SSブログ

しじみ [東北]

津軽半島を南下し青森市街を西から東へ横断して向かったのは、





DSC01854.jpg

DSC01853.jpg
小川原湖ってご存知ですか? 面積は日本で11番目、浜名湖とほぼ同じで、
十和田湖(12位)や田沢湖(19位)より広いんですが、知名度低いですよね。














DSC01876.jpg

DSC01877.jpg
小川原湖は汽水湖で採貝まで4年の月日を要した、大粒で品質の高い立派な
しじみを販売しているようですが、十三湖のしじみの方が圧倒的に有名ですね。
ちなみに、シラウオの漁獲量は小川原湖が日本一だそうです。 ラーメン高くネ?














DSC01892.jpg

DSC01890.jpg
小川原湖、広いでしょう。あの漁船はしじみを獲っているのかな?














DSC03704.jpg

DSC01894.jpg

DSC03714.jpg
観光開発されていないので知名度が低いのかな?このままが良いのかも(^^)














DSC00591.jpg

DSC00590.jpg

DSC00588.jpg
この日の宿は、小川原湖に近い三沢市のビジネス民宿「ビックウエスト」さん。













DSC00596.jpg
宿に荷物を置いて、夕食に出かけました。これは三沢のメインストリートかな?














DSC00594.jpg

DSC00603.jpg

DSC00604.jpg

DSC00593.jpg
地方都市の繁華街(歓楽街)何処も寂しくなりました。 それにしても道頓堀って・・・














DSC00636.jpg

DSC00635.jpg

DSC00605.jpg
この夜お世話になったのは「和がや」さん。人気店のようで、開店早々に入店
したのにカウンターしか空いていませんでした。人気店なら期待できます(^^)














DSC00610.jpg

DSC00611.jpg
先ずはワインで乾杯! アルゼンチン産、カベルネ・ソービニヨンの赤です。













DSC00613.jpg

DSC00616.jpg
お通しと、相方がいつもオーダーするシーザーサラダです。













DSC00620.jpg

DSC00618.jpg
相方はグレープフルーツサワーにチェンジ。追加オーダーはエビマヨです^_^














DSC00628.jpg
居酒屋さんで アンコウのとも和え は珍しい。大好物なので迷わず注文。















DSC00631.jpg
メインはこの縞ホッケ焼き。箸と比べて大きさが分かると思います、デカい!!














DSC00632.jpg

DSC00634.jpg
珍しく相方はサワーをお替り、僕はボトルを空けました。
前夜は高速のSAで仮眠3時間、睡魔が襲ってきました。















DSC03726.jpg

DSC03725.jpg
シャワー浴びて21時に爆睡、一般的なビジネスホテルのお部屋でした(^^)ニコ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC02226.jpg
2カ月前から夕食抜き(酒は飲みます)ダイエットで6kg減量しましたが、3泊4日
の旅行で2kg リバウンドしました。3日で帳消しにしましたが今後は(-_-;ウーン



nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 17

たかぼん

小川原湖は知らないです。
十三湖は知ってましたが。
青森でしじみラーメン食べましたが、あっさりして美味しかった。
by たかぼん (2015-05-10 01:11) 

コンブ

小川原湖初めて聞きました。
観光開発しない方がいいのか、難しいところですね。
ラーメン高いと思います。
ほっけ旨そう!
by コンブ (2015-05-10 04:30) 

toshi

アンコウのとも和えは是非食べてみたいです。
by toshi (2015-05-10 07:29) 

夏炉冬扇

シジミテレビ広告で大人気ですが、結局飲みすぎて体よくありませんね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-10 07:40) 

獏

青森県は数少ない未踏の地なんです☆
行ってみたいなぁ!!♬

by 獏 (2015-05-10 07:41) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

しじみラーメン初めて見ました、
飲みすぎの翌日に食べて見たいです(^○^)
by tarou (2015-05-10 08:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

三沢の町の建物が低いから、
見通しが良く開放感があっていいですね。
ホッケも高くなってきているようですから、
安い内に食べておかないと。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-10 09:14) 

Kiki

青森県…昨年の夏に車で横浜から
10時間かけて行きました! 息子が…^^
小川原湖の観光地化は
されていないのですね。
三沢の町の人の少ない事…^^;
道路に人の姿が見当たらないですね。
運転…お疲れ様でした(^_-)


by Kiki (2015-05-10 10:31) 

たくや

ちょっと油断するとリバウンドするんですね~
健康診断まで後1ヵ月どうしようかな(笑)
by たくや (2015-05-10 17:02) 

足立sunny

三沢のほうは小牧温泉以外、観光で行かないですよね。旅行も奥入瀬とかセットになっていますし。小川原湖、初めて気づきました。三沢の航空祭は9月でした。
by 足立sunny (2015-05-10 19:18) 

komuchan

良い御旅行ですね、
次のご旅行先は、栃木県ですね。
by komuchan (2015-05-10 21:17) 

ワンモア

おぉ、うちのカミさんが学生時代に住んでいた所です。
(航空自衛隊の三沢基地)。写真見せてみます。知っているかも^^
by ワンモア (2015-05-10 21:43) 

みずき

しじみから良い味が出そうです。
旅行って美味しいものがいっぱいでついつい
食べすぎちゃうんですよね^^;
2kgは増えます・・・
by みずき (2015-05-10 22:10) 

seawind335

小川原湖、知りませんでした。
なかなかの実力の湖ですね。

素敵なお店に巡り合えて良かったですね!(*^^)v
by seawind335 (2015-05-10 23:37) 

ぼんさん

巨大な縞ホッケ焼、美味しそうです。 これならお酒も進みますね(^^)
by ぼんさん (2015-05-11 07:26) 

昆野誠吾

しじみラーメン・・・
全国にはまだまだ沢山知らないラーメンが
あるでしょうから食べ歩きできる位、
資産形成しなければ!っていつできることやら^^;
by 昆野誠吾 (2015-05-11 19:15) 

やまびこ3

小川原湖のあたり、さびしところですが、この季節はいいですね。三沢といえば北寄貝ですが、この時期はないのでしょうかね。
シジミもおいしそうですけど。
by やまびこ3 (2015-05-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

味の札幌フェンスの向こう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。