SSブログ

初恋 [食べ物]

無題.png
今日はバレンタインデーですが、
















images.jpg
昨日に続いて失礼しました(*_ _)人














DSC09719.jpg
またまた仙台駅にやってきました。「やまびこ」が入線していました(^_^)ニコニコ














DSC09722.jpg
東西連絡通路を通って東口へ。














DSC09734.jpg
複合商業施設の「B i V i 」過去記事にも書きましたが、 このビルが出来た当初
は、家電の「ラオックス」でした。僕は「ラオックス」開店から1か月間、課長になる
為の販売研修で、VAIOを売ってました。もう15年位前の事です (*^^*)ノ














DSC09724.jpg
販売研修時に指導を受けたSONY の営業部が入っているビル。その隣は
<代々木ゼミナール仙台校> 来月で閉校です。少子化を実感しますね(;・・














DSC09732.jpg
「ラオックス」が撤退したのは、こちらとの競争に負けたからと思われます(-_-;













DSC09736.jpg

DSC09735.jpg
「B i V i 」ではいつも「めしの半田屋」さんを紹介していましたが、














DSC09739.jpg
今回は「B i V i 」の横を通り過ぎます。その先の通りは














DSC09742.jpg
バレンタインデーに相応しい通りの名前でしょう。
何故<初恋通り>なのか?














DSC09740.jpg

DSC09755.jpg

DSC09753.jpg

L2-3.jpg
島崎藤村は東北学院の作文教師として仙台に赴任。1年程この辺りにあった
「三浦屋」に下宿していて、その時にあの有名な「若菜集」を書いたって事のよ
うです。 <初恋> ・・・ 貴方は憶えていらっしゃいますか(遠い目)

でも僕がここに来たのは藤村を偲ぶ為ではなく・・・ そんなロマンチストじゃありません












DSC09743.jpg

DSC09744.jpg
ランチでこの店「たけ政」さんにやって来ました。 色気より食い気です(。-_-)ノ











DSC09763.jpg
広いカウンター8席と奥にテーブルが何卓かあります。この店はランパスには
参加していません。何故ならランチはいつもワンコイン、500円なんです( ゚ー゚)/














DSC09762.jpg
消費増税後も値上げせず頑張っている親方、頭が下がります('-'*)アリガト♪













m_DSC00369.jpg

m_DSC00368.jpg
客の8割以上が注文すると思われる「天丼」 これがワンコインですよ、奥さん!














DSC09768.jpg
今回ブログねたとしては、違うメニューが良いだろうと注文した「親子丼」です。
充分美味しかったのですが「天丼」ほどのインパクトがありません。やっぱり、
「天丼」でした。最近はブログが行動の基準になっちゃってるなぁ「(´へ`;ウーム


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m














今日のオマケ

DSC09776.jpg
久しく鉄旅に行っておらず、完全に鉄分不足です。
この切符で旅に出たいのですが休みが取れそうもなく、
更にカメラとレンズに、ン十万円費やして金欠です(ノ_-。





nice!(86)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 27

ちょいのり

初恋通りなるものがあるのですね^^
初恋かあ・・・
ボクは初恋よりセカンドラブの方が長かったしドキドキでした(会いたいなあ・・・でももうおばちゃんかあ・・・^^;)

by ちょいのり (2015-02-14 01:31) 

コンブ

初恋は小学5年の時だったかな。遠い目になりますよね。
大人の休日倶楽部まだ1回しか使ってないです(涙)
by コンブ (2015-02-14 04:36) 

ぼんさん

ワンコインの「天丼」、「空き地」も少なくボリュームもあり美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2015-02-14 05:44) 

沈丁花

天丼に眼が離れません。じっと…見つめて〜私のお腹に入れました。美味しかった!。天ぷら大好き!天丼大好き!
朝からご馳走様でしたm(__)m アリガトォ(._.)オジギ(笑)
by 沈丁花 (2015-02-14 06:08) 

toshi

こういう通りがあるのですね。
やはり食い気ですね。
天丼、美味そうです。
by toshi (2015-02-14 06:35) 

kazg

我が地方でも、代々木ゼミナールさん閉校です、、、。
藤村といえば信州と刻み込んでいたのは早とちりでした。若菜集とはお懐かしい。
by kazg (2015-02-14 06:42) 

さる1号

ブログが行動の基準、解ります
最近自分もネタになるか否かが判断基準で^^;
by さる1号 (2015-02-14 07:37) 

