SSブログ

石川さゆり [東北]

斜陽館 を後にして、津軽半島の日本海側を北上しました(*゚▽゚)ノ









DSC03610.jpg
権現崎を過ぎるとこんなワインディングロードの登りが続きます。














DSC03613.jpg
峠の展望台にワンコを連れて上ります。そこからの眺めは・・・・













DSC03618.jpg

DSC03620.jpg
絶景でした。超広角レンズ持ってくれば良かったなぁ(*´∇`*)















DSC01807.jpg

DSC01792.jpg
展望台から向かったのは 津軽海峡亭 さんです(((o(^。^")o)))ワクワク














DSC01798.jpg

DSC01797.jpg

DSC01795.jpg
TV でこの民宿(ランチ営業)を観て、一度は行きたいと思っていました。
芸能人の色紙が沢山飾られていますが、スギちゃん元気でしょうか(-_-;ウーン














DSC01796.jpg
さて、何をいただきましょう(━_━)ゝウーム

















DSC01799.jpg
僕も相方も 海峡丼 にしました。新鮮なウニ・イクラ・ホタテ・甘エビ・ブリ・カニに本マグロの中トロ、仙台だと2500円以上すると思われます、大満足でした。














DSC03632.jpg
お店の前の漁港、海水が透き通っています(*^-°)v オッケェー♪













DSC00575.jpg

DSC03643.jpg

DSC03655.jpg

DSC03641.jpg
竜飛崎灯台です。













DSC03654.jpg

DSC03649.jpg
船の向こうに北海道の山が薄っすらと見えていましたが、写真には映らず。














DSC03650.jpg
東に下北半島は見えていました(^^)ニコ














DSC03652.jpg
海水がホントに綺麗、北海道の積丹ブルーに続いているんだろうなぁ(*゚▽゚)ノ
















DSC03663.jpg

DSC03662.jpg
竜飛崎で僕が見たかったのは灯台よりコレです。階段国道、ご存知でしたか?













DSC03665.jpg

DSC03666.jpg

DSC03668.jpg
下まで降りると上るのが大変なので途中まで、津軽海峡亭が見えました(^_^)














DSC03685.jpg
もう一つ楽しみにしていたのが、この歌碑です。














DSC03677.jpg

DSC03678.jpg
♪ あああぁ~ 津軽海峡 ふ~ゆげ~しきぃ~ ♪ ボタンを押すと歌が流れます。
歌をお聴かせしようと、動画を撮った筈でしたが・・・ m( ̄ー ̄)m ゴメン

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC02173.jpg

DSC02174.jpg
朝から ガッツリ シリーズ。メインは秋田で買った山ウドの天麩羅です(^^)





nice!(91)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 29

ちょいのり

いいですね~ビニールクロスのテーブルと小上がり。
古きよき定食やさんだなあ~^^
歌が流れるボタンがついてる石碑ですか!
革新的ですね☆

by ちょいのり (2015-05-08 00:41) 

コンブ

階段国道と歌碑はTVで見たことあります。
この辺りもいいところですね。
鉄旅もいいけど車は自由に行けるから甲乙つけがたいですね。
by コンブ (2015-05-08 04:34) 

Kiki

津軽海峡亭さん テーブルの上は荷物置き?
飾り気なくて親しみが持てます^^
きっと私も海鮮丼にすると思います ♪
灯台や海の絶景に階段国道と見所満載ですね‼︎
by Kiki (2015-05-08 06:19) 

suzuran6

ボタン付きなんですね。
青森港の青函連絡船の所のは近付くだけで、大音響で(^_^;))))
結構ビックリします。

海の底が見えちゃう風景、暫く見てないです。
by suzuran6 (2015-05-08 06:40) 

toshi

景色がいいですね。
海峡丼、美味そうです。
by toshi (2015-05-08 06:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

階段国道は、以前TVで放送されました。
海峡丼がボリュームたっぷりですね。
人って、なぜか端っこの方に行くのが好きですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-08 07:02) 

ぽちの輔

この国道は有名ですね。
スギちゃん、元気ですよ。
名古屋のローカル番組で頑張ってます^^
by ぽちの輔 (2015-05-08 07:20) 

