SSブログ

東北六魂祭① [イベント]

DSC08686.jpg
5/24、25日に開催された第4回東北六魂祭、24日(土)に行ってきました。
東北6県の各県庁所在地の代表的な6つの夏祭りを一同に集めたお祭りです。
東日本大震災が発生した2011年に仙台市で最初に開催され、翌年は盛岡市、
次は福島市、そして今年は山形が会場となりました(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪













DSC08616.jpg

DSC08613.jpg

DSC08930.jpg
山形市の中心部が祭り会場となる為、全面車両通行止めとなります。
郊外に臨時の駐車場を設け、シャトルバスで観光客を会場へ運びます。
僕は高速道路のIC近くの山形県庁に駐車してバスで会場へ向いました。













DSC08694.jpg
スゴイ人です(ノ゚ρ゚)ノ 歩くのも大変ですが、お祭りはこうでなくちゃあ(o^-')b













DSC08726.jpg

DSC08730.jpg
お馴染みの食べ物の露店が数多く並んでいます。













DSC08743.jpg

DSC08749.jpg

DSC08755.jpg
僕は山形の名産「紅花ソフト」をいただきました(^▽^)/













DSC08620.jpg

DSC08640.jpg

DSC08709.jpg
食べ物だけでなく、工芸品の露店もずら~っと並んでいました。













DSC08716.jpg

DSC08878.jpg
この「猫の手」欲しかったんですが、4000円では手が出ませんでした(*´∇`*)












DSC08675.jpg

DSC08665.jpg
メインの七日町通りの突き当りに素敵な洋館があります。現在山形県郷土館
「文翔館」として一般に無料公開されていますが、かつては山形県庁・県議会
議事堂でした。ここでも祭りのイベントが行われていました。













DSC08753.jpg

DSC08736.jpg

DSC08739.jpg

DSC08733.jpg
国の重要文化財に指定されている文翔館には及びませんが、七日町通りには
いくつも素敵な建物が残っています。下の写真の洋館は現役の病院です(゚o゚)


突然空から轟音が響きました、見上げると・・・・













DSC08770.jpg
ブルーインパルスです。松島航空基地から飛んで来たんですねヽ(^◇^*)/
約30分のアクロバット飛行が披露されましたが、その紹介は明日にします。
祭りのメインイベントの紹介は明後日かな★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪













今日のオマケ

DSC08699.jpg
わさお君に似た秋田犬。法被着て笑っていました(^ー^)




nice!(73)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 73

コメント 21

あるまーき

山形は一度だけ降りたことがあるのですが、そのときは、街並みを見て回る余裕はありませんでした。郷土館になっている旧県庁舎や病院など、自分がコーフンしそうな建造物が残っていたのですね。
今夏、東北を訪れようと計画中なので、時間がとれたら山形市にも立ち寄ってみたいと思います。
(お祭りの話題でなくて、申し訳ありません)
by あるまーき (2014-05-26 01:37) 

toshi

東北六魂祭、こういう祭典があるとは知りませんでした。
出店、楽しそうですね。
ソフトクリーム、時々食べています。
by toshi (2014-05-26 05:30) 

コンブ

東北はいろんな面で協力し合ってますよね。
昨日の日曜日は都内でもいろんなところで祭りが行われていました。
覗いてみたかったですが仕事の途中だったので横目で見ただけでした。
by コンブ (2014-05-26 06:14) 

駅員3

凄い人出ですね。
人ごみに酔っちゃいそう(^^;

それにしても見事な建物がたくさんありますね。
これを観に行くだけでも価値がありそう!!
by 駅員3 (2014-05-26 06:56) 

シルフ

猫の手イイですねぇ。
せめて半額やったら買うかもネ!
by シルフ (2014-05-26 07:59) 

獏

今年は山形だったのですね☆
TVのニュースでも報道していました☆
行ってみたいなぁ(^m^)

by 獏 (2014-05-26 08:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ホントすごい人出。
大繁盛だ。
by 夏炉冬扇 (2014-05-26 08:35) 

koni

ブルーインパルス格好良いですね、あんな操縦出来ません、酔ってまいそうです。
人が多くて盛り上がってますね。

by koni (2014-05-26 08:36) 

くまら

すごい人ですね
ブルーインパルスまで飛び交うとは
一度見に行ってみたいような・・・人ごみが苦手だから無理のような・・・
by くまら (2014-05-26 08:54) 

ひでほ

すごい人出ですね。
ひょうたんのランプ?にそそられました。
by ひでほ (2014-05-26 11:54) 

カァズ

楽しそうなお祭りですね。
ブルーインパルスを見たことがないので、
一度でいいから見てみたいです^^;
by カァズ (2014-05-26 16:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
猫の手!猫の手!!
これ欲しい~です(゜o゜)
ネットで探そうかしら・・・
で、父に買わせる(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-26 16:45) 

ゆうみ

すごい人出だわ。
山形に住んでいる頃 こんなに沢山の人見たことなかった。
by ゆうみ (2014-05-26 16:56) 

昆野誠吾

お祭りは賑やかでなくちゃいけませんね!
食べ物以外の屋台も楽しいですね。
工芸品なんかゆっくり物色しちゃいそうです^^
by 昆野誠吾 (2014-05-26 17:43) 

sumijuni

朝刊の記事で 知りました
良い催しですね
一つの場所で 東北のお祭りのほとんどが
体験できるのは 何と贅沢なことでしょうか
行ってみたいと思いました

by sumijuni (2014-05-26 18:23) 

銀狼

今年もこの季節がやってきたのですね^^
それにしても相変わらず凄い盛り上がりです!^^
by 銀狼 (2014-05-26 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お祭り楽しそうですね。。
年を取ると人混みの中は、
なかなか出かける気力が無くなりますね。
情けないけど仕方がないですね。。
今のうちの楽しんで下さいな。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-26 21:10) 

みずき

ひょうたんのやつ、デザインフェスタで何度か
見かけた事があります。暗いエリアでの
展示だったんで、細かいところが見えなかった
んですが、明るい場所での置物としても素敵ですね^^
by みずき (2014-05-26 22:23) 

たかぼん

人が凄いですね。
ブルーインパルスまで飛んでくるとは凄いですね。
そして最後の犬はわさおではなくそっくりさんなんですね(^_^;)

by たかぼん (2014-05-26 22:52) 

RodorigesEX

夏祭り、心躍りますね。(*'▽')
by RodorigesEX (2014-05-26 22:57) 

隊長

天気にも恵まれたようですね。祭りには、雨より青空が似合いますよね。
by 隊長 (2014-05-26 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恩人東北六魂祭② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。