SSブログ

ヒレ酒 [イベント]

DSC09484.jpg
17時30分に職場を出て南町通りを横断し、<サンモール一番町>のアー
ケードの中を北へ向います。何度もランパス記事で紹介している通りですが、
夜の様子もご覧下さい(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪













DSC09486.jpg

DSC09487.jpg

DSC09491.jpg
<ぶらんどーむ一番町>を北へ進み、広瀬通りを横断して更に定禅寺通りの
反対側の歩道を西に100m程歩くと目指すお店がありますo(^-^)o ワクワクッ

















DSC09501.jpg

DSC09498.jpg

DSC09496.jpg
「無垢とうや」さんです。『光のページェント』期間は予約で満席と思われます。















DSC09508.jpg
先ずはお決まりのビールで乾杯! イスラム教徒のレザはオレンジジュース。
















DSC09511.jpg
最初に出て来たのは「カニのサラダ」でしたが、レザはNGとの事。エビはOKで
カニはNGって、基準が良く分からんですね。 どっちも似たようなモンじゃないの?
















DSC09513.jpg
刺身の盛合せでもタコはNG。これはなんとなく納得(-_-)ウーム

















DSC09519.jpg
ハマグリとタケノコの吸い物ですが、貝はNGと分かっていたので・・・

















DSC09523.jpg
レザだけ違う吸い物にしてもらいました。忘年会は僕が幹事だったのですが、
幹事はレザの為に店選びから大変です。肉中心の店はNGですし、魚介中心
の店でもコース料理の内容を確認して、何品か別料理にしてくれるよう交渉が
必要だったりします。たまには焼肉なんかに行きたいのですが、レザがいては
無理なんです。 イスラムは何かとメンドーです。ヾ(~∇~;) コレコレ
















DSC09515.jpg
実験が長引いて遅れた3人がやって来たので再度カンパイ!!















DSC09535.jpg
痛風の僕はビールからハイボールにチェンジ(^^)ニコ
















DSC09527.jpg

DSC09526.jpg
いつもは「飲み放題」ですが、今回は各自好きなモノを注文
して良いとの事でした。なので、ここぞとばかりに高い酒を
注文する輩がいます(━_━)ゝウーム
















DSC09567.jpg

DSC09574.jpg
そういう僕も「フグのヒレ酒」飲んじゃったりして・・・ ヾ(~∇~;) コレコレ
















DSC09536.jpg

DSC09542.jpg

DSC09525.jpg

DSC09524.jpg
料理のメインは天麩羅で、抹茶塩と天つゆが用意されていましたが・・・
















DSC09538.jpg
レザが天つゆを吸い物と勘違いして飲み干してました。彼は日本に来て
3年も経つのに、天麩羅食べた事が無かったんだろうか σ(゚・゚*)ンート・・・















DSC09572.jpg
そんなレザも無事に博士号の取得が決まりましたヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
ちょっと抜けてるところがありますが、陽気で素直な良いヤツなんです。
















DSC09571.jpg
中国人の馬(マ)さんは来月からアメリカのメリーランド州ボルチモアの研究
機関へ移籍します。ボルチモアはとても治安が悪いそうです。ご無事で!!















DSC09560.jpg
馬さんの代わりに大阪大学からやって来たベトナム人の
Pham(ファム)さん。中国人と違って日本語を覚えようと
しているので、意志の疎通が図り易いです(*'-')b OK!















DSC09554.jpg
ドイツの大学との交換留学から帰国した博士課程2年生の
I 君。新潟県長岡市出身の日本人ですがスピーチは英語、
職場の飲み会は英語が共通語なんです(;^_^A
















DSC09569.jpg

DSC09573.jpg
〆のうどんとデザートが出てお開きとなりましたヽ(*^^*)ノ














DSC09601.jpg
二次会に参加する気力がなく早々に帰宅しました(*´∇`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC09610.jpg
帰宅するとクロネコさんがまたナンカ届けてくれていました((^┰^))ゞ テヘヘ




nice!(86)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 20

ちょいのり

ふぐヒレは毎日処理してるのに、ヒレ酒とか全然飲んでないわたくしめでございます^^;
ヒレ酒のヒレって、そのままじゃなくって実は包丁で薄く二枚に削いでるんですよ~^^(一枚で二枚とります)

