2016-01-10 20:34) 

夏炉冬扇

モノクロがいい。
へえーそういう日があるんだ。
by 夏炉冬扇 (2016-01-10 21:33) 

taka

えっ、縁切り橋だったのですか? 知らなかった。
家内と二人で散策してしまいました(笑)
by taka (2016-01-10 21:56) 

ヤッペママ

牡蠣バーガー美味しそうですね。

by ヤッペママ (2016-01-10 22:04) 

みずき

素敵な景色ですね。
パートカラーレッドって神社仏閣を写す
時に素敵に仕上がりそうな感じです。
景色も絶景ですが、海産物も絶景です^^
by みずき (2016-01-10 22:35) 

たかぼん

松島綺麗ですね。
あの橋って縁切り橋だったんですね(^^;)
by たかぼん (2016-01-10 22:35) 

テリー

縁切り橋が、出会い橋になるとは、面白いですね。
by テリー (2016-01-10 23:09) 

ねじまき鳥

松島
絶景ですね。

by ねじまき鳥 (2016-01-11 00:36) 

さる1号

縁切り橋 として有名だったが最近は出会い橋・・・・
なんだか”別れたから出逢えました”というCMを思い出しました^^;
by さる1号 (2016-01-11 03:44) 

馬爺

牡蠣の食べ放題は伊勢志摩で味わってきました。
松島は素敵な景観ですものね。もう一度行きたいですね。
by 馬爺 (2016-01-11 12:09) 

足立sunny

まだ靴を履き間違えされないのは、何よりです。
松島の牡蠣は美味しいですね。
景観もだいぶ戻った感じがします。
by 足立sunny (2016-01-11 19:12) 

あゆさこ

久しぶりの訪問巡りしています。σ(^◇^;)
今年も、よろしくお願いいたします。
へぇ~、7月21日が、日本三景の日なんですね。
知人が誕生日なので、覚えましたよ!(^_-)-☆
次女が学生の時、仙台に住んでいたので、前日から泊まり、一番の仙石線の電車で松島に行き、牡蛎の食べ放題に行きましたっけ。アハハ!
牡蛎バーガー、食べてみたいです!
えっ!縁切り橋だったんですか?
何度も、渡ったことがあるんですけど・・・。
でも、山寺にも何度も行っているわけですが、悪縁切りだというので信じています!(^▽^)だから、その橋もですよね!きっと!
by あゆさこ (2016-01-11 21:11) 

昆野誠吾

超広角の写真、とても素晴らしいと思いますよ。
やっぱり違いますね、
陽を隠す雲の画なんかちょーかっこいいし!
by 昆野誠吾 (2016-01-12 01:34) 

よーちゃん

靴の間違い、
とほほな話やけど、ありそう(;^_^A
by よーちゃん (2016-01-12 07:59) 

旅爺さん

去年は松島に行って遊覧船に乗ったり
美味しい焼き牡蠣を食べて来ました。
まだ震災被害の跡が少し残ってました。
by 旅爺さん (2016-01-12 11:32) 

ひでほ

かき大好物なんです。食べたいですが、鉄分豊富で肝硬変患者には禁忌なんです。昔仙石線が旧型電車だったころ陸前大塚の駅そばで撮影していたら、かきのはぎとりの加工所があって、おばさんが食わせてくれました。
by ひでほ (2016-01-12 17:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
牡蠣バーガー 美味しそうですね~✿
父は 松島に行ったことがないので
勧めてみます(^^)
牡蠣好きなら 行かねば・・・ですね!!
by ちゅんちゅんちゅん (2016-01-12 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

味噌汁グラン・ブルー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。