SSブログ

散財生活 [日常・雑感]

DSC09947.jpg
またまたクロネコさんが来たようです。('-'。)(。'-')。ワクワク














DSC09968.jpg
ご常連さんのお察しの通り、レンズです。この2か月で6本目です(*´σー`)エヘヘ
デジイチをお持ちの方はお分かりでしょうが、12-24mmは超広角レンズです。
これから先の話はカメラにお詳しい方には「釈迦に説法」、カメラに興味が無い
方にはチンプンカンプンと思われますので、スルーしていただいて結構です。

レンズの仕様として必ず記載されているのが 〇〇mm という数字です。
これは焦点距離を表しているのですが、簡単に言うとこの数字が小さいと
広角(広い範囲が写る)、大きいと望遠(狭い範囲で大きく写る)となります。
人間の視野に近いのは50mm と言われています。













DSC02526.jpg
これが50mmのレンズで撮影した写真です。














DSC02528 (2).jpg
100mm のレンズで撮影。














DSC02530 (2).jpg
150mm で撮影。 背面の壁紙に焦点が合ってしまいました(-_-;ウーン














DSC09969.jpg
今回購入した 12-24mm のレンズを α7Ⅱに装着して、12mm で撮ると・・・













DSC02525.jpg
人間の視野より広い範囲が写るんですw( ▼o▼ )w オオォォ!!













DSC09971.jpg
NEX-7 に装着した 11-18mm のレンズ。11mm で撮影してみましょう。













DSC02527.jpg
あれ? 先ほどの12mm で撮った写真より写っている範囲が狭いですね(・_・?)
これはフルサイズ(FXフォーマット)とAPS-C(DXフォーマット)の違いなんです。
APS-C ではフルサイズの約1.5倍の画角になります。なのでAPS-C の11mm
はフルサイズの約17mm に相当します。よって NEX-7で撮った11mmの写真
は、α7Ⅱで撮った12mm の写真より画角が狭いんです。分りました?














無題.png


詳しくお知りになりたい方は、
http://www.nikon-image.com/sp/dx_fx/















DSC02528.jpg
先週の記事で紹介したフィッシュアイで撮るとこうなります。レンズは面白い
でしょう? 僕がレンズ沼にハマってしまったのが、ご理解いただけました?














DSC09977.jpg
フルサイズの超広角はゲットしたので、次は超望遠を狙っています。
以前にも紹介した写真のレンズは800-1200mm と超々望遠レンズなんで
すが、マニュアルフォーカスで、技術の無い僕には使いこなせません (ノ△・
オートフォーカスの 600mm 位のレンズを物色中です。














DSC09975.jpg

DSC09974.jpg
レンズの他にフラッシュやコンバーター、三脚にリモコンetc 散財が続きます(--,














DSC09976.jpg
娘が初月給で買ってくれたカメラバッグ、かなりヘタってきましたが宝物です。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>














今日のオマケ

DSC09961.jpg
13日の金曜日の夕食(晩酌)は野菜の天麩羅でした。













DSC09963.jpg
もうタラの芽が出てるんですね、春は近い(*゚▽゚)ノ




nice!(86)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 31

シルフ

娘が初アルバイトで飯を奢って貰った時に、ガバガバとフツーに食べてエライ文句を言われました。う~ん。わかるかなわかんねぇだろ~なぁ。
松鶴家千とせ。懐かしいな。大好きでした。
それにしてもこの趣味へのこだわりは男しか分からんでしょうね。
奥さん知ったら、アカン、やかん、ひょっとしてカンカン?
by シルフ (2015-02-15 00:35) 

ちょいのり

ちょっとjohncomebackさんの話題もオフ会で出てましたぞ!^^
おもに『カメラレンズ立て続けに買ってるけど大丈夫なんすかね?』でしたけどねw

by ちょいのり (2015-02-15 00:43) 

seawind335

カメラのセンスが無いので、とてもうらやましく思います・・・・(^_^;)
by seawind335 (2015-02-15 00:47) 

ワンモア

レンズって奥が深いですね(+o+)
ハマったらやばそう・・・・^^;
by ワンモア (2015-02-15 02:22) 

コンブ

なるほど焦点の違い少しわかりました。
使い分けするのも大変だ、持ち運ぶのも重くて大変ですね。
by コンブ (2015-02-15 04:38) 