ちょーめんどくさい!

by ちょいのり (2015-02-08 00:42) 

コンブ

イスラム教の食べ物の基準がよくわかりません。
日本人でよかったと思っちゃいます。
久保田の生原酒なんてあるんですね、飲んでみたい。
by コンブ (2015-02-08 04:40) 

Kiki

NGの人は本人もそうですが
周りの人も大変ですね…^^;
デサートの苺とお皿のアンバランスが
いいですね♪
またクロネコさんですか…(*^^*)

by Kiki (2015-02-08 06:31) 

水郷楽人

いろんな食べ物に制限があるのですね。フギヒレ酒ですか。これは堪りませんね。
by 水郷楽人 (2015-02-08 07:32) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございます。
熱海は良く行きますが、秘宝館はまだ行った事有りません・・・

この季節、ひれ酒良いですね!
飲みたくなってしまいました(^_^)v
by tarou (2015-02-08 08:00) 

toshi

ふぐのヒレ酒、大好きです。
美味しいですね。
by toshi (2015-02-08 08:05) 

くまら

食べ物の制約が有る宗教って大変だなぁ~
確か酒も駄目でしたよね
by くまら (2015-02-08 08:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヒレ酒美味しいから好きです。。
飲み屋さんも、イスラム用料理とかがあるといいのにね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-08 09:09) 

doudesyo

おはようございます。
色々な国の方がいると大変なんですね。それを束ねるjohncomebackさんって凄いですね〜。そういえば私の職場でも一部の部屋は完全英語圏となってしまうことがあります。^^;
by doudesyo (2015-02-08 09:59) 

ゆうみ

ひれ酒が呑みたいです。
また カメラ買ったのかな?

研究室の方々のために ご苦労なさってる姿 本当に心優しい方だと思います
by ゆうみ (2015-02-08 10:49) 

シルフ

先ほど起きたところです。
飲み会の共通語が英語って、おちおち酔ってられませんね。(笑)それにしても留学生の方、みんなまじめそうです。イスラム教は戒律が厳しくムスリムは皆さん真面目で真摯です。一部の狂信的なアホウがあんなテロを引き起こします。
by シルフ (2015-02-08 11:18) 

RodorigesEX

フグのヒレ酒、ここ数年飲んでいません。
美味しいですよね。(#^^#)
by RodorigesEX (2015-02-08 13:38) 

hide-life

今の季節ヒレ酒は美味しいですね!
実は僕もかつてお茶と間違えて天つゆ飲んでしまったことがあります。
とても甘かったです(汗)
それしても楽しそうな宴ですね(笑)
by hide-life (2015-02-08 14:41) 

ワンモア

アラーの神はイスラムの地にいる時にのみ戒律を課すという風にしてくれたらよかったですね^^;

by ワンモア (2015-02-08 16:10) 

夏炉冬扇

大人数のおおもりあがりでしたね。
こちら風ヒューヒューでした。
by 夏炉冬扇 (2015-02-08 18:10) 

八犬伝

マップ カメラって
またもや、沼にどぼんと(^^;
by 八犬伝 (2015-02-08 21:43) 

みずき

わたしたちから見たら、海老もカニもどっちも
甲殻類じゃんっ、って思っちゃいますよね。
イスラムの方の食事のタブーで、お酒はだめ
だから味醂もだめっていうのに、ヤシの蒸留酒は
あったりするのがとても不思議です。
が、一緒に楽しめたようで良かったですね^^
by みずき (2015-02-08 22:54) 

たくや

宗教によって禁止の食べ物あるのは辛いな~
またまたレンズでしょうか?ますます沼に(笑)
by たくや (2015-02-08 23:15) 

suzuran6

多国籍だと感じも大変ですね。
一般的日本人であれば、とりあえず出してきらいであれば「ばくる!」で、いいですものね。

で、沼はそろそろ胴長でもだめな様ですね。
by suzuran6 (2015-02-09 14:06) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
レザさん おめでとうございます✿
自分は 大昔、フィンガーボウルの水を飲みかけたことがあります^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-10 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

利休オーブントースター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。