SSブログ

人間失格 [東北]

昨日の続きです。浪岡IC で東北自動車道を下り、R101を北上します。














_DSC2272.jpg

DSC00555.jpg
五所川原は高さ20m以上もある立佞武多(たちねぷた)が有名です。実際に
祭りで挽かれたモノを見る事ができ、お薦めです。今回は先を急ぎます(^^)














DSC03520.jpg

DSC03524.jpg

DSC03595.jpg

DSC03527.jpg
やって来たのは五所川原市金木町にある 太宰治 の生家 斜陽館 です。














DSC03543.jpg

DSC03544.jpg
中学生の頃夢中になって読んだ太宰、一度来てみたかったんです(^▽^)/















DSC03546.jpg

DSC03547.jpg
大地主だった津島家、土間からして凄いです(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-














DSC01768.jpg

DSC03565.jpg

DSC03566.jpg
一つ一つの部屋の説明は面倒なので、写真の羅列ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ













DSC03558.jpg

DSC03553.jpg
顔が映りそうな程に廊下は磨き込まれています。














DSC03560.jpg
庭も素敵ですd(⌒ー⌒) グッ!!















DSC03571.jpg

DSC03570.jpg
金融業(銀行)も経営していたそうです。














DSC03572.jpg

DSC03581.jpg
2階に上がりましょう((o(^∇^)o))わくわく













DSC03579.jpg

DSC03585.jpg

DSC03584.jpg
2階は洋室が主でした。そして廊下はやはりピカピカです(^_^)ニコニコ














DSC03580.jpg
古いガラスは歪んでますね。神戸の異人館の窓ガラスも歪んでいたなぁ。














DSC03593.jpg
斜陽館、大満足でしたv(*'-^*)-☆ ok!!
















DSC01773.jpg
人間失格 って大書きされたTシャツがあったら絶対買ったんだけど・・・
















DSC03607.jpg

DSC03599.jpg
斜陽館を後にして、十三湖を横目にしながら更に北へと向かいました(*・.・)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC01764.jpg
全く同感です(*'-')b OK!













オマケⅡ

DSC01783.jpg
僕には、この料理がナポリタンには見えません`s(・'・;) エートォ...
ここに副菜としてナポリタンが付きますって事かなぁ?




nice!(99)  コメント(23) 

nice! 99

コメント 23

ちょいのり

な ん か 煉瓦塀みたいなのがチラチラ見えるんですけど!!!
んも~それだけでも斜陽館に行きたくなってしまいますねw

by ちょいのり (2015-05-07 00:35) 

たかぼん

五所川原は通過したことしかありません。
津軽鉄道線に乗ってみたいんですよね~。

by たかぼん (2015-05-07 00:38) 

ねじまき鳥

斜陽館行って見たいです。
走れメロス


by ねじまき鳥 (2015-05-07 01:22) 

コンブ

すごい豪邸なんですね、天井までもピカピカ。
ちょっと行ってみたいです。
ナポリタンは副菜で付くと私も思います。
by コンブ (2015-05-07 04:31) 

TOKA102

johncomebackさんも、太宰が好きだったのですね~☆
自分も高校時代に新潮文庫から出ていた、文庫を全部読破しました!!
「正義と微笑」、自分もとても好きでした!!
斜陽館、自分も行ってみたいです!!
by TOKA102 (2015-05-07 04:45) 

toshi

太宰記念館、立派ですね。
by toshi (2015-05-07 05:23) 

ぼんさん

昨年('14年)10月にツアーで東北を訪れた際に金木、十三湖にも立ち寄りましたので懐かしく拝見させて頂きました。 次回も楽しみです(^^)
by ぼんさん (2015-05-07 05:30) 

Kiki

斜陽館…よそのお宅にお邪魔したみたいで
楽しそうですね(*^^*)
by Kiki (2015-05-07 06:13) 

よーちゃん

恥ずかしながらカミングアウトします。
私、太宰治は読んだことないです(;^_^A
by よーちゃん (2015-05-07 06:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

斜陽館、表から見るより広いですね。
廊下のピカピカがスゴイ。。
固定資産税かかるだろうなぁ~!!
田舎だから安いのかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-07 07:06) 

夏炉冬扇

古いガラスは歪んでます。
ぎゃらりぃにもありますよ。
雨模様です。
by 夏炉冬扇 (2015-05-07 07:40) 

足立sunny

佞武多の館へは行ったのですが・・・昔、泊まりたかったです、斜陽館(もっと昔は遊びたかった、かも)。
by 足立sunny (2015-05-07 07:55) 

匁

私もバスツアーで行きました。
懐かしいです。
by (2015-05-07 08:26) 

suzuran6

津軽と宮城の白石のハーフのsuzuran6なのですが、斜陽館は、まだ・・・

ナポリタンスパゲティ・・・たぶん津軽訛りで、これを津軽の人が読むと「とんかつ」に聞こえるんだと思います(´-ω-`;)ゞポリポリ
by suzuran6 (2015-05-07 08:47) 

majyo

太宰は私も母も好きなので、斜陽館は行きたいところです。
その昔に読んだ時より、今読むとその心がわかり
切なくなります。
連れて行ってあげたいけれど、もう無理かなあ?

by majyo (2015-05-07 09:20) 

馬爺

おはようございます、斜陽館の建物は立派に保存されているんですね、
こんなところをゆっくりと散策して見たいです。
by 馬爺 (2015-05-07 09:21) 

くまら

仏壇デカ!その横にあるお皿もスゴ!
まさに昔ながらの大地主ですな
by くまら (2015-05-07 09:28) 

よーちゃん

よーちゃんの嫁こと かおたんです。
今日のおまけに共感します!
by よーちゃん (2015-05-07 16:38) 

ワンモア

スゴイ豪邸ですね。金仏壇凄っ!!
廊下もピカピカですね。
こういうお屋敷はなんか落ち着きます^^
by ワンモア (2015-05-07 18:28) 

昆野誠吾

相当磨きこまれた床ですね、
たまーに古いアパートで床が
ピカピカなのがありますけどここまでじゃないです。
大家さんが何年も磨き続けているんだなぁって
感心はしますけど^^
by 昆野誠吾 (2015-05-07 19:48) 

hide-life

想像以上に立派な建物ですね。
30坪の土間が圧倒的です。

このナポリタン。。大阪なら100人が100人ツッコミ入れると思います。
素晴らしいネタで参りました(汗)
by hide-life (2015-05-07 21:55) 

みずき

こういう和洋混ざった建物すきです。
住んでみたいなぁと思いつつ、こんだけ床をピッカピカに
しないといけないんなら無理~って思っちゃいました^^
by みずき (2015-05-08 00:09) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
裕福な家庭とは知っていましたが
これほどとは・・・驚きです!
無性にメロスが読みたくなってきました☆
・・・この場所にナポリタンは欲しいところです
レモンは要らな~い(笑)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-08 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

前沢牛石川さゆり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。