SSブログ

栗むし羊羹 [食べ物]

DSC00195.jpg
月に1度は行く「塩釜水産物仲卸市場>過去に何度も記事にしていますが、
市場の魚介は季節によって変わりますから、飽きずにご覧願います( ゚ー゚)/














DSC00214.jpg
塩釜の市場の主役は「生マグロ」です。今日は市場ならではのマグロの部位を
紹介します。先ずは中骨、これに残っている身をスプーンでこそげ取ったのが
中落ちです。仙台市内にはこの中骨から、お客自身がスプーンで身をこそげ
取って食べる<マグロ中落ち定食>を提供するお店があります(*^-^)ニコ














DSC00199.jpg
お次は<ホシ>と呼ばれるマグロの心臓です。新鮮なモノは刺身でいけるそう
ですが、軽く湯がいて酢味噌でいただくか、煮付けが一般的だと思います(^^)














DSC00286.jpg
マグロの目玉です、これは煮付けで決まりしょう。コラーゲンたっぷりの目玉
をいただくと、翌日はお肌つるつるになりますよ、奥さんどうですか(*゚▽゚)ノ













DSC00197.jpg

DSC00224.jpg

DSC00221.jpg
マグロのカマです。ご丁寧に<お>を付けてはいけませんヾ(~∇~;) コレコレ
下の写真の本マグロのカマからは、銀座の高級寿司店で1貫2,000円はしそ
うな<カマトロ>が5貫分は取れそうです。なので、4,500円はお得なお値段
だと思います。 僕は買えませんが(*´∇`*)












DSC00208.jpg
メヒカリをご存知でしょうか? 福島県いわき市の「市魚」です。小さいながら脂が
のっていて、焼いても揚げても美味しい魚です。骨ごと全部食べられます (^^)














DSC00280.jpg
ドンコは以前にも紹介した? 正式和名はエゾイソアイナメ、汁物が最高です。














DSC00265.jpg

DSC00215.jpg

DSC00219.jpg
昨年国際司法裁判所(ICJ)は、日本の調査捕鯨を認めないとの判決を下し
ました。なので鯨肉は更に遠い存在になってしまうんでしょうねぇ (-_-)ウーム














DSC00261.jpg

DSC00205.jpg

DSC00257.jpg

DSC00269.jpg
震災前は260以上あったお店が、現在は約140に減少しました。それで市場内
に余剰スペースができましたが、そこを食事ができるスペースに活用したようで
す。日曜日だったので、観光客で賑わっていました。














DSC00259.jpg
キッチンスタジオもできたようで、料理教室やってました(*゚▽゚)ノ














DSC00279.jpg

DSC00272.jpg
1杯100円の鱈汁、鱈身の他に鶏団子も入っていて美味しゅうございました。














DSC00218.jpg
今が旬のホッキ貝、これを狙って来たんです(((o(^。^")o)))ワクワク














DSC00311.jpg

DSC00313.jpg
毎年楽しみな「ホッキ飯」です。味噌汁には鱈の白子入り、白子は・・・














DSC00305.jpg
生でもいただきました。お酒は・・・














DSC00040.jpg
先週息子が送ってくれた千葉の地酒です (*^▽^*)
この上無い幸せです。 痛風には最悪だけど・・・














DSC00041.jpg

DSC00042.jpg
日本酒と一緒に、息子の彼女から僕の相方が好きな羊羹が贈られてきました。
相方にも幸せが訪れました。 相方は何十回目かのダイエット中ですが・・・


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます。













今日のオマケ

DSC00190.jpg
この原チャの主は、広島カープの黒田投手のファンかな?




nice!(89)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 24

ちょいのり

埼玉は海が無いので市場でお買い物がうらやましいです^^;
市場飯くいたいっす^^
ウマイ酒とホッキ飯に白子。最高ですね(痛風にいいのかなあ?)


by ちょいのり (2015-03-10 00:45) 

さる1号

白子の味噌汁、メチャおいしそう^^
鮪の心臓は食べたことないです
どんな味なのかな
by さる1号 (2015-03-10 01:19) 

toshi

マグロの目玉、大きいですね。
いろいろな部位を食べたいです。
by toshi (2015-03-10 05:52) 

