SSブログ

マリンパル [イベント]

DSC04470.jpg
昨日(14日)は日本三景 松島 に行ってきました。拙宅から車で約20分です。














DSC04497.jpg

DSC01172.jpg
1927年開館、日本で2番目に古い水族館だった「マリンピア松島水族館」でしたが、先月10日に惜しまれつつ閉館となりました。宮城県民に長く親しまれたマリンピア、県内の小学校のバス遠足の定番で、僕の子供達も行きました。孫も昨年連れて行きましたが、まだ1歳だったから覚えてないでしょう(*´∇`*)

今日(15日)から解体が始まるマリンピアにはもう来る事は無い筈でしたが・・・
















DSC04471.jpg
このイベントのステージの一つとなって開放されました。


















DSC04553.jpg

DSC04468.jpg

DSC04480.jpg
ペンギンが泳いでいた池とアシカショーの舞台。




DSC04466.jpg

DSC04467.jpg
汽車ポッポとメリーゴーランド、懐かしくて寂しい気持ちになりました(*´∇`*)


















DSC04478.jpg

DSC04477.jpg
全部で9ステージ、11時に一斉に演奏が始まりました

















DSC04487.jpg

DSC04488.jpg
このギター&ボーカルのオッサンのサングラス良いなぁv(*'-^*)-☆ ok!!














DSC04492.jpg
ドラムがシブい(*`д´)b OK!

















DSC04494.jpg

DSC04496.jpg

DSC04508.jpg

DSC04509.jpg
キーボードのオネーサンが美人さんでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


















DSC04537.jpg

DSC04535.jpg

DSC04560.jpg
観瀾亭 です。「観瀾」とは、さざ波を観るという意味です。観瀾亭は、もともと豊臣秀吉の伏見桃山城にあった茶室を政宗がもらい受けて江戸の藩邸に移築していたものを二代藩主忠宗が1本1石も変えぬようにと命じ、海路ここに移したと伝えられています。 















DSC04530.jpg
左側の襖の向こうに、国重要文化財の素晴らしい「床の間の張付絵や襖絵」があるんですが、残念ながら 撮影禁止 です(  ̄っ ̄)ムゥ
















DSC04528.jpg

DSC04524.jpg

DSC04562.jpg
伊達家歴代の殿様が見たであろう景色が見られました。 200円のモト取れた(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ


久々の動画です。






nice!(87)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 16

toshi

日本三景の松島、ここも一度行ってみたいです。
by toshi (2015-06-15 04:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

水族館の閉館悲しいですね。
思い出が一つ消えていきます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-15 07:05) 

suzuran6

ペンギンのいないペンギン舎・・・
すごく寂しいです(´Д`)
by suzuran6 (2015-06-15 07:10) 

夏炉冬扇

9ステージですか。
出演者がんばってる。
by 夏炉冬扇 (2015-06-15 07:18) 

たくや

懐かしい建物が無くなるのは悲しいですね。
新しくなるのでしょうか?
by たくや (2015-06-15 08:48) 

ぼんさん

松島へは一度伺ったことがありますが、もう30年以上前になります。 また訪れてみたいです(^^)
by ぼんさん (2015-06-15 08:49) 

くまら

ギターの兄ちゃんより過ぎ~゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
by くまら (2015-06-15 10:03) 

tarou

おはようございます、
海蔵寺をご覧頂き有難うございました。
小さな、お寺さんですが見所たくさんです(^_^)v

松島には、何度も行きましたが、観瀾亭には
行ったこと有りません、今度、行って見ます(^○^)

by tarou (2015-06-15 10:09) 

お茶屋

コメント、ありがとうございます!
職場でも緑茶をお飲み頂いてるとこと、素晴らしいです☆

松島、小さい頃に伺ったきりなので、ぜひ足を運んでみたいです♪
by お茶屋 (2015-06-15 13:29) 

ゆうみ

もう見ることができないと諦めていた松島の水族館
見れて嬉しいです。

あの有名な有料の所からの景色絶景ですね。
私前は通っても中に入ったことなかったの。

by ゆうみ (2015-06-15 15:47) 

昆野誠吾

うあ~こうゆうの寂しいです;;
子供の頃から慣れ親しんだ施設などは
ずっと残って欲しいですよね~
でも大勢の記憶の中に良い想い出として
残っているのでしょう!
by 昆野誠吾 (2015-06-15 18:13) 

ねじまき鳥

松島、いいですね!
by ねじまき鳥 (2015-06-15 21:31) 

koni

水族館の閉館、寂しいですね。

by koni (2015-06-15 23:05) 

みずき

昔からのなじみの場所が無くなってしまうのは
寂しいですね。そういえば、わたしが小さいころから
行ってた市民プールも遊園地も映画館も、すでに
なくなっちゃってます。時代、ですかねぇ--;
by みずき (2015-06-15 23:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
えっ 車で20分ですか(゜゜)
仙台・松島  再訪したいです!
そして こちらのブログで紹介されてた中華屋さんとか
半田やに行く!!(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-16 08:16) 

ワンモア

うーん、水族館閉鎖ですか(>_<)残念!
by ワンモア (2015-06-16 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そば粉100%縁切り橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。