SSブログ

すずめ踊り [イベント]

DSC08588.jpg
昨日の記事で仙台青葉祭りの山鉾と絵馬を紹介しましたが、今日は青葉祭り
に花を添える「雀踊り」を紹介します。「雀踊り」は1603年(慶長8年)の仙台城
(青葉城)落成を祝って踊られたとされる踊りを元に、1985年(昭和60年)から
仙台市が主催して始まった「仙台・青葉まつり」において現代的にアレンジされ
市民に広まっていった踊りです。祭連(まづら)と呼ばれるチームで踊ります。
30回目を迎えた今年の青葉祭りでは140以上の祭連が参加したそうです(^^)













DSC08390.jpg

DSC08403.jpg


DSC08400.jpg
綺麗なオネーサンのキメポーズ、素敵です(o^-')b グッ!













DSC08435.jpg

DSC08445.jpg

DSC08468.jpg
平均年齢が70オーバーと思われる祭連、センターは選挙で決めたのかな?













DSC08484.jpg

DSC08416.jpg
子供が中心の祭連もあります(^_^)ニコニコ













DSC08539.jpg
仙台市役所の市民広場のステージでは、飛び入り参加者が踊っていました。













DSC08565.jpg
僕が勤務する大学の、留学生を中心とした祭連も楽しそうに踊っていました。













DSC08510.jpg

DSC08411.jpg

DSC08412.jpg
市民広場には沢山の露店が出ていました。いか焼きを宮城では「いかぽっぽ」
と言います。そして仙台といえば、牛タンは欠かせませんねd(*⌒▽⌒*)b ニコ













DSC08609.jpg
店頭に笹かまの顔ハメを置き、雛祭りかまぼこや、ランドセルかまぼこを売っ
ていた「鐘崎」さん、今回の新製品は「魚~ナッツ(ぎょ~なっつ)」です。大手
の老舗かまぼこ屋さんですが、常にチャレンジャーですく ( ̄△ ̄)ノガンバレ













DSC08514.jpg
僕は痛風ですが、ビールと米沢牛入りコロッケをいただきました(*´∇`*)













DSC08579.jpg

DSC08576.jpg
以前に紹介した「むすび丸」と、僕も初めて見た「すずのすけ」です。













今日のオマケ

お祭りで見かけた nice な二人を紹介します。

DSC08611.jpg
カメラを向けると立ち止まって手を振ってくれました サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/













DSC08586.jpg
ダンディな老紳士。靴下を履いてません。 石田純一かヽ(´o`; オイオイ




nice!(77)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 77

コメント 26

銀狼

こういう踊りなら大歓迎ですね^^
我が札幌のよさこいソーランは、いつの間にか違う方向へ
向かっていったせいで、どんどん人気がなくなってきてしまいました^^;
by 銀狼 (2014-05-18 00:49) 

たかぼん

踊りもいいですが、いかぽっぽ焼きが滅茶苦茶美味しそうに見えます。
ビール飲みながら食べたらさぞ美味しいんだろうなぁ。
by たかぼん (2014-05-18 01:04) 

ゆうみ

若葉と一緒のお写真が一番ね。
私は宵になっちゃった
by ゆうみ (2014-05-18 01:06) 

toshi

雀躍り、賑やかそうです。
ビールとコロッケは、よく合いますね。
by toshi (2014-05-18 06:11) 

くまら

たのしそーー
でも、おいらは花より団子かも^^
by くまら (2014-05-18 07:46) 

楽しく生きよう

踊りに探索の若者が参加すると活気で出て佳いですね。
by 楽しく生きよう (2014-05-18 08:05) 

茶の間おやじ

しっかり目の保養してますね♪
by 茶の間おやじ (2014-05-18 08:32) 

シルフ

「魚~ナッツ(ぎょ~なっつ)」食べてみたいですね。
今日も盛りだくさんで楽しめました。
決めポーズの娘さん。色白で如何にも東北美人って感じでエエわぁ。
by シルフ (2014-05-18 08:32) 

ひでほ

電線音頭を思い出してしまいました。
いかぽっぽがおいしそう。
by ひでほ (2014-05-18 09:40) 

vega

東京のお祭りは味気なく、
こんな艶やかなお祭りが羨ましくなります。
nice な二人、いいですね。^^
by vega (2014-05-18 10:07) 

hide-life

華やかなお祭りですね。
僕は大阪・泉州の出身なのでどうしても『だんじり祭り』=祭りは秋のイメージが強いんです。
魚ーナッツ。素晴らしいチャレンジ精神です。
by hide-life (2014-05-18 11:57) 

お〜じ〜野球

いかぽっぽ焼、魚~ナッツはうまそうですね。。。
米沢牛もめっちゃ好きなんで、コロッケもいいですね。。。
仙台は長いこと行ってないので、そろそろ行きたいです。。。
「○○ぽっぽ」って名のつくものを耳にするような気がするのですが、
何か意味があるのでしょうか???
by お〜じ〜野球 (2014-05-18 14:02) 

海を渡る

こんにちは。
仙台のお祭りは良いですね^^。
by 海を渡る (2014-05-18 14:30) 

さうざんバー

痛風にビールにコロッケ(^^;)ゞあとは、お水をがぶ飲みして、トイレに再三行けば、解決ですね♪(^^)v
お祭りって、見ているだけで、ワクワクしますね~♪(^^)七夕祭りも有名ですが、市民参加も良いですね~♪(^^これで、お祭り後に、休みがあれば(^m^;)
by さうざんバー (2014-05-18 17:51) 

昆野誠吾

いいですね~賑やかに皆さん楽しそう!
半纏半被は粋でいなせ、かっこいいです。
飛び入りや留学生も楽しそうですよね^^
by 昆野誠吾 (2014-05-18 18:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お祭りは、みんなが盛り上がりますから、
楽しいですね。。
特に、キレーなおねぇ~さんが、いいなぁ~~。。
イカポッポが食べたい。。。
イカ大好き。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-18 18:55) 

獏

お祭り いいですね^^)☆
老若男女皆が盛り上がれるのがお祭ですよね♬

by 獏 (2014-05-18 19:31) 

ため息の午後

笑顔のすずめ踊り、子どもからお年寄りまでみなさん
楽しそうですね。きれいなお姉さんの決めポーズも絵になりますね(笑)。
by ため息の午後 (2014-05-18 21:16) 

みずき

すごい賑やかなお祭なんですね。
商店街を歩くのも楽しそうです♪
by みずき (2014-05-18 22:57) 

seawind335

のすずめ踊り、扇子がとってもチャーミングですね~(^^♪
by seawind335 (2014-05-18 23:12) 

うさこ

それぞれの扇子の色がいいですね!
屋台の食べ物は、お祭りの楽しみですね^_^
by うさこ (2014-05-18 23:43) 

夏炉冬扇

お早うございます。
女性もいいな。子供もいいな。
ビールもいいな。
by 夏炉冬扇 (2014-05-19 07:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
地元には「祭り」ではありませんが
「雀おどり」という和菓子やさんがありま~す✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-19 09:13) 

隊長

すずめ踊り、初めて知りました。愉快な踊りですね。あまりむずかしそうではないので、誰でも踊れそうですね。
by 隊長 (2014-05-19 17:19) 

heroherosr

伊達家の家紋が竹に雀だから、すずめ踊りですかね。
by heroherosr (2014-05-19 17:31) 

さる1号

お祭りには屋台ですねー
イカぽっぽ、好物好物^^
見ると食べたくなります~≧≦
by さる1号 (2014-05-19 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台青葉祭り東京見物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。