SSブログ

牟岐線 [四国]

阿波踊りを観ることができて大満足でしたが、次の列車までまだ
時間があるので、もう少し徳島の街を散策してみましょう(o^∇^o)ノ





DSC00017.jpg
徳島市のシンボル「眉山(びざん)」 どの方向から眺めても眉の姿に見えるこ
とからその名がついたそうです。さだまさし氏の小説を元に松嶋奈々子主演で
映画「眉山」、常盤貴子主演でTVドラマ「眉山」が製作されました。観てないけど













DSC00016.jpg
駅前のビルにキングコング? ピンク色ですヽ(*^^*)ノ













DSC00031.jpg
やはり阿波踊りの衣装の方にカメラを向けてしまいます。













DSC00033.jpg
綺麗なオネーサン。













DSC00040.jpg
昔は綺麗であったろう、元オネーサン。



暑さが辛いので、駅ビルの地下の土産物売り場に避難しました。













DSC00047.jpg
これは珍しい、買えば良かった(゚-゚;)ウーン













DSC00048.jpg
シルフさんを思い出させるネーミングのセンス。













DSC00049.jpg

DSC00045.jpg
初めて見た徳島名物w(゚o゚)w 「ぼうぜ」はエボダイのことだそうです。













DSC00056.jpg
男のすだちって・・・ まあいいや((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス













DSC08529.jpg
「すだち」は買わずに水を購入。意外に思われるかもしれ
ませんが、一人鉄旅の列車内ではアルコールは殆ど飲み
ません。夏場はホームの自販機で水を買う事が多いです。













DSC00062.jpg

DSC00063.jpg
さて、そろそろ列車が来る時間になりました。ホームに上がります。













DSC00057.jpg

DSC00058.jpg

DSC00064.jpg
牟岐(むぎ)行きの特急「むろと3号」です。 牟岐って知ってました?













_DSC8414.jpg
未踏破だったJR牟岐線(緑色)の完乗を目指します。
牟岐は終着駅ではないので、日和佐で乗り換えて先
に進みます((o(^-^)o))わくわく













DSC00085.jpg

DSC00066.jpg

DSC00100.jpg
日和佐から乗った普通列車。車内に輪行の女性2人、カッコイイd(-_^)good!!













DSC00091.jpg
牟岐線の終点(始点)の海部駅に到着しました。
この日徳島線と牟岐線、二つの路線を完乗しました\(^▽^)/













DSC00088.jpg

DSC00089.jpg
終着の海部駅ですが、車止めは無く線路は続いています。













DSC00092.jpg
この先2駅8.5kmを第三セクターの阿佐海岸鉄道が運営しています。
(上の路線図の写真をご覧いただくと分かり易いかと・・・ )
2駅分位ならJR四国で面倒みればいいのにと思うんですが、僕なんか
には分からない「大人の事情」があるんでしょうねぇ(━_━)ゝウーム

写真の車両は阿佐海岸鉄道の「天の川号」です。


海部駅には滞在8分、直ぐに日和佐に引き返しました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございました<(_ _*)>













今日のオマケ

皆様に鉄旅の雰囲気を伝えようと動画を撮ってきましたが、
動画圧縮やブログへのアップが上手くできず四苦八苦して
いました。テストとして「回転おじさん」をアップしてみますが
見られるでしょうか?







nice!(71)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 25

あるまーき

大丈夫ですよ!!
オジサン、回っています!!

阿佐海岸鉄道、一度だけ乗ったことがあります。
でも、四国は最近ずっと行くことが無くて。行ってみたいです。
by あるまーき (2014-08-23 00:33) 

亀仙人 タカヨシ

動画は問題無いと思います。

by 亀仙人 タカヨシ (2014-08-23 00:34) 

ちょいのり

オジサンまわってるっすw
三セクは青春18の敵だー
by ちょいのり (2014-08-23 02:16) 

toshi

ぼうぜ、エボダイなのですね。
これは食べてみたいです。
by toshi (2014-08-23 03:37) 

たくや

2駅だけで第三セクターは何故なんでしょうね?地形が複雑だとか、乗降客の問題なのかな?
おじさんはクルクル回っていますよ!
by たくや (2014-08-23 06:48) 