くまら

島崎藤村と聞くと「破戒」が真っ先に浮かんじゃいます・・・
ガキの頃、読まされたんですが
未だに内容を把握してません
by くまら (2015-02-14 08:48) 

獏

たけ政の親方に座布団100枚です☆♬(^w^)
初恋ですか~いつだったか・・・
アレだったか・・・コレだったか・・・(汗)

by 獏 (2015-02-14 08:58) 

ミスター仙台

塩ラーメン¥198・・・!
さすが半田屋ですね。
小島よしおも久しぶりに見ました。
私的には面白い芸人だと思うのですが・・・
by ミスター仙台 (2015-02-14 09:08) 

ひろし

「初恋通り」なんともロマンチックな名前ですね。
中学の頃のバレンタインデーを想い出します(*^_^*)
胸キュンですね(^^)


by ひろし (2015-02-14 09:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何度でも、初恋したいです。。(^_^)
それは、初恋じゃないって???
単なるエロオヤジ??(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-14 09:46) 

Kiki

初恋通り…素敵な名前の通りですね!
我が家から割合近くに
「親不孝通り」と言う通りがあります。
名前の由来は知りません。^^;
天丼は美味しいですね〜♪

by Kiki (2015-02-14 10:07) 

しのぴん

前半はちょっと哀愁漂うお話でしたね。。。
15年前VAIOを研修で販売したとの事ですが、2/16にVAIOの新製品発表会がある様ですね。どんな物が出てくるのか気になります(^。^)。
by しのぴん (2015-02-14 10:45) 

シルフ

初恋通りかぁ…。素敵なネーミングですね。大阪にも創ればいいのに。大阪市内は町名変更で、文化人の猛反対にもかかわらず続々と昔ながらの地名が消え去りつつあります。文化が衰退するのも分からんでもありません。まぁ道頓堀とかの地名はまだありますが…。
500円でよく頑張ってますよね。そういう心意気が大事ですね。
by シルフ (2015-02-14 10:55) 

ゆうみ

良い名前の通りよね。
こんな奥まであそこから歩いてきてるの?
すごい脚力だわ。
天麩羅おいしそう

今日は奥様から 美味しいのいただいてね。

おらは 大王に チョコでなくて とちおとめ二倍生どら焼きを渡す予定です。
もう味見したけど うまかったよ
by ゆうみ (2015-02-14 11:17) 

koni

そんなのかんけえねぇ!
懐かしいですね。
by koni (2015-02-14 16:22) 

hide-life

僕の初恋はやはり今の奥様です。←ウソつけ!
同じく食い気ですね(笑)
仙台には色んな安い食事が出来る場所があるんですね。
この天丼の500円は凄いです(汗)
by hide-life (2015-02-14 17:03) 

夏炉冬扇

明星の時代ですね。

by 夏炉冬扇 (2015-02-14 18:20) 

ひでほ

小島よしお・・・・小島義雄時代はおもしろかったです。
最近また観てみたくなりました。

天丼おいしそう。

半田屋さんもなつかしいです。
by ひでほ (2015-02-14 18:45) 

昆野誠吾

電車通勤でなくなったので
見知らぬ女性から貰える可能性は
ほぼ無くなりました。
ま、今までも知らない女性から貰ったことないですけど(笑
by 昆野誠吾 (2015-02-14 19:12) 

ken2

こんばんは。
天丼!強烈に美味そうでしかも安値ですね。

東北地方で降り立ったのは青森、浅虫温泉しかなく
仕事引退したら青春18きっぷでゆっくり巡ってみたいです...
by ken2 (2015-02-14 20:37) 

ねじまき鳥

バレンタインですね。
by ねじまき鳥 (2015-02-14 21:51) 

みずき

すごい元気のいい天丼ですね。
なんでか、たま~に天丼って食べたくなります♪
by みずき (2015-02-14 23:12) 

まっつん

小島よしおが効いてます(笑)
じわじわ楽しくなって読んじゃいましたよ~(*^-^)ニコ
by まっつん (2015-02-15 00:15) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
自分も先日 親子丼を撮りましたが
揚げ物に比べて 写り映えがイマイチでした・・・
いや 自分は撮る技術不足なんですけど(笑)
写りとカロリーは比例するとか・・・ナイですよね~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-15 08:33) 

やまびこ3

こんにちは。
初恋通りがあるのは知っていましたが、こんな由来があるとは知りませんでした。藤村と仙台も縁があるのですね。
たけ政さんの天丼、お値打ち品ですね。
by やまびこ3 (2015-02-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マルゲリータ散財生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。