SSブログ

福神漬 [日常・雑感]

DSC02953.jpg
村田町歴史みらい館「雛まつり展」の続きです(。-_-)ノ☆














DSC02956.jpg

DSC02963.jpg
2階では吊るし雛をメインとした飾りが展示されていましたv(*'-^*)-☆ ok!!














m_DSC00547-fafc1.jpg
2週間前に宮城県北部、大崎市の吊るし雛を紹介しましたが、県南の村田町
の吊るし雛は、同じ宮城県内でも趣が違うんですねぇ (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・














DSC02957.jpg

DSC02958.jpg
今年の干支のヒツジさん、可愛いですね(^^)ニコ 以下写真の羅列です(^ー゚)ノ













DSC02959.jpg

DSC02960.jpg

DSC02961.jpg

DSC02963.jpg

DSC02964.jpg

DSC02968.jpg
如何でしたでしょうか?

雛人形を堪能して、次に向かったのは・・・













DSC09986.jpg
リサイクルショップです。 人形繋がりって事で・・・














DSC09988.jpg

DSC09987.jpg
五月人形です。相方は息子が家を巣立ってからも毎年飾っています。













DSC09995.jpg

DSC09990.jpg
木彫りの熊は、昔は北海道土産の大定番でした。 手前のワニは?c(゚.゚*)エート














DSC09992.jpg

DSC09994.jpg
夜中に見たら怖いと思いますw|;゚ロ゚|w


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>














今日のオマケ

DSC00012.jpg
カレーの付け合せは、カレー味じゃない方が良いのでは?




nice!(85)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 23

ちょいのり

カレー味じゃなくてもいいですよねw
どうせ混ぜちゃうんだし、そもそも口直し的ものなのに同じ味じゃ意味不w

by ちょいのり (2015-03-25 00:43) 

コンブ

姉がいますがお雛様を飾ったのか、あったような気もするのですが、全然覚えていないです。
ちなみに五月人形はなかったです。
ウチの親はこういうことに興味がなかったのかな?
by コンブ (2015-03-25 05:05) 

獏

20年近く前に別れてから
会っていない娘がいます
せめて嫁に行く前に
雛人形を買ってやりたいなぁ。。。


by 獏 (2015-03-25 05:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

五月人形も2~3回飾ったけど、
あとは置くところが無くなって仕舞ったまま。
息子は覚えてないだろうなぁ~!!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-25 07:03) 

toshi

華やかですね。
そういえば木彫りの熊、うちにもありました。
by toshi (2015-03-25 07:13) 

馬爺

おはようございます、豪華絢爛なお雛様に打ち掛けですね、我家にもなぜか木彫りの熊さんがありますね??
by 馬爺 (2015-03-25 07:58) 

夏炉冬扇

こちらでは「下げもん」というのですが。
これ一対ですから、結構お高い。
by 夏炉冬扇 (2015-03-25 08:13) 

ひでほ

福神漬、むしょうにたべたくなるときがありますね。
by ひでほ (2015-03-25 08:15) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
雛祭り展の吊るし雛は見事です。日本の伝統に触れることが出来るのは、すばらしいです。
by SORI (2015-03-25 08:22) 

たくや

五月人形は毎年兜を出していますが、飾ると言うよ風いれてり乾燥させている感じですね~
by たくや (2015-03-25 09:04) 

Kiki

吊るし雛もお雛様も見事です。
日本の伝統ですね。
夜中に見たら怖い置き物は
ココナッツで作られているのかな…?
380円とは安いですね…^^
カレー味の福神漬けとらっきょうは
メーカーも捻って考えた品なんでしょうね!
by Kiki (2015-03-25 09:29) 

tarou

こんにちは
木彫りの熊・アイヌ人形は、お土産に
頂いた物が家に有ります・・・
by tarou (2015-03-25 10:00) 

あとりえSAKANA

旅行先で買った置きもの。
旅行に行った当人以外にはあまり
もらっても嬉しくない「いやげもの」
になってしまうんでしょうか。
お節句の人形も当人が家を出てしまう
と不要なものになりがち。
私のお雛様は嫁に出すのを諦めた
からか(?)季節季節に出すものではなく
通年飾られています(^^;)

by あとりえSAKANA (2015-03-25 10:07) 

くまら

五月人形の顔も雛人形同様変るのかなぁ??
by くまら (2015-03-25 10:12) 

ぼんさん

木彫りの熊をみると本当に北海道をすぐに思い浮かびますね(^^)
by ぼんさん (2015-03-25 12:29) 

シルフ

お口直しの付け合せなのに…カレー味って?バカですねぇ。
売れないでしょう。今日はブログ更新するのに七転八倒。
もうやめようかって思いましたわ♪
by シルフ (2015-03-25 12:43) 

ワンモア

カレー味の福神漬け、面白いですね。
炭水化物を控えている人には売れるのでは?
カレーを食べた気になるかも^^
カレーの付け合せだけで発想するのではなく
漬物なのでご飯やチャーハン、おにぎりにもあいそう。
私なら買ってみます^^
by ワンモア (2015-03-25 16:23) 

ミーミー

雛飾り すごい数!!
 
我が家もずっとしまったままのひな人形
大きいの2体だけにして処分しました
 (供養して)
 
 浜松は桜が咲きだしていますよ(^^)/ 
by ミーミー (2015-03-25 19:21) 

さる1号

確かに何故わざわざカレー味にするのでしょうねぇ
食べる時に混ざってカレー味になるのに・・・--;)
それとも・・・カレーに添える為じゃないとか
白飯だけで食べる時に使うためとかーー;) う~ん
by さる1号 (2015-03-25 20:45) 

八犬伝

同感です。
なにも、わざわざカレー味にしなくても
対比した味の方が、引き立ちますよね。
by 八犬伝 (2015-03-25 21:55) 

みずき

カレー味のラッキョウと福神漬けって
スゴイ発想ですね。意外と、カレーと
一緒にしか食べないから、カレーの
味がしないと・・・って方が多かったり
するんでしょうかね^^
by みずき (2015-03-25 23:00) 

ねじまき鳥

吊し雛
圧巻ですね!!
by ねじまき鳥 (2015-03-25 23:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
スキューバ大好きな友人から
南国のお面のようなもの(顔部分が大きいのとか)を
お土産にもらうのですが
飾っておくのも・・・だし(まじない要素強し?)
せっかくくれたのに手放すのも・・・だし(お土産でくれたものだし)
で、現在も悩んでいるのです(゜゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金メダルなごり雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。