Kiki

珍しいお魚が買えますね!
マグロの目玉はどんなにお肌プルプル
スベスベ ツヤツヤになっても食べられません^^;
お料理教室まで始めるとは商売上手。
生徒さんは皆さん必死ですね(*^^*)
by Kiki (2015-03-10 06:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

マグロのカマが安くていいですね。。
勤めていた頃は、港南口の夢屋でカマを良く注文しました。。
旨いんだなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-10 07:04) 

ぼんさん

さすが市場ですね。すべての部位が手に入りますね(^^)
by ぼんさん (2015-03-10 07:32) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ホッキ貝の殻つき? 初めて見ました(゜o゜)
桜の羊羹 きれいですね~✿
和菓子は 花モチーフ、金魚モチーフ いろいろあって
季節をいただけますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-10 07:52) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
パワーが有りますから、
これからも仲良しが
続くことでしょう(^○^)

ドンコは相模湾でも、釣れます・・・・
この季節、釣れた時は鍋にしますが、
とても美味しいです(^_^)v
by tarou (2015-03-10 07:56) 

koni

カマだけで一週間の晩酌はいけそうですね!
安いし新鮮ですね!
by koni (2015-03-10 08:29) 

たかぼん

まるごと鮪丼が気になりますね。
市場だから美味しいんだろうなぁ。
by たかぼん (2015-03-10 08:50) 

くまら

ガキの頃は給食でもクジラ喰ったのに
もう食えなくなる日が近いのかなぁ・・・
by くまら (2015-03-10 09:05) 

たくや

メヒカリ懐かしいです。昔よく小名浜へ仕事に行った帰りに市場で買ってきましたよ!
by たくや (2015-03-10 09:11) 

シルフ

どれも旨そうでしたが、とりわけ「ホッキ飯」最高ですね。食べたいよぉ♪ヨダレが出てきますわ。クジラベーコン高くなりましたなぁ。もっと鯨コロ食べておけばよかったな。
by シルフ (2015-03-10 10:15) 

馬爺

おはようございます、こちらでは見れない魚もありますね。鱈汁は我が里富山(朝日町泊)の名物なんですよ、国道沿いには鱈汁屋さんが軒を連ねております。
今が一番の旬の頃ですね。
by 馬爺 (2015-03-10 10:24) 

昆野誠吾

マグロ、余すところなく食べきる、素晴らしい♪
ホッキ飯、綺麗な色で美味しそうです^^
by 昆野誠吾 (2015-03-10 10:41) 

コンブ

体に悪いものが美味しいんですよね。
ホッキ飯も食べたことないので食してみたいです。
by コンブ (2015-03-10 11:05) 

テリー

こういうところの市場にクジラ肉、しかも、刺身用の新鮮なのが出ているんですね。びっくりです。沿岸でとれたクジラでしょうか、調査捕鯨で、とったのが、こんなところで、出てくるのかな。
調査捕鯨は、世界中の批判を受けてまで、続けるのは、バカバカしいですね。

by テリー (2015-03-10 11:33) 

こいこい

仕事で福島行った時に初めてメヒカリの唐揚げ食べました。あまりのうまさにその日店にあったメヒカリ全て食べつくしました。
by こいこい (2015-03-10 14:49) 

夏炉冬扇

息子さんに拍手。
畑に行くと氷が張ってました。
by 夏炉冬扇 (2015-03-10 19:00) 

ゆうみ

目光懐かしい
小名浜にいる頃良く食べました。
by ゆうみ (2015-03-10 19:59) 

majyo

こういう市場は行きたいです
特にクジラの尾肉とくじらすじを買いたいなあ・・・・手ごろだし
by majyo (2015-03-10 20:01) 

銀狼

すっかりご無沙汰しちゃっておりました^^;
マグロのカマもクジラも大好物^^
でも、クジラは食べる機会がなくなってきましたねぇ。。。

by 銀狼 (2015-03-10 20:12) 

みずき

マグロのカマがこんなにたくさん♪
やっぱり海鮮系の朝一はワクワクしますね。
魚は種類ごとに味があるので肉より楽しいです^^
by みずき (2015-03-10 23:05) 

ねじまき鳥

な名古屋は冬に戻った。
by ねじまき鳥 (2015-03-11 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。