SSブログ

男はつらいよ [四国]

DSC00407.jpg

DSC08814.jpg
伊予市駅から伊予大洲に戻ります。この路線を昨日の記事で海線と書きましたが、正式には「愛ある伊予灘線」だそうです。地元に浸透しているのかな(-_-;













DSC08820.jpg
ロングシートですが、最前席を確保できました(o^∇^o)ノ













DSC08817.jpg
海が見えてくるとテンションが上がりますヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪













DSC08822.jpg

DSC08823.jpg
伊予大洲→伊予市は特急(内子経由)で30分でしたが、伊予灘線の普通列車で伊予市→伊予大洲は1時間半かかります。距離も長く駅の数も多いのですが、途中駅ですれ違いの列車を待つ時間が長いんです。













DSC08825.jpg

DSC08826.jpg

DSC08824.jpg
四国のワンマン列車にはトイレが付いていない車両が殆どなので、待ち時間に駅のトイレを利用したり、鉄ちゃんは駅周辺の撮影したりで退屈しません(*'-')b











DSC08832.jpg

DSC08833.jpg
上灘駅の次は、乗り鉄で知らない人はいないであろう下灘駅です。現在は駅のホームと海の間に国道が走っていますが、海面を埋め立てる形で国道378号が開通するまでは、ホームの下にすぐ波が打ち寄せるほど線路と海岸が近接した「日本一海に近い駅」でした(^^)ニコ













230px-下灘駅と瀬戸内海.jpg
青春18きっぷのポスターにも
こんな感じの写真が使われました。













DSC08831.jpg
TVCMやドラマのロケにも使われましたが、最も有名なのは映画「男はつらいよ」の第19作目『寅次郎と殿様』の冒頭で、寅さんが駅のホームのベンチで寝ていて駅員に起こされるシーンでしょう。写真のベンチが当時のモノかは不明です。












DSC08844.jpg

DSC08841.jpg
またまたすれ違い列車待ちです。













DSC08838.jpg
「夕やけビール列車」なんて素敵な、乗りたいナァナァヾ(`L_` )













DSC08850.jpg
伊予大洲に到着、松山行の列車を待つ間に土産物チェックしましょうo(^o^)o













DSC08855.jpg
こんな所にもふなっしー、しかも愛媛限定(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー













DSC00411.jpg
9:30発の特急「宇和海6号」で松山に向います。













DSC00415.jpg
そして遂に松山に到着。これで未走破だった徳島線、牟岐線に次いで
予讃線を走破。JR四国全線完乗達成です\(^▽^)/


次は今治を目指しますが、朝食が未だだったので空腹です。松山といえば
2年前に食べた「鯛めし」がチョー旨かったのですが、乗り換え待ち時間が
14分では「鯛めし」は無理です。ホームを見渡すと・・・











DSC00414.jpg
立ち食いのうどん屋さんがあるじゃあ~りませんか、四国の〆はうどんです。













DSC00413.jpg
ざるうどんにしましたが、ジャコ天うどん食べればと今も後悔しています(ノ_・。)













今日のオマケ

下灘駅に到着するシーンを「かぶりつき」の目線でどうぞ(。-_-)ノ




ホームにうら若き「鉄子さん」がいたのが分かりましたか(^^)ニコ







nice!(89)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 28

toshi

単線だと駅の待ち時間が長いですね。
by toshi (2014-09-03 04:43) 

suzuran6

JR四国 制覇 おめでとうございます。
これで地球制覇へまた一歩近付きましたね(*^▽^)/★*☆♪
by suzuran6 (2014-09-03 06:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
動画拝見しました☆
ほんと 海に近いんですね~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-03 07:40) 

ぼんさん

青春18きっぷのポスターを見てから、いつか下灘駅から海を眺めてみたいと思っています(^^)
by ぼんさん (2014-09-03 07:51) 

駅員3

JR四国全線完乗達成おめでとうございます(^^)/
すばらしい記録ですね。
僕の友人に日本全国完乗したものがいますが、本当にその熱意に頭が下がります。
by 駅員3 (2014-09-03 07:53) 

