SSブログ

壺碑 [食べ物]

タイトルと全然関係無いけど、ランチパスポートです。ランチを楽しんでレポートするっていうか、ブログの為にランチに行ってるような気がする今日この頃です。




DSC02148.jpg
先ずは「こちらまる特漁業部」さん。vol.1 ではお刺身定食(990円)をいただきましたが、vol.2 では別店舗で別メニューを提供してくれます。














DSC02141.jpg

DSC02143.jpg
店内には水槽があって新鮮さをアピールしています。












DSC02144.jpg
ランチメニューです。500円で提供してくれるのは・・・・














DSC02146.jpg
海老天重(通常価格900円)です。小ぶりながら海老天が5本乗っています。
味噌汁・サラダ・漬物が付いて大満足、美味しゅうございましたo(*^▽^*)o~♪












DSC02145.jpg
唯一残念だったのがタバコ。ランチ時は禁煙、せめて分煙にして欲しい('-'*)













DSC02343.jpg

DSC02354.jpg
次は「陽だまり食堂」さん。ビルのB1Fの店の前には女子高生、店内に見える
従業員二人も若い女性。オッサンは場違いな所に来ちゃったのかな(*´∇`*)












DSC02345.jpg
僕が入店後、後から入ってきたお客も若いお母さんです。














DSC02348.jpg
カウンターには酒類が並んでいるから、夜はオッサンも来るのかな?














DSC02347.jpg
このお酒(焼酎?)がとっても気になりました。














DSC02349.jpg
ランパスメニューはオムハヤシランチ(通常価格880円)です。














DSC02352.jpg
食べかけの汚い写真で恐縮ですが、このオムライス、普通と違うのが分かりますか?普通はライスを玉子焼きで包んでいますよね。これは玉子とライスを混ぜ合わせてからリゾット風に焼いてあるんです。外側はこんがり、中はふんわりなんです。こんなオムライス初めて、美味しゅうございました(*^-^)ニコ














DSC02344.jpg
サラダとスープが付き、更にコーヒーお替り自由です。
コーヒー以外のソフトドリンクも選択できます(゚∇^d) グッ!!












今日のオマケ

DSC02369.jpg
ちょいのりさんを真似てマンホールの蓋。図柄は壺碑(つぼのいしぶみ)です。
「壺碑は、宮城県多賀城市にある奈良時代の石碑です。陸奥国の国府があっ
た多賀城の入口に立ち、724年の多賀城創建と762年の改修を伝えています。
那須国造碑、多胡碑と並ぶ日本三大古碑の一つとされ、1998年(平成10年)
国の重要文化財に指定されました。」←wikipediaより抜粋。 多賀城自体も、
平城京跡・太宰府跡と並んで日本三大史跡の一つなんですが、多賀城市民で
さえ、それを知らない人が多いんです(-_-;ウーン







nice!(70)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 26

ちょいのり

ブログに突き動かされて行動するのもいいもんですよ~^^
だって、そうじゃなきゃ色々な発見を出来ていないとも思いますし^^
ボクなんか多分、島旅も廃墟も知らなかったし行くこともなかったと思います☆

ぐおおお!こ、これはめっちゃ渋いデザインマンホールですね!!!
素晴らしい!

by ちょいのり (2014-02-27 01:23) 

toshi

海老天重、美味しそうです。
壺碑というのは初めて知りました。
面白いマンホールですね。
by toshi (2014-02-27 04:50) 

獏

オムライス美味しそう!!!☆
獏も常にネタ探しに奔走しアンテナを張り巡らせて?おりますが
最近は会社のワカモノがくっついていることが多く・・(涙)


by 獏 (2014-02-27 05:35) 

ma2ma2

ランチは絶対に禁煙にして欲しいですね!
by ma2ma2 (2014-02-27 07:20) 

駅員3

冒頭のお店・・・いいなぁ、行きたいなぁ・・・タラの味噌・・・・う~んそそられる・・・・と思いましたが、次の一枚の写真に幻滅。
こんなお店には絶対行きません。
by 駅員3 (2014-02-27 07:54) 

