SSブログ

花より団子 [東北]

DSC00135.jpg

DSC00139.jpg
昨日早朝、東北自動車から山形自動車道を経てやって来たのは・・・














DSC03167.jpg

DSC03201.jpg
霞城公園 です。霞城公園は、山形市街地のほぼ中央に位置し、約35.9haの面積を有する山形城跡の都市公園です。現在の城郭は第11代城主最上義光(1546~1614)が築いたものが原型とされています。← 山形市のHP より













DSC03184.jpg

DSC03189.jpg
南門から登城仕ろうとしましたが・・・













DSC03185.jpg

DSC03186.jpg
相方は 花より団子 です(-_-)ウーム 8時に開店してるとは・・・














DSC03197.jpg

DSC03198.jpg
団子じゃなくて草大福を買ったそうです。いよいよ登城ですo(^-^)o ワクワクッ















DSC03207.jpg

DSC03210.jpg

DSC03218.jpg
公園内の「済生館(さいせいかん)」は、山形県山形市の旧済生館病院本館。
1873年(明治6年)に私立病院として設立され、1878年9月に当時の県庁そば
に本館が竣工、国の重要文化財です。← by wikipedia














DSC03204.jpg

DSC03202.jpg

DSC03225.jpg

DSC03226.jpg
<一文字門>から本丸に攻め入ります((o(^-^)o))わくわく














DSC03236.jpg

DSC03238.jpg

DSC03234.jpg
石垣フェチの僕はテンションMAX、できる事ならこの石を持ち帰りたい(゚-゚;)














DSC03250.jpg

DSC03246.jpg
本丸を出て、石のベンチで草大福をいただいたんですが・・・














DSC03254.jpg
この石のベンチは、実際に山形城の石垣に使われていたモノだったようです。
赤い部分は、石を切り出す為の矢穴です。お尻乗せてゴメンナサイm(-_-)m













DSC03275.jpg
満開の桜を紹介する前に石垣の話で長くなってしまいました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00118.jpg
これ、大阪にあるんでしょうか?





nice!(85)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 21

ちょいのり

いいですね~石垣。
刻印探したくなります(*´д`*)
ボクは花より酒ですけどね(*´д`*)

by ちょいのり (2015-04-19 00:36) 

くまら

石垣・・・ネタは有るけど
煉瓦&石垣をこよなく愛する方がいるので
あえてスル―してます
by くまら (2015-04-19 01:09) 

コンブ

昔はどうやって石を積み上げたんでしょう?
相方さんは城より団子でしょうか?
by コンブ (2015-04-19 04:32) 

夏炉冬扇

石垣のますっきりした線がなんともよろしい。
by 夏炉冬扇 (2015-04-19 06:42) 

toshi

私は、花も団子も両方好きです。
草大福、美味そうですね。
by toshi (2015-04-19 06:57) 

ぼんさん

朝8時に開店していると言うことは花より団子の需要があるのですね(^^)
by ぼんさん (2015-04-19 07:58) 

kazg

桜も、城壁も、お団子も、草餅もベストマッチングですね。
by kazg (2015-04-19 08:11) 

hide-life

石垣フェチの気持ち。僕も分かります(笑)
城を見に行くとついつい石垣をボーっと見てしまいます(汗)
済生館の建物もこの時代にはよくあったモダンな建物なんでしょうか。
当時の風景を見てみたいです。
by hide-life (2015-04-19 08:50) 

シルフ

今日も盛りだくさんですね。「済生館(さいせいかん)」是非行って見てみたいです。私好みの建築です。石垣フェチですか。こんなん言うと怒られますが、坂本あたりでは結構、持って帰れる小さなモノがあります。穴太積みの石ですが…。ってアカンやろ!
大阪市の此花区に大阪城築城の際に、使われなくて放置された石が現在も残っています。タコ焼き釜飯は知らないです。まぁタコ焼きおにぎりなんかもあるらしいけど見たことないしなぁ。
by シルフ (2015-04-19 10:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

草大福、田舎では草餅と言っていました。
ヨモギの風味が最高です。。
タコ焼き釜飯とは・・・
是非食べなくては。。。
食レポ期待してます。(^.^)
近くで、「たこ焼きたい焼き」の「たいたこ」を売ってますけどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-19 11:19) 

masatany

こんにちは^^
花より団子どころか、石垣の写真もいいですね。
石垣に使われていた石はひょっとしたら、「昔石垣造りの時、運搬途中に落ちた石かも?・・・・落ちるは、”城が落ちる”に通ずるため、腰掛岩にした」とか?
by masatany (2015-04-19 15:53) 

獏

獏も急がきが大好きなんです♬(^w^)
九州宮崎の飫肥城の石垣は秀逸でした♬

by 獏 (2015-04-19 15:55) 

lamer

誘われて伺いました〜ぁ。
絶好の時期に行かれましたね。
何処彼処も満開の桜で一杯でビックリです。
草大福美味しかったでしょうね。
色々な城址に石垣が残っていますね。
積み方も様々で造った過程を想像すると凄いな〜と
感心します。
by lamer (2015-04-19 16:28) 

足立sunny

草餅(草大福)もいいですが、くるみゆべしはお花見には欠かせない逸品ですね。
大阪にはありそうな釜飯ですが、関東では、絶対だれも食べないと思います。

by 足立sunny (2015-04-19 16:33) 

sarusan

桜と、御城似合いますね、私の故郷でもこれくらいの桜であればよかったのに。
城は後からですから本物の城が一番です。
by sarusan (2015-04-19 17:16) 

昆野誠吾

花より男子をどうしても連想しちゃいます。
特に井上真央ちゃんの顔がすぐ浮かびます^^
by 昆野誠吾 (2015-04-19 19:16) 

たくや

石垣フェチなんですか~なんとなくわかります(笑)
by たくや (2015-04-19 20:24) 

テリー

立派な石垣ですね。
by テリー (2015-04-19 22:23) 

みずき

わたしも団子をGETしてから花見になるかと
思います。目もお腹もごちそう、なんて言いそうです^^;
by みずき (2015-04-19 22:37) 

seawind335

確かに「花より団子」ですねぇ。
最上義光は、伊達正宗の影に隠れてしまいますが、戦国の雄ですよね!
by seawind335 (2015-04-19 23:07) 

ねじまき鳥

ほ本丸の石垣、
復元とは思えないほど風格と味がある。
by ねじまき鳥 (2015-04-20 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイ飯Ⅲ最上義光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。