シルフ

おはようございます。階段国道は有名ですよね。実際に行かないとその面白さはわかりませんよね。
現在、本気で夢を実現するために今まで以上に超多忙です。ブログもしばらくは不定期更新となりますのでご容赦ください。
by シルフ (2015-05-08 07:35) 

よーちゃん

海峡丼、この具材で1700円はコスパ良いと思いますっ!
by よーちゃん (2015-05-08 07:39) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

青森県には何度も行っていますが
斜陽館・竜飛岬には行ったこと有りません、
今度行って見たいと思いました(^○^)
by tarou (2015-05-08 07:47) 

ちくわ

これが竜飛岬か〜。行ってみたいな〜。
冬場の生活は相当大変でしょうね。
by ちくわ (2015-05-08 08:05) 

38kicks

あれ、魚卵系は大丈夫でしたっけ?
by 38kicks (2015-05-08 08:06) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
歌が流れるなんて・・・すごいですね(゜o゜)
そう言えば 天城峠に行ったとき、お土産物やさんで
大音量で歌が流れていました・・・
さゆりさんって偉大なんですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-08 08:07) 

たくや

素敵な道ですね~
いいな~行きたいな~
by たくや (2015-05-08 08:20) 

ねじまき鳥

ささすが石川さゆりですね。
by ねじまき鳥 (2015-05-08 08:35) 

馬爺

おはようございます、本州の北端ですね、海産物が美味しそうですね。
by 馬爺 (2015-05-08 08:45) 

koni

ワインディングロード自転車で走ってみたいです。
階段国道始めて知りました。
by koni (2015-05-08 09:40) 

ENO

いい旅をしてますね!
東北はよい所、何度でも行きとうござる!
わしゃ〜!…ひとり旅には、なれておらん。
続きが楽しみじゃのう!
それでは、また。
by ENO (2015-05-08 17:07) 

ワンモア

人間失格、石川さゆり・・・
ブロクの記事タイトルでどこを訪れているのか
分かるようになってきました(笑)
by ワンモア (2015-05-08 17:20) 

夏炉冬扇

つがるかいきょうふーゆげしき…
空気がいいでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-08 18:02) 

昆野誠吾

結構良いお値段するな~と思ったら
納得のボリューム!
年1回くらいご褒美に食べたいです^^
by 昆野誠吾 (2015-05-08 19:32) 

ばー助

海峡丼、ボリュームもあって美味しそう☆

by ばー助 (2015-05-08 20:24) 

八犬伝

そういえば
スギちゃん、見なくなりましたね。
まあ、予想通りですが・・・・
ちょいと寂しいですね。
by 八犬伝 (2015-05-08 21:05) 

みずき

やっぱり竜飛岬のところがクローズアップなんですね。
このボタン、押してみたいです^^
by みずき (2015-05-08 22:56) 

ゆうみ

学生時代太宰文学に酔いしれました。
そう言えば 石川さゆりさんより おらはちょびっと若いのです。
朝から 天ぷらを揚げる奥様のようなやさしさのかけらもおらには持ち合わせておりません、
by ゆうみ (2015-05-09 00:24) 

さる1号

津軽海峡亭いいなぁ
店内のごちゃごちゃした感じがまたいいですねぇ
海鮮丼、食べたい~><
by さる1号 (2015-05-09 07:10) 

hide-life

階段国道は面白いですね。
竜飛岬は行ったことないですが必ず訪れたい場所です。
僕はボタンは押さずに自分で唄うと思います(笑)
by hide-life (2015-05-09 16:46) 

hideyuki2007y

はじめまして。ナツパパさんのところから辿ってきました。
龍飛岬の記事興味深く拝見しました。
下北半島には出張で結構お邪魔していたのですが、津軽半島は一度もありません。青函トンネルで20年以上まえに函館から青森まで電車に乗って通過しただけ。一度はゆっくりと巡りたいと考えています。
また、お邪魔しますのでよろしくお願いします。

by hideyuki2007y (2015-05-09 19:30) 

ぼんさん

階段国道、ボタンを押すと歌が流る歌碑とも訪れました。懐かしいです(^^)
by ぼんさん (2015-05-10 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人間失格味の札幌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。