ぼんさん

海老天が5本の海老天重が通常価格900円、ランチパスポートで500円とはお得感いっぱいですね。
by ぼんさん (2014-02-27 07:57) 

コンブ

私の場合はもっとブログの為に日頃から意識しないとダメですね。
タバコについては、昔は吸っていたので気持ちも分からないではないですが出来ればやめて欲しいです。
by コンブ (2014-02-27 08:23) 

くまら

タバコ、おいらも吸いますが
基本飯食う店では吸わなくなりました
だって、飯の臭いが・・・ねぇ~
by くまら (2014-02-27 08:30) 

PENGUIN

ランチパスポートでこれだけのお料理が食べられるなんていいなあ。
オムライス美味しそうです。
by PENGUIN (2014-02-27 08:41) 

ぶらり爺

御当地図柄のマンホール蓋が各街で使われていますね。
by ぶらり爺 (2014-02-27 08:42) 

takenoko

神奈川は原則禁煙なので、安心してどこでも入れます。
by takenoko (2014-02-27 08:47) 

koni

ランチの時間帯は禁煙にして欲しいですね!
海老天重、めちゃくちゃ美味しそうです!
by koni (2014-02-27 09:09) 

たじまーる

写真のオムライス、
作り方がノーマルなのと違いますので
食べて見たいですね&興味ありますね(*^^*)

by たじまーる (2014-02-27 14:59) 

sarusan

美味しいランチをお値打ちに頂きブログ記事で最高では無いですか。
ランチパスポートはこの先も有りますか。
by sarusan (2014-02-27 15:31) 

ゆうみ

エビ天重 目が釘付けになってしまいました。
5本も入ってる。
うまそうです。
街にご用事がない限り ランチとは無縁な私 うらやましい限りです。
by ゆうみ (2014-02-27 16:03) 

うさこ

ランチ満喫してますね(*^^*)
コメントありがとうございました。 johncomeback さんの人柄で、みなさん集まってくると思います。
在宅の方を見てると、縁を大切にして、人を大切にしているからいくつになっても人が集まって楽しい暮らしをしていると感じます。
by うさこ (2014-02-27 17:43) 

シルフ

マンホール写真は結構撮りました。
テーマパークとかそこにしかないマンホールって貴重ですよね。
私が住んでる泉大津は2つのデザインがあって、
一つは機織り、もう一つは羊です。
で、ごく限られた場所にカラーヴァージョンがあったりして、
マニアが増えるんですかねぇ。
by シルフ (2014-02-27 17:54) 

koh925

桜田門「警視庁」、清酒か焼酎の何れであっても
商品名への使用は許可されるのでしょうか?、中国なら何でも
商標登録しますが
by koh925 (2014-02-27 17:58) 

昆野誠吾

すごいボリュームの海老天重500円!
ランパス最高ですね~~タバコは困るけど^^;
by 昆野誠吾 (2014-02-27 18:34) 

夏炉冬扇

今晩は。
タバコのまないのでよくわかります。
by 夏炉冬扇 (2014-02-27 18:47) 

ため息の午後

エビ天好きの私としては5本のエビ天は
超魅力的です(笑)。ブログのためのランチ
私もネタに困ったときはよくありますよ。
by ため息の午後 (2014-02-27 19:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

桜田門「警視庁」、
おまわりさんのキープボトル?
オムハヤシランチが美味しそうです。
オムライスそのものも美味しいし、
その上ハヤシですから、たまりませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-27 19:39) 

さる1号

変わったオムライスですねぇ
こんなオムライスもあるんだ
これは作ってみなきゃ^^
by さる1号 (2014-02-27 20:26) 

みずき

マグが可愛いです^^
タバコは、吸う方にとっては貴重な食後の一服
なんでしょうけど、吸わない身としては「吸うんだから
(煙を)吐くなーっ」ってなります。困りものですね--;
by みずき (2014-02-27 23:14) 

たかぼん

小ぶりでもエビが5本入っている天重はボリュームあっていいですね。
by たかぼん (2014-02-27 23:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
オムハヤシに惹かれます~♪
あぁ 食べたい・・・
こんなオムライス 初めて見ました(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-28 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台四郎仙台朝市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。