ぼんさん

「800-1200mm と超々望遠レンズ」すごい存在感ですね。これで撮影された写真も拝見させて頂きたいです(^^)
by ぼんさん (2015-02-15 07:16) 

toshi

すごいレンズですね。
良い写真が、いっぱい撮れますね。
by toshi (2015-02-15 07:36) 

takenoko

・・・・・で ・・・ 撮った作品はいつアップされるんでしょう??  
待ってますよ。

by takenoko (2015-02-15 07:47) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
とっても分かり易かったです(^^)
レンズ沼の魅力も理解できます♪
深すぎて 自分は近づけませんので
こちらで その魅力を堪能させてくださいね✿✿✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-15 08:29) 

楽しく生きよう

ペース早いですね。600mmとなると・・・、車が一台ですか。
by 楽しく生きよう (2015-02-15 09:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まさか、レンズ収集マニアじゃないですよね。(^_^)
買えるお金があって、うらやましいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-15 09:19) 

たくや

好きな事には散財しましょう~(笑)


by たくや (2015-02-15 09:36) 

くまら

散財したいけど・・・先立つ物が・・・orz
by くまら (2015-02-15 09:50) 

kohtyan

写真はレンズといいますから、素晴らしい写真が撮れるでしょう。
600ミリレンズというと、かなり高額ではないですか。
by kohtyan (2015-02-15 09:59) 

ゆうみ

とうとう沼の中にどっぷりと。。。次は何かな?
by ゆうみ (2015-02-15 10:13) 

メルシオ

レンズ沼にどっぷりと浸かりましたね('(゚∀゚∩
羨ましい限りです(((o(*゚▽゚*)o)))
by メルシオ (2015-02-15 11:28) 

八犬伝

あら、まあ(^^;
by 八犬伝 (2015-02-15 12:05) 

足立sunny

いやあ、いいですね、レンズの塔。
どんどん登ってください。FE カールツァイス響きますよね。
by 足立sunny (2015-02-15 12:13) 

ミスター仙台

レンズ沼に足が浸からないようにしています。
今の所は、カメラを2台所有する事で、
ギリギリの所で踏みとどまっています。
多々物欲が強い方なので、
買い始めたらレンズだけでは済みそうも無いので・・・(汗)


by ミスター仙台 (2015-02-15 13:32) 

Kiki

私にはカメラの事は…^^;
夕飯の天ぷらにタラの芽が!
春はもうすぐですね。(*^^*)
by Kiki (2015-02-15 13:42) 

sarusan

レンズ沼の扉を開けられる環境が凄いですね、そこまでは私到達は永遠ですね。
by sarusan (2015-02-15 16:07) 

さーち

レンズ沼を探しています。
少しだけでも見てみたいです(笑)
by さーち (2015-02-15 17:35) 

昆野誠吾

なるほど、○○mmって調べたこともなかったですが
とてもよく解りました。すごく解りやすいです^^
by 昆野誠吾 (2015-02-15 18:02) 

夏炉冬扇

散財する元手がありません。トホホ。
by 夏炉冬扇 (2015-02-15 18:38) 

majyo

今はスマホで写真撮りブログアップしている身には
カメラの事はわかりませんが
>娘が初月給で買ってくれたカメラバッグ、かなりヘタってきましたが宝物です。

これはジーンときますよ。お父さん!
by majyo (2015-02-15 18:40) 

ねじまき鳥

いいレンズですね。

by ねじまき鳥 (2015-02-15 18:44) 

獏

ソネブロ界でたまに目にする
「レンズ沼にはまる」
という言葉の意味が分かりましたww

by 獏 (2015-02-15 20:02) 

tarou

レンズコレクションがどんどん増えていますね!!
写真が楽しみです(^0_0^)
by tarou (2015-02-15 21:55) 

たじまーる

レンズにお金を投資ができるのは凄いですね(((^^;)
うちは元手が御座いませんので( ̄▽ ̄;)
レンズひとつで見え方が違うのですね(*^^*)
by たじまーる (2015-02-15 22:05) 

hide-life

カメラはよく分からないですが読ませて頂きました。
勉強になりました(笑)
しかしレンズの機能って凄いですね。
人間の視野より広いとは・・(汗)
by hide-life (2015-02-15 22:14) 

みずき

魚眼とか好きです。
人の視野より広いって、外での写真撮影が
かなり楽しくなりそうですね^^
by みずき (2015-02-15 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初恋蜜柑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。