シルフ

JR四国全線完乗達成おめでとう♪
何ごとも目標を決めてそれを達成する意志と根性。大変素晴らしいです。
ちなみにフーテンの寅さんが生きてたら、次回作のロケ地は高知県でした。
高知県の県道のはずれに寅さん像がありました。
ちなみに今治はシルフちゃんの両親の故郷です。親戚が500人ぐらい住んでいます。ウソちゃうで。
by シルフ (2014-09-03 07:55) 

koni

松山駅の駅名標に愛媛FCのマークがぁ・・・地元に根付いてる証拠ですね。
ざるうどん、美味しそうですね。
by koni (2014-09-03 08:31) 

pandan

のどかですね〜
by pandan (2014-09-03 08:42) 

くまら

以前、愛媛在住の人に「ぃよ!!」って挨拶したら
すっげー冷めた目で見られたことを思い出しました^^;
by くまら (2014-09-03 09:01) 

たくや

良いところですね~
ふなっしーは非公認キャラだから全国制覇してもおかしくないです(笑)
by たくや (2014-09-03 09:25) 

馬爺

長閑な一人旅いいですね、本当に寅さんのような気儘な生活が憧れですが現実はそうも行きませんね。
by 馬爺 (2014-09-03 10:08) 

きんれん花

鉄旅はイイですね
次は何が? 之が楽しみです
by きんれん花 (2014-09-03 11:20) 

ゆうみ

こうしてじっくり旅すること 勉強して行かないと
ただ乗ってるだけになってしまいますね。
JR四国全線制覇おめでとうございます。
by ゆうみ (2014-09-03 12:09) 

テリー

乗り鉄は、辛抱強くないとダメですね。
カワセミ撮影では、1時間半待つのは、OKですが、電車乗り換えで、1時間半は、私には、きついかもしれません。
by テリー (2014-09-03 12:59) 

sarusan

技術屋魂がむくむく出てきましたよ、
by sarusan (2014-09-03 14:13) 

コンブ

四国制覇おめでとうございます(ノ≧▽≦)ノ
日本制覇も間近ですね。
女性は気が付きましたが、それが鉄子さんとは分からなかったです。
by コンブ (2014-09-03 14:20) 

隊長

「きよすく」と平仮名で書かれたキヨスクを初めて見ました。
by 隊長 (2014-09-03 16:07) 

たじまーる

JR線の四国制覇おめでとうございます(*≧∀≦*)
世界制覇に向けてまた一歩前進ですねO(≧∇≦)O
by たじまーる (2014-09-03 16:08) 

ひでほ

景色が最高、うどんもおいしそう!!!
kioskがきおすくにはびっくり・・・
ふなっしー全国区なんですね。

johncomebackさんも記事は疑似旅行体験ができてniceです。
by ひでほ (2014-09-03 16:38) 

楽しく生きよう

のどかですね。
こののどかな場所でも人が精一杯生きているんですよね。
by 楽しく生きよう (2014-09-03 17:45) 

カァズ

景色がきれいで凄く良さそうな所ですね^ ^
by カァズ (2014-09-03 18:02) 

夏炉冬扇

殿様のやつ、面白かった。
こちら夕方、雷なりだしました。
by 夏炉冬扇 (2014-09-03 19:14) 

tarou

こんばんは
海岸線を走る車窓からの景色は最高ですね!!
先日のサンマチョコレート、リアルな部分は包装紙でしたか・・・
少し残念な気がします。又、珍品を楽しみにしています。
by tarou (2014-09-03 20:15) 

たかぼん

JR四国全線完乗おめでとうございます。
ホント凄いです。
by たかぼん (2014-09-03 22:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

のどかな電車でいいですね。。。
気持ちに余裕が無いと乗れませんね。(^0^)
電車の錆び具合もいいし。。。
鉄子さんは、白い袋をぶら下げていた人かな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-03 22:39) 

Loby

ローカル電車の最全席をキープ?
johncomeback さん、かなりの鉄ちゃんのようですね^^

by Loby (2014-09-03 22:43) 

みずき

単線てわくわくしますね。
どこまでも行けそうな気になります。
海の方をみながら、ぼ~っと乗ってたいです^^
by みずき (2014-09-03 22:55) 

ちょいのり

JR四国全線完乗達成おめでとうございます^^

by ちょいのり (2014-09-05 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花かつおしまなみ海道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。