SSブログ

しまなみ海道 [四国]

DSC00418.jpg

DSC00417.jpg
今治にやって来ました。













DSC08874.jpg

DSC00416.jpg
駅舎ではバリィさんが出迎えてくれました。そして今治といえばタオルですね。













DSC08876.jpg
お堀で鯛が泳いでいるという今治城に登城したかった
のですが、この日は別のお城に登城する為に断念です。













DSC00419.jpg

DSC08905.jpg
今治で降車したのは「しまなみ海道」をバスで渡る為です。四国に来たのは
3度目ですが、過去2回は瀬戸大橋を往復しました。今回も行きは瀬戸大橋
でしたが、帰りは「しまなみ海道」を渡る事にしました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今治での滞在時間は30分、例によって土産物チェックです。













DSC08866.jpg

DSC08867.jpg
やはりバリィさんの関連商品が圧倒的に多いようです。













DSC08871.jpg
野生化したアライグマが全国各地で問題になっているようですね(-_-;ウーン

まだ少し時間が有ったので駅前を散策すると・・・・













DSC08878.jpg

DSC08880.jpg
僕が子供の頃は忍者ごっこで「猿飛佐助だぁ!」とかやっていましたが、
今の若い人・子供は知らないでしょうねぇ。ハットリ君はどうだろう(・_・?)












DSC08882.jpg

DSC08883.jpg
バスがやってきました(*゚▽゚)ノ













DSC08886.jpg
今治市内を少し走って、いよいよ「しまなみ海道」ですo(^-^)o ワクワクッ
写真の羅列ですが、ご覧下さい。













DSC08891.jpg

DSC08898.jpg

DSC08900.jpg

DSC08918.jpg
晴れていたら、もっと素敵に見えたんでしょうねぇ(*´∇`*)













DSC08921.jpg
この日は8月15日、お盆で帰省した子供がまた都会に帰って行くのかな?













DSC08933.jpg

DSC08977.jpg
対岸の広島県尾道の街が見えてきました(^▽^)/













DSC08979.jpg
福山駅から次の目的地(お城)を目指しました。
さて、そのお城は? 今日はここまでです(。-_-)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

「しまなみ海道」を走行するバスからの眺めをご覧下さい。



ママちゃりで走る女性見えました?
地元では生活道路(橋)なんですね。




nice!(79)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 18

daylight

はーい、福山人ですがw(広島県民)

駅から観光なら、福山城のほかに、駅から、少し離れますが、自動車博物館などもお勧めです。

遠い場所だと駅からは離れますが、鞆の浦(坂本竜馬の海援隊のいろは丸が沈んだ場所で最近になって家を取り壊そうとしたら、坂本竜馬が隠れて宿泊していたとされる隠し部屋が見つかり、そこも見れたりします。ジブリアニメ 崖の上のポニョのロケ地になった場所でもあり、その他いろいろ歴史建築物あったりします)

旅行達人のjohnさんは、先に予定を立てておられると思いますので、福山でも、ぜひ、良い観光を^^
by daylight (2014-09-04 04:29) 

toshi

瀬戸大橋としまなみ海道、両方楽しめて良かったですね。
by toshi (2014-09-04 05:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

しまなみライナーと言うと、鉄道かと思っちゃいますね。
橋の上を自転車で走ると気持ちが良いだろうなぁ~。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-04 06:54) 

doudesyo

お早うございます。
今治市にも行って見たいです〜、バリィさんも沢山居そうですし。尾道も良いですね〜。^^;
by doudesyo (2014-09-04 07:35) 

シルフ

今治は親の郷里なので、あの像がどこにあるかもわかりますよ♪
私も写真を撮ったことがあります(笑)
福山城ですかぁ。随分と昔に登ったなぁ。今治城は、藤堂高虎の築城で地元では吹上城って呼ばれてます。海水をお堀に引き込んだ堅固な城です。現在のは鉄筋ですがね。
by シルフ (2014-09-04 07:38) 

馬爺

しまなみ街道昨日BSで見ましたね、路線バスも走っているんですね。
by 馬爺 (2014-09-04 08:56) 

くまら

猿飛佐助って、真田十勇士ってイメージなので
なぜに四国で??って思っちゃいました。
by くまら (2014-09-04 09:15) 

コンブ

曇った写真も幻想的に見えるのでこれはこれで素敵です。
さすがにふなっしーはいないかな?
by コンブ (2014-09-04 09:21) 

ぶらり爺

バスからの眺めいいですね~ 昔 列車の窓から瀬戸内海を眺めたが 鉄骨が邪魔で目がまわりそう・・・^^
by ぶらり爺 (2014-09-04 10:45) 

ゆうみ

しまなみ海道素敵な景色です。
見せてくださってありがとさま
by ゆうみ (2014-09-04 13:01) 

sarusan

ポポーのコメントありがとうございます。
原産はアメリカとかで戦後日本に入ったそうですが、何せ熟れた後の足が速い為、見た目も悪く流通に乗らなくなったそううです。
関東で多く栽培されてるよううですが。
私も一度TV金スマで渡辺さんが自宅近くの山でこのポポーを紹介したのを覚えています。
by sarusan (2014-09-04 14:07) 

隊長

「バリィさん」初めて見ました。“ゆるキャラバブル”で各自治体がゆるキャラの整理をしていると聞きました。バリィさんがリストラされる前に本物を見なければ!
by 隊長 (2014-09-04 15:10) 

昆野誠吾

確かに晴れていたら絵葉書のような景色だったでしょうね。
でも気持ちよさそう、、はぁ旅行に行きたいです^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-04 17:40) 

majyo

今治のタオル、お高いけれど良いです。赤ちゃんの頬のような
肌触り。娘からの土産です。
しまなみ海道は一度渡りました。もう一度行きたいです
by majyo (2014-09-04 21:04) 

みずき

今治といえば、造船所かタオル。からのバリィさんですね^^
増税前の駆け込みで、今治のバスタオルを買いました。
重宝しています。
by みずき (2014-09-04 23:14) 

ちょいのり

実はオイラも今治は30分くらいしか滞在できなかった過去があります^^;
ご飯も観光もできなかった・・・^^;

by ちょいのり (2014-09-05 01:59) 

夏炉冬扇

海峡の霧もまたよし。
by 夏炉冬扇 (2014-09-05 07:35) 

さる1号

猿飛佐助、そうだったんだ
てっきりサスケが元だと思っていました^^;
by さる1号 (2014-09-06 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男はつらいよふいご峠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。