コンブ

壁にゴリラは大阪ノリですね。
てっきり電車の中ではお酒を飲むのかと思っていました。
酔って寝てしまうと車窓が見られないですもんね。
おじさんは回ってます。私も動画のアップ方法がよく分かりません。
by コンブ (2014-08-23 06:53) 

シルフ

動画OKでした。私もアップの方法が分からんから、いつもリンク貼ってるだけです。工学部やのに(笑)
いろいろ珍しいものがトピックされていて楽しいですね。綺麗なお姉さんまであってサービス満点、100点満点です。
by シルフ (2014-08-23 07:16) 

くまら

ぼうぜ??えぼだい??知らなかったっす
by くまら (2014-08-23 09:45) 

koni

すだちサイダー美味しいですよ!
映画の「眉山」なかなか良かったですよ。
by koni (2014-08-23 10:31) 

楽しく生きよう

あのトンネルの向こうは向かし使っていたけど廃止になったんでしょうか。
それともこれから延びていくのでしょうか。

第三セクターと言うことからすると無くなる方でしょうか。
by 楽しく生きよう (2014-08-23 13:42) 

suzuran6

北河内・山河内が、きたがわち・きたがわちと読むとは・・・

男のすだち・・・考え過ぎです!!
by suzuran6 (2014-08-23 13:43) 

suzuran6

たびたびすみませんm(_ _)m

私悩んだ挙句ユーチューブを使って張り付けております。
ファイル形式に変換などもいらずに、現在はごく普通に使えております。
by suzuran6 (2014-08-23 13:46) 

sarusan

本日の中日新聞に科学館の2018年リニューアルオープン記事が載りました。
JAXAや航空機メーカー、文部科学省等の有識者で提言をだすそううです。
まだ4年も先の事ですが。

by sarusan (2014-08-23 13:59) 

RodorigesEX

阿波踊りのお姉さん、いいです。(*'ω'*)
by RodorigesEX (2014-08-23 14:49) 

hide-life

しいらスモークにぼうぜ寿司。色々知らない食べ物がありますね。
今度行ったら食べてみたいです。
by hide-life (2014-08-23 15:08) 

カァズ

阿波踊りのメガネのお姉さん、
ちょんまげしてるのかと見間違えました^^;
by カァズ (2014-08-23 16:19) 

昆野誠吾

四国鉄道の旅、よさそうですね。
海岸線沿いをウネウネいく感じが面白そうです。
動画ちゃんと見れましたよ。おじさん面白可愛いです(笑
by 昆野誠吾 (2014-08-23 16:20) 

楽しく生きよう

済みませんでした。
ちゃんと説明読めていなかったんですね。


by 楽しく生きよう (2014-08-23 16:29) 

ken

阿波踊りの女の人の姿、勇ましいですね。
前回の踊っている姿では、練習でかなり
足腰を鍛えているようですね・・・(^O^)
by ken (2014-08-23 17:28) 

ワンモア

関東の人間から見ると変わったもの、興味を惹くものが多いですね(^o^)
by ワンモア (2014-08-23 18:57) 

seawind335

おお、四国ですか!!
懐かしいです。
by seawind335 (2014-08-23 19:19) 

ため息の午後

笠を被った女性すごくおきれいな方ですね。
こんな女性の踊る姿を見てみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-08-23 20:24) 

たじまーる

回転おじさん娘に見せました(笑)
ちゃんと見れます^^;
阿佐海岸鉄道は複雑な大人の御事情があるんで
しょうかね??
中途半端な感じですよね(((^^;)
by たじまーる (2014-08-23 22:20) 

みずき

おぉ、日和佐ですね。
ここの水産高校に赴任した友人の
住所が日和佐でした。コンビニが
24時間じゃないとぼやいてましたが
今はどうなのかなぁ^^;
by みずき (2014-08-23 22:50) 

やまびこ3

牟岐からさきは、新線建設が凍結されてから建設されたので第三セクターなのですね。
昔、高知から室戸岬を回って乗りに行きました。
by やまびこ3 (2014-08-24 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阿波踊りⅡウェルかめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。