SSブログ

田束山 [日常・雑感]

今日の記事タイトル読めますか? 田束(たつがね)山と読むんですよ(^^)ニコ




DSC03806.jpg

DSC03805.jpg
宮城県南三陸町の田束山、5万本のつつじが咲き誇りますo(^o^)o ワクワク














DSC03927.jpg

DSC03919.jpg

DSC03926.jpg

DSC03813.jpg
駐車場から山頂まで15分ほど歩きますヾ(;´▽`A``アセアセ














DSC03829.jpg
山頂にとうちゃこ\(^▽^)/  ここからの眺めは・・・
















DSC03814.jpg

DSC03825.jpg
絶景 です☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!  11mm超広角レンズ、良い仕事しています。













DSC03819.jpg

DSC03835.jpg
今年はつつじの開花・満開も早く、この日(17日)はピークを過ぎていました。















DSC03843.jpg

DSC03839.jpg
山の緑と赤、海の青、空の青と白・・・ 言葉が出ません( ゚ ρ ゚ )ボーーーー













DSC03848.jpg
山頂から駐車場と反対側に降りて行くと・・・














DSC03851.jpg

DSC03855.jpg

DSC03862.jpg
観音様が並んでいました。実は田束山は古くから山岳信仰の霊山として人々の信仰を集めてきました。特に世界遺産 平泉 で有名な奥州藤原氏が厚く信仰・保護し、最盛期には仏閣・僧坊が100を超えるほど栄えたそうです。往時には
遠く及びませんが、現在も三十三観音等があり、信仰は続いているそうです。














DSC03863.jpg

DSC03867.jpg
観音様とつつじを眺めがら更に下って行くと・・・














DSC03877.jpg

DSC03884.jpg

DSC03876.jpg
恐い顔した 不動明王 がいらっしゃいました。そして、














DSC03897.jpg

DSC03900.jpg

DSC03905.jpg

DSC03906.jpg
「田束山柴灯大護摩厳修」が行われていました。藤原氏の時代に護摩祈祷
をしていたといわれており、1990年に復活したそうです。(・0・。) ほほーっ

つつじを見に来て、思いがけず護摩祈祷も見る事ができラッキーでした。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございますm(_ _)m













今日のオマケ

DSC02413.jpg
TVで福井名物「おろし蕎麦」を見た相方が「これ食べたい」と即調理(ノ゚ρ゚)ノ














DSC02415.jpg
大根おろしをぶっかけて豪快にかき混ぜていただきます。更に納豆も投入して
美味しさアップしたのですが、見た目はアレなので写真は自粛します(^▽^)/




nice!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 24

コンブ

絶景ポイントがたくさんあって羨ましいです。
もう最近全然出かけていないのでストレスが溜まっています。
by コンブ (2015-05-20 05:00) 

toshi

山頂の雰囲気、なかなかいいですね。
面白い石仏です。
by toshi (2015-05-20 05:08) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
脱脂粉乳は学校給食の定番だと思っていましたが、
北海道は食材が豊かだったんでね(^○^)

つつじが見頃で綺麗ですね!
こちらでは、連休の初めが見頃でした。
by tarou (2015-05-20 05:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

眺めがいいですね。。
5万本のツツジの手入れ大変そう。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-20 07:02) 

駅員3

実にのびのびとした素敵な眺めですね。
11mmでいすか!?
いいなぁ・・・僕も欲しい(^^;
by 駅員3 (2015-05-20 07:35) 

シルフ

福井名物おろしそば。よく食べました。若い頃は北陸旅行ばかりしていたからなぁ。本場で食べると更に旨いですよ。
by シルフ (2015-05-20 07:55) 

masatany

5万本のツツジはすごいですね・・・・♪
広大な眺めも素晴らしいです。
by masatany (2015-05-20 08:13) 

馬爺

山から眺める風景はなんとも云えないですね、しかも新緑つつじも咲き誇り最高ですね。
不動明王は私は好きなんです、それに私の守護神なんですよ。
by 馬爺 (2015-05-20 08:18) 

テリー

ヤマツツジ、きれいですね。
by テリー (2015-05-20 09:08) 

ぼんさん

田束(たつがね)と読むのですね。勉強になりました。 素晴らし景色ですね(^^)
by ぼんさん (2015-05-20 09:21) 

たくや

読めません出したよ。地名はほんと難しいです。
怖い不動明王はなんとなく親近感が(笑)、
by たくや (2015-05-20 09:30) 

Kiki

田束山 山頂からの景色は絶景ですね!
駐車場から15分歩くのが少し大変…^^;
5万本のツツジも素晴らしく 綺麗ですね…‼︎

息子への暖かいお見舞いのお言葉
ありがとうございました。
事故から3日目の昨日 驚異の回復力をみせて
主治医を驚かせました。(@_@)
もう少し 静かにしてほしいです…^^;
千葉県から息子さんが車で来られるのですね。
無事な顔を見るまで 親は心配ですね…‼︎
きっと ”大丈夫だよ‼︎ お父さん…心配し過ぎだよ〜〜♪”
って言われそうですね ^_−☆

by Kiki (2015-05-20 10:39) 

ゆうみ

良い景色だわ。
つつじ綺麗ね。
お蕎麦おいしそう。
億さん本当にお料理上手で幸せですね。
by ゆうみ (2015-05-20 12:13) 

きんれん花

山頂からの眺めは最高ですね
おまけのおそばが美味しそう!!
by きんれん花 (2015-05-20 14:55) 

38kicks

おろし蕎麦、これからの季節にピッタリですね。
by 38kicks (2015-05-20 15:40) 

majyo

海が見える山っていいですね
大根おろしと納豆のお蕎麦。美味しそうだけれど
見た目が・・・ わかるなあ
でも、美味しかったでしょ!
大根おろしは大変ですよ。おろすのが
by majyo (2015-05-20 17:48) 

八犬伝

たつがねですか
なかなか、そうは読めないですね。
地名は、難しいですね。
by 八犬伝 (2015-05-20 20:24) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
読めませんでした☆
大根おろしは 気を張って作業しないと
ウッカリ手をガリゴリってやっちゃいますよね?
・・・自分だけですか?
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-20 21:32) 

みずき

山の上から海が見えるって素敵です。
高尾山じゃぁ、こんな素敵な景色は
見えないです。すすけた空気の向こうに
ビル群なのです・・・
by みずき (2015-05-20 23:01) 

ねじまき鳥

読めません。
霊場なのですね。
by ねじまき鳥 (2015-05-20 23:20) 

さる1号

気持のいい景色ですねぇ^^

by さる1号 (2015-05-21 00:09) 

たかぼん

絶景ですね。
おろし蕎麦美味しそうです。
週末に作ろうかなぁ。
by たかぼん (2015-05-21 00:16) 

ちょいのり

読めませんでしたw
それにしても素敵な眺めですねこれは!

あ、記事とは関係ないけれども、今度会津に旅します^^
johncomebackさんの記事ですよね。
煉瓦の蔵とかあったやつ。
見てくるつもりです(*´v`*)
by ちょいのり (2015-05-21 00:55) 

足立sunny

ツツジのお山で、海まで見えるとは、他ではまず見れない光景ですね。絶景です。
by 足立sunny (2015-05-22 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スカイマークシロウオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。